ヴィンテージ・マトリョーシカ (麦わら細工) & ポーランドの木製人形ベルサイユのばら コラーゲンドリンク

2012年09月06日

夢みる陶器**MADE IN JAPAN**


1950~60年代にかけて、

アメリカアメリカに輸出された 日本製国旗の陶器たち・・・

優れた造形力と 美しいペイントに魅了されます。


004


『ヘッドベース』  高さ 14㎝

ブロンドのみつ編みに、ピンクのバラバラとリボンリボンを飾った可愛い少女。

目を閉じて 夢みるような表情がロマンチック。ラブ

頭頂部は 花瓶のように大きく開いていて、お花チューリップを飾ることができます。


002


ビスクドール教室では、可愛いコレクション話に花が咲きます。

先生がヘッドベースに夢中になっていらした頃、

私もその世界を覗いてしまい 巡りあった子です。

後日、先生も同じ子(トロワローズちゃん♪)を入手され

お揃いになりました。

うちのお嬢さんは、「ロザリー」と申します~。(*´∇`*)


011


『ミス・キューティー・パイ』

クリーマー(ピンク) 高さ 約11㎝  ソルト&ペッパー(水色)

名前の通りのカワイコちゃんたち。

ヘッドベースと同様の顔モノだけど、こちらはキッチン用です。

同じシリーズで、ティーポットやマグ等 いろいろあります。

イエローのキューティー・パイもいますよ。


014


『ネコ耳フードのベビー』  高さ 約16㎝

淡いベビーブルーのネコ耳フードを被った 赤ちゃん。赤ちゃん

陶器だけど、ニットの質感がよくでています。

この子は、頭の後ろにコインを入れられるようになっている貯金箱です。


028


『ピンクのリス親子』  お母さんリス 尻尾までの高さ 約14㎝

チェーンで3匹繋がっている動物シリーズは、プードルや バンビなど

いろいろあるけれど、ピンクのリスの親子に ノックアウト。ドキドキ大


030


お母さんリスの頭には、水色のお花が 2つ。

ラメキラキラも散りばめられていて、

メルヘン乙女な リス親子にメロメロ~~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


032


『ベビー・プランター*水色の羊ちゃん』 高さ 約18㎝

ピンクの花冠と大きな黄色のリボンでおしゃれして ゴキゲン。

くるくる巻き毛も 可愛いね。


019


『ベビー・プランター*女の子とクマちゃん』 横幅 約15㎝

可愛い女の子が、お気に入りのクマちゃんで遊んでいます。花

籠のような網目模様も 丁寧に作られています。


022


このプランターは、オルゴール付き。

ブラームスの『子守歌』が元気一杯に響きます。譜面

これは、サンプルとして生産地の愛知県瀬戸市に残っていたもので

底に SAMPLE と記載されたラベルが貼ってあります。


23ce8008[1]


ゆめゆめコレクション可愛い日本製陶器*特集ということで、

以前 登場したアイテムも 2つ 再アップ。

『ベビープランター ピンクのワンコ』  高さ 約18㎝


4e48794d.jpg


『ネコ型 ティー・ポット』  高さ 19.5㎝

この子だけ、1980年代製

小学生の頃 持っていた陶器でできた猫猫の貯金箱に雰囲気が似ています。

子供の頃、お友達の誕生日ケーキとかに ファンシーショップで

陶器の貯金箱や ノートなどを選んでプレゼントしたりしました。プレゼント

そんな懐かしさもあって、可愛い陶器に惹かれるのかもしれません。。。(*'-'*)



yume_dolly at 02:13│Comments(4) アンティーク&コレクタブル 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2012年09月06日 20:42
おぉ~hirokoさんセレクトのかわゆすな陶器達
どれもこれもめちゃめちゃ可愛い
ミスキューティーパイのお話は以前聞いていたね♪
私もお顔もののコーヒーカップやヘッドベースはとっても好きです

今日はタイヤがパンクして思わぬ出費がでてしまい凹んでいたの
可愛いもの達は癒されるな~
2. Posted by hiroko   2012年09月06日 23:09
ちびちゃん
可愛いでしょ~。このカワイイ・ビームも強烈でしょ。
キューティーパイは、もっと集めたかったけど
コンプリすると大変なことになるので、とりあえずこれでストップ。
ヘッドベースは、この子より可愛いのが見つからないよ~~。

ありゃ~~、パンクしちゃったのね。
その分、お人形代にしたいね。(^^;)
3. Posted by かりんぼ   2012年09月07日 17:07
hirokoちゃん~!
hirokoちゃんちにはこんなにレトロ懐かしい陶器ものが集まっていたんだね
どれも状態もよくて可愛いなぁ
ネコ耳の赤ちゃんは貯金箱なんだね。
これにお金がいっぱい貯まっても絶対使えないね☆
プランターにオルゴール付きなんてあるんだね!
ピンクのわんちゃんのプランターのうしろのイチゴ、おいしそ~~~p(^-^)q♪ 
hirokoちゃんちはなんでも出てくる宝探し屋敷だね♪
(なんじゃ、それ☆ ぷぷぷ)
4. Posted by hiroko   2012年09月08日 01:31
かりんぼちゃん
そうそう~、集めたんじゃなくて集まってきちゃったの~。
ここにあるの全部、デッドストックだから状態もピカピカよ。
昭和の時代、こういう貯金箱よくあったよね。
ネコ耳赤ちゃん、下の蓋がなくなってるので
実は、底抜け。お金が全然貯まらない~~。爆
オルゴール付きプランターは、私もこれで初めて知りました。
宝探し屋敷・・・プププ、確かに。
可愛いの、一杯ありすぎだああ~~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヴィンテージ・マトリョーシカ (麦わら細工) & ポーランドの木製人形ベルサイユのばら コラーゲンドリンク