ミニョネット3姉妹 * 蘭イタリア ☆ミラノ&ベネチア☆

2012年12月29日

『今年の漢字』 2012年


一年の世相を表す『今年の漢字』

2012年は、「金」に決まりましたね。

金環日食や ロンドンオリンピックでの金メダル、

ノーベル賞、東京スカイツリーの金字塔などなど・・・


009


12月12日「漢字の日」に発表される『今年の漢字』を

毎年、とても楽しみにしています。 (⌒-⌒)

京都 清水寺にて、森清範 貫主が巨大な和紙に揮毫し

テレビの前で その時を見守っています。


016


揮毫は 一般公開されていませんが、

書かれた書は 清水寺に奉納され、年内 展示されます。

一度 実物を見てみたいと思っていたところ、

5月に 名古屋のデパートの催事『大京都展』で

2011年「絆」、2010年「暑」、2009年「新」の3年分の

『今年の漢字』が特別展示されました。

(※撮影許可をいただいています。)


010


躍動感のある力強い書に、大感激~

一年を漢字一文字で表すのは 難しいけれど、

一年を振り返り

家族や自分にとっての『今年の漢字』を考え

一年間無事に過ごせたことに感謝し、

来年も良い年になるよう願います。(*'-'*)


014


2012年、我が家の一番大きな出来事は、

娘が また学生になったこと。

大学を卒業したけれど

好きな道を目指すため、専門学校に入学しました。


012
 

私にとっての『今年の漢字』は、「母」。

母として娘を応援し、

今まで 遠足か運動会くらいしか作らなかった

お弁当作りも頑張りました。

娘が思春期の頃は、私自身の仕事も忙しく

あまり話を聞いてあげられていなかったので

時間をかけて娘の話を聞くように 心がけました。


厳しい時代の中の学費捻出など

家族の理解・協力に感謝し、

しっかり努力して躍進してください。



* * *


ちなみに、私の『今年の漢字』いろいろ。

2005年「夢」・・・『ゆめゆめ人形館』ブログ開始。

2008年「京」・・・京都の社寺仏閣・行事に惹かれ、京都好きに。

2009年「作」・・・ビスクドール教室に通い、人形を作り始める。

2011年「車」・・・前年末に免許を取得し、初心者マーク修行の1年。


皆様は、どんな漢字一文字でしたか?


辰年も 残りわずかとなりました。

どうぞ 良いお年を お迎えくださいね。





yume_dolly at 00:05│Comments(2) 暮らし・お花・おでかけ 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2012年12月31日 19:39
hirokoさんの今年の漢字は「母」でしたか~
ご家族への愛情が感じられてジーンとしてしまうなぁ
それに比べ私の漢字は恥ずかしくって言えないわ~
現に大爆笑されちゃったしねえへっ。
来年はどんなことに興味を持ってどんなものに巡りあえるのか楽しみです♪
「布」なんてことにならなきゃいいけど(笑)

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します
また遊ぼうね~
2. Posted by hiroko   2013年01月01日 01:18
ちびちゃん
子育て、とっくに終わった?はずだったのに、
まさかの「母」・・・
2005年の「夢」から、どんどん現実的になってるような~。
うふふ、ちびちゃんの今年の漢字はとっても素敵。
大爆笑したのは、あまりにもピッタリで可愛かったから~。
「布」も楽しい1年になるね。

こちらこそ、一緒にお人形や可愛いもので遊べて
楽しかったよ。
新年も仲良くしてね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミニョネット3姉妹 * 蘭イタリア ☆ミラノ&ベネチア☆