ソーイング・ドール夢みる陶器**MADE IN JAPAN**

2012年08月29日

ヴィンテージ・マトリョーシカ (麦わら細工) & ポーランドの木製人形


今から 40~50年くらい前(1960~70年代)

ソ連時代のロシアでうまれた 小さなマトリョーシカ。

ある日、パリに旅してカバン 時を越え 

そして、日本にやってきた 可愛い5人姉妹。


011


わら細工の装飾が施された ストローマトリョーシカです。

麦わらをしっかり乾燥させ、着色してカットしたものが

丁寧に張り付けられています。

ボディの模様や、縦長のライン、水玉など

キラっと光ってみえるのが わら細工です。


015


昔の物なので剥がれてしまった箇所もあるけれど、

妹たちの装飾は まだまだ綺麗。


長年、全部 並べて飾っていると みんな同じ色に揃うけれど

中に小さな子を仕舞い込んでいた場合、

はじめの子だけが褪色してしまいます・・・

でも、そのおかげで ひとりも迷子になりません。まる

一番大きなお姉さん(高さ 約10㎝)が 守ってくれていたんですね。


014


後姿の色使いも それぞれ味があって良いですね。

木もすっかり 飴色になりました。

窓の外を眺めて 姉妹たちは何を想っているのでしょうか?

遠いロシアの故郷? おしゃれなパリでの暮らし?フランス


この子たちは、とても 穏やかなお顔をしています。(*'-'*)

優しい人たちに たくさん愛されてきたのでしょう。

年代ゆえのダメージもあるけれど、誇らしげで 愛しく感じます。ラブ

乙女屋さん(通販)で 出逢えた奇跡に感謝。


* * * * *


021


この子たちは、ポーランドの木のお人形。ラブラブ (約18.5㎝)

前に乙女屋さんのブログで、ちらっと写っていて ずっと気になっていました。

骨董祭でも時々 見かけるけれど、とびきり可愛い2人です。ドキドキ大



022


背景は、ステンドグラス風のパーテーション(ついたて)。

以前、小さなお人形用のステンドグラスを購入しているけれど

大きいサイズ(高さ 約70cm)をセール価格でゲット~。

大正浪漫気分で とても素敵。


出窓に置いてみたり、大きめのお人形の背景に使ったりと

これから 大活躍しそうです。(*´∇`*)



yume_dolly at 20:25│Comments(8) マトリョーシカ・こけし 

この記事へのコメント

1. Posted by 春   2012年08月30日 14:21
どちらも、かわいいですね♪
2. Posted by ちび   2012年08月30日 17:41
あぁ 5人姉妹ちゃんはやっぱりここにきていたのね 
ブログを読んでいてもしかしたら、、、って思っていたのです。
マトリョ熱まだまだご縁が続いていましたね。
ゆめゆめ人形館に落ち着いてなんだか私も嬉しいな~
とっても貴重な珍しい物よね?知りませんでした。
ポーランドの木のお人形カップルもかわいいね
3. Posted by hiroko   2012年08月30日 17:41
春さん
日本のこけし、ロシアのマト、ポーランドのお人形・・・
同じ木でできているけれど、お国が違うと雰囲気も変わって
面白いですね。
4. Posted by hiroko   2012年08月30日 18:02
ちびちゃん
おっと、ビックリした~~同時投稿だあ~。
ちびちゃんの勘も鋭くなったね。大正解。
可愛い子たちが、ゆめゆめメンバーに加わりましたよ。
マトリョ熱は、静かに続いているの。
わら細工の子もポーランドの子も、ずっと欲しいなって思ってたので
とっても嬉しい~。
今回は、夏の乙女屋さんお買いもの特集なのでした。
5. Posted by メイク   2012年08月31日 11:52
背景のついたてとてもかわいいですね。
どちらで購入されたんですか。

マトちゃんとってもかわいらしい。
1体一体雰囲気がとってもあるこで、やさしい御顔ですね。
私も乙女やさんからhirokoさんの元に嫁いだのがとても嬉しいです。

6. Posted by hiroko   2012年08月31日 14:21
メイクさん
ついたても乙女屋さんでのお買い物ですよ。
最終在庫だったと思うのですが、お問い合わせしてみてくださいね。

ヴィンテージマトちゃんたち、ほのぼのとして癒されます。
キャセル待ちもでるほどの人気者だったようで責任重大!
たくさん可愛がってあげないとね。
7. Posted by メイク   2012年08月31日 20:52
キャンセル待ちもでたんですか@_@
すごい人気ですね!!

ついたて乙女やさんでしたか。かわいいですね

8. Posted by hiroko   2012年09月01日 00:08
メイクさん
私以外にも、優しい雰囲気に心ひかれた方がいらしたんですね。

ずっと夏バテ中だけど、可愛いお買い物ができてハッピ~です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソーイング・ドール夢みる陶器**MADE IN JAPAN**