2013年01月24日

初春の奈良旅 食べもの編 (鹿マフィン&カナカナ・Roro)


010


奈良の焼き菓子専門店 『幸福スイーツ アルカイック』の 鹿マフィン。 鹿ハートデコメ絵文字

カラフルな鹿のクッキーが マフィンの上に乗っています。

黒いコロコロは、アレですね~~~。(*≧∀≦*)


008


今回は あまり時間もないし、場所も よくわからなくて

鹿マフィンはパスしようと思っていたけど

春日大社に行く前に 素敵な建物を発見。。。ビルデコメ絵文字


004


アルカイックだーー お店の前の道を走っていました~。車デコメ絵文字

店内は、可愛いお菓子でいっぱいです。カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字

鹿マフィンを買おうと思ったら、ない・・・

ガックリしながらも 念のため聞いてみたら、奥にたくさんありました。


072


鹿マフィン、ゲット~~~。

家に帰ってから食べてみると、マフィンが かなり甘め・・・ねこ/ガックリデコメ絵文字

甘納豆と きな粉の味で、ちょっと和風テイスト?

今度は、洋風のマフィンや アイシングクッキーを試してみようかな。


058


夜ごはんごはんは、町家でほっこりしたかったので

古い町並みが残る 奈良町のカフェ 「カナカナ」 に行きました。


ならまちは、江戸時代末期から 明治時代の面影が残る町並みで

カナカナも昔の民家を改築したカフェです。カフェデコメ絵文字


054


人気店なので、日によっては 待ち時間もあるようだけど

私の行った日曜日の夜は、待つことなく席につけました。

町家ならではの落ち着いた雰囲気が、とても心地いい。


050


体にやさしい素朴な和食の 『カナカナご飯』 を注文。ご飯と味噌汁デコメ絵文字

食後のコーヒー or 紅茶付きで、お値段も 1250円とリーズナブル。


055


デザートも追加して、まったり ゆるゆる幸せ時間~。(* ̄∇ ̄*) 

近くに 姉妹店(bolik coffe)と雑貨(Roro) のお店があり

主人と、歩いて行ってみました。


069


カナカナの雰囲気と がらっと変わり、モダンなカフェの中に

小さな小屋がある~~。空飛ぶ犬小屋 べんけいデコメ絵文字

なに、これ~~ 面白くって、すごく可愛い。(((o(*゚▽゚*)o)))

そこが、雑貨ショップ 『Roro』 でした。


062


小屋の中に入ってみると、ロシアや東欧の雑貨が ぎっしり。

マトリョーシカも たくさん飾られていています。

見ているだけで 嬉しくなっちゃう~~~。


060


ただ、主人と一緒・・・というのがねえ~~~

お店のお姉さんが、丁寧に説明してくださる横から

「家にいっぱいある」って、いらんこと言うし~~。ヽ(#`Д´)ノ


ならまちには、素敵なお店が いろいろあるので

また ゆっくり歩いてみたいな。(主人抜きで) ウインクデコメ絵文字


004


Roroでのお買い物~。

白鳥白鳥デコメ絵文字のシールが貼られた袋に入れてもらって、ゴキゲン。


006


中は、ロシアの小さなお人形と うさぎの昔のおもちゃ。

うさぎはプラスチックで、紅色が可愛い。ハート

思いがけない 奈良の記念品になりました。(o^∇^o)ノ


* * *


京都も好きだけど、奈良も良いね~。

京都の梅と桜も見に行きたいし、奈良にも また行こうと思ってます。バンビ(キス)デコメ絵文字



初春の奈良旅 『春日大社と奈良の鹿』





yume_dolly at 11:38│Comments(6)京都・奈良 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2013年01月24日 23:52
hirokoちゃん~~~!
今年になって初めてのカキコですが、ブログは見てたよ~(^^)v
春日大社の鹿たち、あれを野生って呼ぶのか???ですが、
鹿せんべいをあげることができて良かったね(*^_^*)
わたしも数年前の阿修羅お里帰りの興福寺へ行ったとき
おそるおそる鹿をナデナデしたのを思い出しました♪

鹿マフィン、かわいい♪
でも黒いツブツブは…アレなのね☆笑
そういえばアレはおみやげにも売ってたね(^_^;)
お店の構えがとってもかわいくて、これだけで写真が何枚も撮れそう
ならまちのカナカナさんもRoroさんもステキなお店ですね。
hirokoちゃんのブログではいつもステキなもの・場所に出会えます♪
Roroさん、またゆっくり行けるといいね(*^_^*)
今年もよろしくね~♪
2. Posted by hiroko   2013年01月25日 01:54
かりんぼちゃん
見ててくれてありがとう~。私も見てたよ~。
年明けは忙しいかなと思って、コメントは控えてたんだけどね。
奈良の鹿さん、いちおう野生らしよ。人馴れした野生?
鹿せんべい欲しくて、一生懸命ぺこぺこ挨拶するのは
面白くて、いじらしくて可愛いね。
でもやっぱり、大きのは怖いわ~~。

鹿マフィン可愛いけど、甘納豆ときな粉味が衝撃的でした。
お店はパリのイメージで、中に入る前もワクワク~。
カナカナ&ロロさん、どちらもとっても落ち着けていい雰囲気でした。
いつの間にか、すっかり旅好きになってしまったよ。(日帰りだけど)
旅は心も脳も活性化するね~~。
かりんぼちゃんもステキな旅をされたね。後でまた見に行くね~。
こちらこそ、今年もよろしくね。
3. Posted by ちび   2013年01月26日 21:13
鹿マフィン可愛いーっ
Roroさんもワクワクするようなお店で奈良の旅も充実した旅だったようだね♪
御主人と一緒だなんて素敵だわ。
確かにお買い物は側にいなくてもいいけどね(^_^;)

私も旅したーいっ!
4. Posted by hiroko   2013年01月27日 01:00
ちびちゃん
奈良に行っても、可愛いお菓子とロシア雑貨に巡りあえちゃうのが
ミラクル~~。
ダンナさんと一緒だと、車でどこでも行けて便利だけど
雑貨めぐりとかは、いると困る~~。

ちびちゃんも素敵な旅を計画してね~。

5. Posted by rikarinn   2013年01月28日 16:28
ぷぷっ
うちにもいるわ。
うちにもたくさんある....って横からいらんこと言う人
道案内にはとってもありがたいんだけれど
お店の中まで付いて来られるとちょっとねぇ......

きゃぁ〜鹿マフィン、とってもラブリ〜〜〜
このままずっと飾っておきたいね。
町家の雰囲気そのままのカフェもとってもお洒落!
さて、そろそろ私も冬眠から抜け出して
旅してこようかなぁ〜〜



6. Posted by hiroko   2013年01月28日 19:39
rikarinnちゃん
あはは、同じこと言われてるんだね。
まさかマトリョーシカ屋さん(ロシアショップ)だとは
思わなかったから、知ってたら
駐車場で待っててもらったんだけどね。

鹿マフィン、実家の母にもお土産であげたのに
いまだに食べていない。賞味期限はとっくにきれてるよ~~。
可愛すぎて食べられなくて飾ってるらしい・・・

リカリンちゃんの旅は、どこかなあ?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字