レンチドール 110 ☆彡 星ビル初春の奈良旅 食べもの編(鹿マフィン&カナカナ・Roro)

2013年01月20日

初春の奈良旅 『春日大社と奈良の鹿』


今年の初旅は、奈良の春日大社へ参拝に。

1月13日(日) 前日に突然思い立ち

主人と車で 朝10時半に自宅を出発~。


047


途中、渋滞があり 2時間半かかったけれど

名古屋から奈良は、案外 近くて高速料金も安い。

(帰りは、1時間半で自宅へ到着。)


025


春日大社は、今から1300年前(768年)に創建された神社で

平成10年 世界遺産に登録されました。

参道は、約1キロあり 徒歩で10分かかります。


026


2000基以上の古い石灯篭が ずらりと並び、

その数は、日本一 多いそうです。

奈良では、シカは 神の使いとして大切にされ

石灯籠にも 鹿が彫られています。


014


参道の そこかしこに 鹿~~~。

早速、鹿せんべいを買ってあげようと思ったら

主人に『お参りが先!』と阻止された~。(≧ヘ≦)


016


 奈良を舞台にしたドラマ『鹿男あをによし』を

彷彿させる正面顔。

『鹿男あをによし』また見たくなってきた~♪


018


可愛い鹿を見ながら歩いて、春日大社に到着。

三が日も えべっさんも過ぎたけど賑わっていました。


020


021


お参りを済ませ、御朱印をいただき 鹿みくじを2体受けました。

(1体は、バイトで来れなかった娘の分)

一刀彫の小さな鹿が、口に おみくじをくわえています。


001


私は 大吉 娘は中吉でした。

去年の桜みくじは つぼみ(大凶)だったけど、

今年の運は、大復活。 

いいこと いっぱい ありそうな予感。


011


さてさて、お待ちかねの 鹿せんべいタイム~。

鹿ちゃんも待ってます、狙ってます。

売り場前で買う人に目を付け 買ったと同時に

強奪する鹿がいて、あちらこちらで 被害者続出!

鹿せんべいをあげるには、

ちょっとしたテクニック?が要ります。


030


鹿に見られないように こっそり買い、

事前に十字に止めてある紙テープを外し、

カバンなどに素早く隠す。

なるべく群れから離れている小鹿に 一口大に割ってあげる。


実は、私もはじめて奈良に来た 25年前

鹿せんべいを持ったとたん、

あっという間に鹿の大群に囲まれ 恐怖のあまり

鹿せんべいを全部投げて終了・・・(/TДT)/ 


043


その時の苦い経験を生かし、今回は大成功~。

でも、1匹にあげると すぐに次々やって来る~~~。


ところで、奈良の鹿は お辞儀をするらしい???

ハイ!真実です。(^-^)/ 

ほとんどの鹿さんがお辞儀をしました。

鹿さんと挨拶しあって、鹿せんべいあげて楽しかった~。


048


今まで知らなかったんだけど、鹿には夏毛と冬毛があって

鹿の白い斑点(鹿の子模様)は、冬毛の時は消えるんですってね。

鹿を見てみると ホントだ! 鹿の子模様がない

たまに、鹿の子模様が うっすら残ってる子がいました。

(上から撮ったらダックスフンドみたいに写っちゃった。)


045


奈良公園に生息するシカ(ニホンジカ)は、

国の天然記念物に指定されている野生動物で、

総頭数1370頭。(2012年7月調査)

奈良公園周辺では、鹿の飛び出し注意の標識がたくさんあります。


046


横断歩道を渡る 鹿ご一行様。

赤信号だけど、鹿優先。Σ('◇'*)!?

交通事故で死亡する鹿も多く、奈良の鹿愛護会は

24時間体制で鹿の救助・救出をおこなっているそうです。

人間が気をつけないとね。


可愛い奈良の鹿とふれあって、とっても癒されました。

また 鹿さんに会いに来よう~~。


035


春日大社の萬葉植物園内で開花していた 『三波川冬桜』。

まだ一分咲きくらいだったけれど、

枝先に小さな花を咲かせていました。(*'-'*)


* * *


初春の奈良旅 食べもの編(鹿マフィン&カナカナ・Roro)につづく




yume_dolly at 00:00│Comments(6) 京都・奈良 

この記事へのコメント

1. Posted by メイク   2013年01月20日 17:19
わあ~しかさんかわいい
私も奈良に行きたくなっちゃったあ
2. Posted by hiroko   2013年01月20日 21:51
メイクさん
只今、鹿が大マイブーム中。
それで奈良まで行ってきちゃった~。
3. Posted by rikarinn   2013年01月21日 17:55
きゃぁ〜!!
おみくじがシカの形になってるんだね〜〜
この木彫りのシカっておみくじを買うとついてくるの?
それとも、回収されちゃうの?

うちの近くにね、出世稲荷っていうのがあって
おキツネさまを奉っているんだけれど
お供え物として、可愛い木彫りのキツネの置物2体とあぶらあげを
セットで売っているの。
たくさん並んでいるキツネの中で
時間をかけてじっと見つめて
一番可愛い顔のキツネを選んで買ってお供えしたのに
キツネはもらえないばかりか、お供えしたあぶらあげも
台にお供えした途端、係の人がやってきてそれを回収して
またすぐにお店(というか社務所)に陳列して
次の参拝客に売ってたんだよ〜〜〜〜
なんか興ざめしちゃったよ。

2013年、今年もたくさん良いことに恵まれそうで
うらやましいわ!!
4. Posted by hiroko   2013年01月22日 10:41
rikarinnちゃん
鹿みくじ、可愛いでしょ~。
これは、このまま連れて帰れるんだよ。
鹿の底部分に春日大社の印も押されているから
いい記念品にもなるよ。
こけしと一緒に飾っても可愛いね。

ええーーーー、キツネ回収されちゃうの~
まあ考えてみれば、普通のおみくじって
木の棒とかに番号のかいてあるのは回収だけどね。
あぶらあげも使い回しって、それって出世のご利益あるのかあ~~?
人のを回して、人を乗り越え、出世していくってことなのか・・・
なんか残念なお供えだね。

大吉ひいて喜んでたら、主人が
「大吉はそのあと、ずっこけるだけだから良くないんだよ~。」って
いらんこと言う~~~。
5. Posted by ちび   2013年01月26日 21:22
今年初の旅が奈良の春日大社へ参拝だなんて羨ましいわ
連れて行ってくれるご主人様も素敵だわぁ
鹿すっごく可愛いね
夏毛と冬毛のこと知らなかったです。
鹿せんべいの裏技も役立つ情報だね!
今度行く機会があったら私も実践するわ~

6. Posted by hiroko   2013年01月27日 01:31
ちびちゃん
奈良に行った一番の理由は、鹿に鹿せんべいあげること
だったというのは、内緒です。ププ。
奈良は旦那さんが中宮寺の弥勒菩薩好きで、
今までに2回連れて行ってくれてるの。
ポール&ジョーので鹿ラブ再燃で、夏毛・冬毛、鹿せんべいのあげ方まで
鹿研究家になりつつあるかも~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レンチドール 110 ☆彡 星ビル初春の奈良旅 食べもの編(鹿マフィン&カナカナ・Roro)