辰年の京都 龍めぐり 2 建仁寺(法堂天井画 双龍図)悲しいコト。。。

2012年07月04日

金魚 & ベタ  ~クリエーターズマーケット vol.26~


021


6月30日~7月1日 ポートメッセなごや3号館で

クリエーターズマーケット vol.26 があり、初日の午後から出かけました。

出展数 1400ブース

その膨大な中から、可愛いモノを見つけてきました。


009


deme * tyoubi  ブログ 「ダイスキンギョ」

北海道の大学に通う 金魚作家さんのブースには、

羊毛フエルトでできた金魚や

ビーズの金魚、ポストカードなどが展示されていました。熱帯魚


013


夏の時期にピッタリな 可愛い金魚さんが一杯~。

はじめの写真の白い金魚のビーズ・ストラップと ポストカードを買いました。


deme * tyoubiさんは、このクリマが初めてのイベント出展だそうです。

遥々、北海道から 愛知まで来てくださって感心していると

金魚が大好きなので、弥富に行きたいと熱く語られました。

(弥富・・・愛知県の金魚の生産地)


001


金魚作家さんの隣は、本物の熱帯魚が ゆ~らゆら~。

瓶で飼える熱帯魚屋さんです。

瓶に入った熱帯魚のベタが販売されていて

この白いベタの前から、動けなくなってしまいました。


015


ベタって、赤と青しか知らなかったけれど、白もいるんですね。

尻尾などのヒレが ドレスのように、ふわあ~~んと広がり

まるで 天使か妖精みたい。天使

なんて、可愛いの~~~~~。ドキドキ大


003


でも、熱帯魚って飼ったことないし 育てるの難しいのでは?

飼い方の説明をきくと お世話も簡単そう。初心者


* エサ・・・1日に1~2回 金魚や熱帯魚の市販のエサ 3~5粒をあげる。

* 水替え・・・月に1~3回 カルキ抜きした水を3分の1~2分の1入れ替える。

* 室内では冬でもヒーターなしでOK。

(冬場はPCサーバー等、主電源の入った家電の上に置くと十分な保温ができる。)

* 縄張り意識が強いため、オス同志を混泳させない。


ベタは、ラビリンス(迷宮)器官と呼ばれる補助呼吸器官があり

肺呼吸ができるので、エアーポンプなしで

コップ等の狭い場所でも飼うことができるのだとか。


006


しかも 人懐っこくて、人の顔もすぐに覚えるそうです。

魚なのに、ペット感覚!

そんなわけで、白ベタちゃん(スーパーホワイト)を お持ち帰り~。カバン


白いから 『シロ』・・・犬みたい。

『スノーホワイト』・・・このこ、男の子だよ!

『ユキオ』・・・雪男(ゆきおとこ)じゃ、ワイルドすぎ~~

あおなみ線に乗っている間中 名前を考えていました。


5c3d1338


そして 『ハク』に 決定!祝

ジブリ映画 『千と千尋の神隠し』に登場する少年から命名。

ハク~、ハク~と家族で溺愛中。ラブ


金魚鉢越しに誰かを見つけると、大喜び。

まだ幼くて落ち着きがないのか、

活発な体質なのか、よくわからないけど むちゃくちゃ可愛い。

体長は、今 5㎝くらい。もう少し大きくなるようです。


生き物なので、死んじゃうと悲しいけれど

それでも、素敵なベタさんと暮らしてみたいなと思いました。

ハク、長生きしてね。



020


ハクが、あんまり可愛いので

翌日、クリマに行った娘も 青いベタさんを連れてきました。

トラディショナルベタのグリーンで、青に緑がかり

光の加減で、色が変化して見えます。

青は、コバルトブルーというか ラピスラズリのような綺麗な色です。


名前は、『スイ』 翡翠(ひすい)のスイと娘が命名。

スイは ハクより大きくて、動きも落ち着いてるイケメン君。


クリマ会場で、出展していた娘の知人に見せびらかし

彼女も赤いベタを購入して、我が家以上の可愛がりっぷりの様子。ハート矢


017


土曜日のみ出展されていた URIYA ひょうたんマラカス。

ひょうたんの中に鈴が入っていて、振ると可愛い音が鳴ります。譜面


熱帯魚屋さん、金魚作家さん、ひょうたん屋さんと並んでいて

今回 私がお買い物したのは この3ブース。

可愛いもの 集中攻撃地帯でした。



他にも、前回お迎えした石猫や 思考を凝らした作品が たくさんあり

見ていて楽しかったです。

広い会場に、人の多さに ぐったり疲れるけれど

クリマは、やっぱり 面白いね。 (⌒∇⌒)






yume_dolly at 13:10│Comments(6) イベント・お人形めぐり 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2012年07月04日 22:37
hirokoちゃんもクリマ、行ってこれたのね~(*^_^*)
わたしは日曜日に行ってきたよ♪
見た見た、羊毛フェルトの金魚!!!
こんなのも羊毛で作れちゃうんだってすごく楽しく見せていただきました~♪
みんなほんとに泳ぎ出しそうによくできていたよね
ひょうたんのマラカスなんて楽しそうだね♪
土曜日オンリーだったんだね~☆

そしてそしてベタ!
わたしHP始めたころ、ベタ飼ってたんだよ~。
まさかクリマでベタを販売するとは思わなかったから
初めて見たときはびっくりしたなぁ~。
いまでは夏になるとカブトムシやクワガタなんかと一緒に
ベタも売りにでるもんね~。

鏡を見せると鏡に映った自分の姿に闘争心を燃やして
ひれをふわぁ~っと広げるのでおもしろかったよ。
1尾飼いだったからときどきヒレを広げてやらないとくっついちゃうんだって。
hirokoちゃんちならハクちゃんとスイちゃんのびんを近づけてやれば
ふわぁっとドレスを広げてくれるかな♪
ドレスって… ♂ だけどね☆ ぷぷぷ

この夏からは涼しげでかわいい家族ができて楽しみだね♪
(酸素はいらないけど冬場はヒーターがあるといいかも?)
2. Posted by hiroko   2012年07月05日 00:47
かりんぼちゃん
2回目のクリマ、行ってきたよ~。
金魚ゾーンに来るころには、もう疲れていたけど
可愛いお買い物ができたとたん、元気復活!
ハクと白つながりのビーズ金魚さん見つけて嬉しかった~。
大きい羊毛金魚、すばらしかったね。
ひょんたんは土曜日だけだから、かりんぼちゃんは見ていないね。
鳴りものだから、かりんぼちゃんも好きかも~。

へえ~、ベタ飼ってたのね。何色のこ?(HPで見てたかな?)
じゃあ、困った時にいろいろ聞けるね。また教えてね。

なんかね、スイはすごく大人しいの。
2つの瓶を近づけても、それほど闘争心ないみたい。草食系ベタか???
ハクは、さらに興奮しちゃって金魚鉢グルグル泳ぎ回ってるよ~~。

今年の夏は、ベタの優雅な泳ぎをみて涼をとります。
夏場は、涼しい玄関に置いてるけど
寒くなったら、リビングに引越し予定。
冬場は、PCとか主電源の入った家電の上に置くと良いそうだけど
電気製品の上に水って怖くない?
今日、アマゾンでベタの飼育本とピペットぽちりました。
3. Posted by deme*tyoubi   2012年07月05日 11:34
5 こんにちは!
白い金魚のdeme*tyoubiです(*^^*)
ブログで紹介して下さりありがとうございますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その上ブログに遊びに来て下さり感激です♡

ベタちゃんお名前決まったのですね!
そしてやっぱりもう一匹増えたようで(笑)
ハク君にスイ君、素敵な家族に迎えられてとっても幸せそう!

また機会があれば愛知で出展したいです!
愛知の人々の暖かさに触れられ本当に楽しかったー!(o^^o)
4. Posted by hiroko   2012年07月05日 13:49
deme*tyoubiさん
見に来てくださって、ありがとうございます。
deme*tyoubiさんのブログも楽しく拝見しました。
白い金魚さんのストラップとポストカードは、このまま暑中お見舞いになりそうです。

クリマでベタ連れてくるなんて思ってもなかったけれど
あれから、ますます元気でなついて可愛くってしかたありません~。

またクリマに来てくださいね~。
アクアライフ8月号も楽しみにしています。
5. Posted by ちび   2012年07月09日 19:05
hirokoさん初日に行ってたんだね!
私は日曜日に行ったんだけど羊毛の金魚ちゃんもベタもみてないぞ?! 
ひととおり見た気になっていたけど見れてないね(^_^;)
まさかhirokoさんがクリマでベタ買ってるなんて想像してなかったな
実は主人は高校の頃から熱帯魚飼っていたんですよ~
なので私も結構好きです。お店に行ったりお水替えたりも手伝ってました。
今はいないんだけどね、また飼ってみたいな~
私は今回、紙物のお買い物が多かったです。
6. Posted by hiroko   2012年07月10日 02:36
ちびちゃん
金魚&ベタゾーンはミニブースで奥まってるし
あのあたりに辿り着く頃には、そうとう疲れが来るし
日曜日もすごい人だったていうから見逃しちゃったかな?
アハハ~、自分でもベタ連れて帰るなんて思ってなかったよ。
どこで何にときめくか、わかんないものだね~。
おお!ご主人、熱帯魚飼ってたんだ~。
高校生からだと、すごく詳しそうだね。
私も娘が小さい頃、ネオンテトラ飼いたかったけど
水槽の準備とか水替えとか大変そうでやめたの。
瓶入り&小さい金魚鉢なら、水替えもラクラク~。
ちび家にもベタちゃん、どうですか?
可愛い紙物、いろいろ買えて良かったね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
辰年の京都 龍めぐり 2 建仁寺(法堂天井画 双龍図)悲しいコト。。。