アリスのバッグ & パスケースРябина 『リャビーナ』 お買いもの編

2012年03月12日

Рябина 『リャビーナ』


045


『ぬくもり雑貨いっぱいのロシアへ』の著者 

花井景子さんの実店舗 
『リャビーナ』が、

2011年11月 名古屋にオープンしています。クラッカー

花井さんのブログ 
『ロシアモノ・コト図鑑』を時々みていたのですが

まさか 名古屋だとは思っていなくて、ビックリ~


005


名古屋に 楽しいお店家が誕生して、とっても嬉しい。笑い

わくわくして、リャビーナさんに出かけてきました。

ビルの急な階段を3階まで上がり、白い扉を開けると、

そこは、プチ・ロシア。


018


店内は、マトリョーシカをはじめ ロシア雑貨等がぎっしり。

カフェもあり、店長さんのお話も楽しくて

1時間以上 貸切状態で遊んでしまいました~。ヾ(=^▽^=)ノ

お店の中の可愛いモノをいくつか ピックアップします。


024


民族衣装のマトと ホフロマ塗りのお盆。

イチゴ柄が可愛い。いちご

一緒に描かれている 赤い小さな実は、ナナカマド。

(ロシア語で リャビーナ)

お店の名前は、ここから来ているそうです。


020


可愛い子供用の民族衣装。

こんな風に飾っても お部屋が ロシア気分~。


030


パンダの楽しい食器 いろいろ~。パンダ

ホフロマいちごの子供用テーブルも、むちゃくちゃ可愛い。(非売品)

現代品で、イスもセットであるそうです。

ホフロマで おままごとできるだなんて、いいなあ。ドキドキ大


023


お店には、日本国旗の作家さんの器や雑貨もあり

カフェでは、作家さんの食器や アンティークのお皿などで

ロシアのお茶や お菓子を楽しめます。


009


カフェのメニューで興味津津なのは、白樺ジュース。グラス

ミネラルやカリウム豊富で、細胞活性化して老化予防に良いとか。


010


樹液の味がするような、しないような・・・

(樹液味 知らないけどね。)

ほんのり甘くて おいしいです。(^_^)


015


リャビーナには、翌々日も行ってしまいました~~。譜面

2回目のカフェは、モルス。

ラズベリー・ブルーベリー・カシスなどのベリーいちごが一杯。

ビタミン・ポリフェノール豊富で、美容と健康に効果あり。


035


おみやげに ロシアチョコも買いました。

リスのイラストが キュート。

他にも可愛いお買い物をしましたが、

後日 まとめてアップしま~す。


043


4月14日(土) 14時~16時に開催される

マトリョミンコンサートのチケット(無料・予約制)もゲットしました。

マトリョミンのコンサートって聴いたことがないので どんな感じかな?

とっても 楽しみです。


※ マトリョミンコンサートの予約数が、定数に達したため
現在 予約は一旦締め切りとなりました。(3月19日)


*******


リャビーナ続編も とっても楽しいことになってるので

マトリョーシカ・ファンの方は、ご期待くださいね~。ウインク


※ 続編 アップしました。⇒ Рябина 『リャビーナ』 お買いもの編 




yume_dolly at 17:01│Comments(8) マトリョーシカ・こけし 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2012年03月12日 18:04
うわぁ 名古屋にこんな可愛いお店がオープンしていたんだね!
ぜんぜんアンテナはっていなかったよぉ
カフェスペースもあるだんなんて素敵
紹介してくれてありがとう♪私も今度是非行ってくる~

マトリョミンのコンサートもいいね
テルミンはねちょっとやったことがあるんだよ。
なんだか不思議だった。
主人がお休みならコンサートもいってみたいなぁ。

続編も楽しみにしています
2. Posted by hiroko   2012年03月12日 22:48
ちびちゃん
名古屋にロシア雑貨店って、夢みたいで嬉しいね。
新しい情報もチェックしてないとね。
カフェは、お店の中の小さなスペースだけど
雑貨屋さんでお茶が飲めるって良いね。
ちびちゃんもお気に入りのお店になると思うよ~。

へええ~、テルミン演奏したのね。凄い!
私はマトリョミンの実物みたのも、生音聴いたのも
リャビーナが初めてでした。
コンサートも行けるといいね。

続編、もうちょっと待っててね~。
3. Posted by rikarinn   2012年03月13日 00:13
京都のリャグーシュカが閉店して
淋しく思っていたけれど、
名古屋にこんな可愛いお店が出来たなんて
嬉しいね!!

マトリョミンのコンサート、私も興味津々です。
1度弾いたことがあるけれど
音程とるの、かなり難しかったよ。
今度思い切って買っちゃおうかな♪
4. Posted by hiroko   2012年03月13日 01:54
rikarinnちゃん
関東にはロシアショップ、何店かあるけど
名古屋にはなかったのでホント嬉しいの~。
名古屋駅から地下鉄1区で降りて、徒歩3分なので
今度の合宿の時に覗いてみる?

マトリョミン、やっぱり難しいか・・・
お店で見たら、可愛くってね~~。
私も欲しくなっちゃったよ。
5. Posted by ryabina   2012年03月13日 17:54
5 こんにちは!リャビーナ店長です。
今日もお越しいただき、ありがとうございました!!
素敵なブログにご紹介いただき、とてもうれしいです。
(HPにリンクを貼らせてください。)

いろいろお話できて楽しかったです。夢ちゃん(ミチターちゃん)はhirokoさんのお宅で元気にしてますか~?

またお店に遊びに来てくださいね。首を長くしてお待ちしています!!
6. Posted by hiroko   2012年03月14日 01:49
リャビーナ店長さま
昨日も楽しい時間をありがとうございました。
リンクもしていただいて嬉しいです。

あれから家に帰り早速、ミチターちゃんとDVD入門編を練習しましたよ。
とっても楽しいです。

首を長くしなくても、きっとまた すぐに遊びにいっちゃうと思います~~。
これからも、いろんなお話を聞かせてくださいね。
7. Posted by ちび   2012年03月14日 09:35
hirokoさん、テルミン演奏なんていえるもんじゃないの
ただ音ださせてもらっただけよ~アセアセ
豊明にね、ロシア料理のお店があってそこにおいてあるの。
もう随分前だけど当時はテルミンって楽器さえ知らなくて珍しくてね。

そこのお店つぼ焼きがとっても美味しくて何度も行くお店なんだ~デザートのプリンも
お食事には興味ないかしら?
雑貨類はおいてないけど機会があれば一緒に食べに行きましょう♪
8. Posted by hiroko   2012年03月15日 01:44
ちびちゃん
えへへ、またまたリャビーナ行ってきちゃた。
地元っていいねえ~。
テルミンも謎っぽくて、面白そうだね。

豊明ってどこ?って思ったら、瀬戸の隣なのね。
ロシア料理は、1度だけ万博で食べたくらいなの。
でもウクライナ館だから、ウクライナ料理かな?
ちびちゃんおススメのお店、いつか連れて行ってね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アリスのバッグ & パスケースРябина 『リャビーナ』 お買いもの編