2013年01月15日

レンチドール 110 ☆彡 星ビル


069


2013年 ゆめゆめ人形館は、

イタリアの風景から幕開けしたので イタリアつながり~。イタリアデコメ絵文字

『レンチドール 110』 1926年 イタリア製 48cm


063


レンチドールには、シリーズ・ナンバーによって

表情などに それぞれ特徴があり、

この子は SERIS 110 DOLLS (110型)です。(^_^)


057


お顔も とびきり可愛くて、

ドレスとボンネットのピンクのグラデーションが

とっても ロマンチック~。花デコメ絵文字


058


レンチドールといえば 人形本体は勿論、

洋服やお花飾り花なども フエルトで仕上げているイメージだけど

オーガンジー使いも上手で デザインや色合わせが素敵です。


003


発売当時、ドレス服に止められていた小さな正方形の紙タグもあります。

この子は、2005年に 星ビルさん(名古屋の催事)でお迎えしました。

星ビルコレクションとして、広島美術館で展示された経歴もある

素晴らしい子に巡り合ってしまいました~。ドキドキ大


071


オリジナルの箱入りだったので、お顔もドレスも綺麗な状態です。

箱は お人形と別に保存していますが、

ちょっと入ってもらい 発売当時を再現。プレゼント


011


紙箱なので経年のため傷んでいますが、

このレンチが作られて もう少しで100年。

よく残っていてくれました。 箱のイラストも可愛いです。木


020


018


013


箱に貼られていたシリーズナンバーの紙もあり、資料としても貴重です。

アンティークのお人形を お迎えするということは、

歴史を引き継ぐということでもあるので 責任重大。

これからも大切にしてあげないとね。ラブ


026


レンチドールを紹介した洋書

『LENCI   The History and the Dolls』の表紙は、同じ110型です。

レンチドールらしい フエルトのお洋服が可愛い~。


052


この時は、最終日に出かけたのに

こんなに可愛い子が残っていて ビックリー

夢のような ピンクのレンチちゃん、

ゆめゆめ人形館で暮らしたかったのね~~(*≧∀≦*)と、

よけい愛しく感じました。


affd6ae6.jpg


このレンチちゃんが、星ビルさんからの初お嫁入りドール。流れ星デコメ絵文字

ミニョンちゃんの愛用している ピンク×ブルーのニット帽子

星ビルさんの名古屋催事で見つけました。

FY NIPPON DOLLガンバレ日本デコメ絵文字は、2番目のお嫁入りでした。


028


惜しまれつつ 昨年2月末に閉店となった

星ビル(トイフロア・アンティークドールフロア)でしたが

(その時の記事⇒星ビル)

2013年1月より 『アンティーク ドールサロン』として

新たにスタートされました。祝デコメ絵文字

また素敵な お人形たちに会えるのが楽しみです。(*´∇`*)


2016年11月末に平常業務停止、2017年2月までの運営となりました。



* * *


Antique Doll Fair 2013

~人形の社交界 Antique Doll Salon~

妙香園画廊 5階 (名古屋市中区栄3丁目14-14)

2013年1月17日(木)~22日(火)

11時~17時(最終日は13時まで)



yume_dolly at 22:01│Comments(6) レンチドール 

この記事へのコメント

1. Posted by メイク   2013年01月15日 23:14
わあ~
hirokoさんのところにぴったりのレンチちゃんですね。
まるでhirokoさんのところにくる為に作られたような。
とっても素敵でかわいらしい子うっとりと眺めちゃいました。
お顔もお洋服もとってもかわいらしい
hirokoさんのところで幸せそうに見えます。
2. Posted by hiroko   2013年01月16日 09:12
メイクさん
ピンクピンクで、ゆめゆめレンチでしょ~。
最終日まで誰のところにもお嫁に行かなかったのには、
この子の強い意志のように感じてました。
写真を撮っていて、いつもと違った表情を見せてくれて
またまたメロメロです~。
3. Posted by ちび   2013年01月17日 08:26
わぁ~~
可愛いだけじゃなくってとっても美人さんな子だぁ。
ドレスもすごく素敵だし~最終日でも出会えちゃうなんて
hirokoさんを待っていたのねぇ
レンチでもこんな子もいるんだね。素敵だわ

そうそう妙香園さん今日からはじまるね。
チョコイベントもはじまるしこれからお出掛けが多くなりそうだね
今年はどんなゆめゆめな子達との出会いがあるかしら?
楽しみにしてますよ
4. Posted by hiroko   2013年01月17日 10:08
ちびちゃん
ゆめゆめレンチちゃん、ご本人はもうちょっと
ほわ~~んとしてるんだけど、写真だと美人度がアップして
キリリ顔になっちゃった。
新たな魅力、発見です~。

名古屋の妙香園が、はじめの催事って嬉しいね。
今日の初日は出かけられないけど会期中に行くつもり~。
チョコは、ほどほどにしたいなあ~と思ってるんだけど
どうなることやら・・・

5. Posted by rikarinn   2013年01月21日 17:41
わぁ〜〜、見事なレンチちゃん!!
お顔も、ドレスも、ゆめゆめ気分だね!!
今まで何体もレンチを見て来たけれど
お顔もドレスもこんなに綺麗なままでいるレンチなんて
あまり見た事無いよ。

お顔のフェルトのケアが大変そうだから
綺麗を維持するのはとっても難しそうだね。
私なんてすぐにお顔にシミを作っちゃいそうで
レンチを持つ勇気ないけれど
がんばって綺麗さを保っていてね。

うんうん、hirokoちゃんの言うように
アンティークものの
歴史を引き継ぐのって責任重大だよね。

6. Posted by hiroko   2013年01月22日 09:54
rikarinnちゃん
本当に綺麗な子でしょ~。
さすが星ビルコレクションのレンチドールだね。
レンチや布人形などは、ビスクと違って
汚れとかが拭き取れないから
遊ばれたり保存場所で状態が大きく違っちゃうね。
褪色・虫食いもあるから、綺麗なままって難しいけど
それでもレンチの独特な愛らしさに惹かれています~。

保存という意味では、もっと完璧に管理しなくちゃいけないんだけど
大切に可愛がってあげるのも、
お人形愛好家の役目だよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字