石猫展 & ぬくもりの森尾張徳川家の雛まつり

2013年03月06日

お雛様と市松人形姉妹


013


3月3日を過ぎて、やっと お雛様を飾りました。

我が家の雛まつりは、私の子供の頃からの風習で

1ヶ月遅れの4月3日に 桃の節句をお祝いします。


028


7段飾りの前には、市松人形も 勢ぞろい。

京都からお嫁にきた春駒ちゃん(中央)に、

いつのまにか姉妹が増えています。

一番左は、北野天満宮のてんこちゃん。

春駒ちゃんの洋装のボンネットを被せてもらって ゴキゲン。


040


初お披露目の 3姉妹です。

春駒ちゃんより 大きい お姉さんと 妹の2人も、

全員 昭和初期の市松人形で、お着物も当時のものです。


050


松徳斎 約50cm

この子と出会った 名古屋市内の地名から、

『千代子さん』と呼んでいます。

とても穏やかな表情で みんなの良きお姉さんです。


054


銘はあるけれど、はっきり読めません。  約37cm

緑色のお着物を来ていることから『みどり野ちゃん』と命名。

目のあたりから頬にかけてのピンク色のお化粧が可愛い。


045


櫻花 約30cm

春駒ちゃんと同じく、銘をそのまま名前にしています。

櫻花(おうか)ちゃんは、おしゃまな 小さめの市松さんです。

3人とも お腹のふいごが、キュッ キュッ と可愛く鳴りますよ~。


013


吊るし雛や 和小物も飾りました。

このお着物は、娘のお宮参りの時のものです。


娘とお雛様を飾っている時、3月3日に出ていないことに文句を言われ

尾張徳川家の雛まつり も 毎年4月すぎまでやってる!と応戦しましたが

実は 私、一度も行ったことがない・・・ (^┰^;)ゞ

今年こそ 見てみたいな。





yume_dolly at 12:16│Comments(8) 和人形・和骨董・和雑貨 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2013年03月06日 12:47
うわぁ~~~、hirokoちゃんちのおひな祭りはさすがにゴージャスだなぁ~
華やかさが段違いですね!(段飾りだし♪ ぷぷぷ)
市松さんたちもみんな穏やかなやさしいお顔をしているね(*^_^*)
昭和初期の子たちがオリジナルのお着物をそのまま着れてたり
おなかのふいごがまだ生きてるなんて
ほんとうに状態のよいいい子たちをお迎えしたのね
旧暦のおひな祭りこそほんとうに“桃の節句”だもんね♪
女の子のお祭り、ばんざ~い\(*^0^*)/
2. Posted by rikarinn   2013年03月06日 13:17
うわぁ〜〜い!!
並んだ、並んだ!!
うっとり〜〜
どの子もみ〜んないいお顔してるね。
その時代、時代によって
市松人形のお顔も変わっていったけれど
私も昭和初期のお顔が一番好き!!

ね、かりんぼちゃん、
春駒ちゃんって見れば見るほど
hirokoちゃんにそっくりだと思わない?

こんな素敵なお祭り、1年に1度きりしかないなんて
もったいないよね。
毎月のようにお祭りしたいなぁ〜〜

3. Posted by hiroko   2013年03月06日 16:57
かりんぼちゃん
年々、出すのと仕舞うのが億劫になってるけど
飾ってみるとやっぱり華やかで嬉しい~。
市松さんは昭和初期の優しいお顔の子が好きみたいです。
お着物や帯もそんなに上等のものではないんだけれど
やっぱり、その時代のものっていいね。
お顔もみんな綺麗だしデッドストックか、
暗い部屋で大切に飾られていた子たちかな。
良い子達に巡り会えました~。
1ヶ月遅れると、本当に暖かくなるね。桃のお花も咲くしね。
でも、雛菓子が世間から消えちゃう~~。
防虫剤は旧暦でもあるのに・・・
4. Posted by hiroko   2013年03月06日 17:13
rikarinnちゃん
あゆと2人で並べたよ~。
5人ばやしの並べる順番とか持たせるものとか、
毎年苦労するよ~~。
お雛様出すと、うっとりする前にぐったりするわ~。
リカリンちゃんも昭和好きなのね。
やっぱり、私たち昭和生まれだから安心するのかしらね。
(決して昭和初期生まれではないけど)

エヘヘ、春駒ちゃんのイメージからかけ離れないようにしないと・・・
ぷぷ。毎月お祭りだったら仕舞わなくていいね。
私はね、3月3日の桃の節句は祝日にしてほしいな。

5. Posted by かりんぼ   2013年03月06日 17:21
rikarinnちゃん~♪
rikarinnちゃんの市松さんもおひな祭りには飾られたかな?
うふふ、rikarinnちゃんは春駒ちゃんが似てるって思ってるのね!
わたしは櫻花ちゃんを見たとき「あ♪」って思っちゃった~(*^。^*)ぽっ
昭和初期の市松さんはお顔が大人しくて一番お人形さんらしいかもしれないですね。
わたしは一時、明治の子が欲しかった。
でもいい子にはとてもじゃないけど手が出せなかったわ☆

あ~、今日はお天気よかったからお雛さま仕舞ったらよかったのに~~~。
まだ出てる…(^_^;)


そうそう、ライフ・オブ・パイさ~、時間がないんだよね~(;-_-)
上映時間、最初からすごく少なくて、3D字幕で見たいんだけどぉ~~~。
心を決めて夜、抜け出すか☆ 笑
6. Posted by hiroko   2013年03月06日 18:01
かりんぼちゃん
うふふ~、昭和初期顔は身近な人の顔と似てるかもね。
おお~、かりんぼちゃんは明治の子ね!
それは手が出ない~~。
私は大正の子も憧れてるんだけど
やっぱり昭和初期はお顔ばかりか、お値段も優しくていいわ~。

かりんぼちゃんちは、もうお片づけね。
仕舞う時もひと仕事だけど名残惜しいよね。


ライフ・オブ・パイ、2Dも3Dも観たけど、3Dの吹き替え全然違和感なかったよ。
2Dでも映像は十分迫力あって綺麗~。参考までに。(*^_^*)

7. Posted by ちび   2013年03月11日 09:29
市松さん勢ぞろいであんなに居たんだね!
どの子も怖さってぜんぜんなくてゆめゆめ邸に居る子達はホントに可愛いよね\(^o^)/
春駒ちゃんがひろこさんに似てるって思っていたけど
かりんぼさんが言うように櫻花ちゃんも似てる~~って思った!
何気に自分に似ている子を選んでくるのか、はたまた皆が似てくるのか?!
他の子もひろこさんに見えてくるんだもの♪
今は髪も伸びてセレブマダムなひろこさんだけど昔のストレートボブにしたらひろこさん姉妹だわ(*^。^*)

あんなに華やかなおひな祭りは憧れちゃうな☆
お雛様はもちろん、つるし雛もあゆちゃんのお宮参りのお着物も飾れて楽しいよね♪


8. Posted by hiroko   2013年03月11日 14:48
ちびちゃん
春駒ちゃんが来てから、一人またひとり増えちゃった~。
よく見るとそれぞれ違うお顔なんだけど時代が同じだから
雰囲気が似ているのかな。
どの子も全然怖くなくて、みんなホワホワ顔してるわ~。
ぷぷ。櫻花ちゃんも似てるかなあ?
櫻花ちゃんの長めの髪が乙女だよね~。
でも、なにか企んでいそうな口元が可愛いの。(そこが似てるのか?爆)
ウン十年ぶりのパーマ、きっとすぐ取れちゃって元の市松ヘアに戻っちゃうと思うよ。

お雛様は子供の頃よりも大人になってからの方がうんと楽しめるね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
石猫展 & ぬくもりの森尾張徳川家の雛まつり