Q-POT CAFE.マウリッツハイス美術館展 (神戸市立博物館)

2012年11月20日

光浦靖子『男子がもらって困るブローチ集』展 ☆ 名古屋PARCO


089


愛知県出身のお笑い芸人 光浦靖子さんの

「男子がもらって困るブローチ集」展が 名古屋PARCOで開催中。

◆2012年11月15日(木)~25日(日)10時~21時

西館7F 特設会場 入場料:無料


022


手芸歴30年の光浦さんが作る

羊毛フエルトのマスコットをあしらったブローチが

異色の手芸本として出版され、話題となっています。


光浦靖子さんインタビュー「今、はまっているのはニードル」



036


そのブローチ展が、東京・大阪に続き

名古屋パルコにやって来ました。

会場は小さなスペースですが、約80点のブローチが展示され

写真も撮影OK。数点ご紹介します。


032


光浦さんのブローチは、ともかくカラフル~。

愛情と母性をたっぷり込めた メルヘンいっぱいの

楽しくて可愛いブローチです。


023


クラフト・アート・手芸系の雑貨店などに並んでいたら、

オリジナルティーとクオリティーは 高く評価されるのに

こういうものが理解できない男性に

プレゼントして困られる・・・というのが

著書のタイトルでもあり、光浦さん流 楽しみ?のようです。


042


本では、極楽とんぼの加藤浩次さんが困っていて

そのやりとりや、少女の頃の手芸への思い出など

読みものとしても ちょっと切ないけれど 面白い~。


043


光浦さんって ブスキャラを売りにしてるけど、

心の中は とっても乙女。本気メルヘン~。


045


いつか、光浦さんの可愛さに気づいてくれる

素敵な王子様が現れるといいね。


047


夜な夜な 作ってる彼女が 愛しいなって

思ってくれる ひと。。。


049


その日まで、夢見る乙女心を 男子に押し付けて

頑張ってくださいね~。\(*⌒0⌒)♪


031


11月23日(金)に、トークショーと サイン会もあります。


※サイン会は整理券が必要ですが、トークショーは誰でも聞けます。
※会期中に会場で書籍、または手芸雑貨などを購入した
先着100名にサイン会整理券を配布。




yume_dolly at 09:08│Comments(2) イベント・お人形めぐり 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2012年11月20日 17:44
ちょっとびっくりです!
テレビで光浦さんがブローチ作ってるっていうのは知っていたけど
とっても可愛いのを作られているじゃないのぉ
すごい乙女なのねー

羊毛フェルト私もやってみたことあるけど難しくって途中で投げちゃったわ

情報ありがとう♪
期間中にちょうど栄にいく用事があるので私も見てくるね~
2. Posted by hiroko   2012年11月20日 21:45
ちびちゃん
光浦さんのブローチ、男子がもらって困る方が強調されちゃってるかも。
すごく可愛いよね~。
売ってたら欲しいくらいだよ。

羊毛フエルト、私もやってみたいなあと思ってるんだけど、
ど~~も、手がでなくてねえ、、

ちびちゃんも光浦さんの作品、楽しんできてね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Q-POT CAFE.マウリッツハイス美術館展 (神戸市立博物館)