lleno リエノ 美しいノート母の日  『味くらべ』

2013年05月07日

名古屋骨董祭★戦利品(青い目のサクラビスク etc.)


「空輝き 水輝きて 立夏かな」

今年の立夏は、5月5日 子供の日。こいのぼりデコメ絵文字

高浜虚子の次女・星野立子が詠んだ 夏の始まりです。


004


GW中に開催された名古屋骨董祭の戦利品。

昭和初期のサクラビスク  約20cm

和製サクラビスクは、黒眼・黒髪おかっぱの子が多いけれど

青い目をしたお人形も 時々見かけます。目デコメ絵文字



005


青い目のサクラビスクは、黒目の子より怖い感じがしてたけど

この子は、表情が愛くるしくて とても可愛い。

お口はオープンマウスで 小さな上歯が2本付いています。

髪の毛は、ニンジン色の赤毛。にんじんデコメ絵文字

ピンクのドレスとボンネットも ラブリーです。

ピンクピンクで可愛いから、『ピンコちゃん』と命名。


004


ピンコちゃんは、当時の箱入り娘でした。

箱に Sleeping Doll  とあるように、寝かせると目を閉じます。まつげデコメ絵文字

サクラビスクの桜子ちゃんに、青い目の妹ができました。

昔のサクラビスク、地道に増えていて 可愛い姉妹になってます。

また、いつか 紹介しますね~。(^-^)/


001


それから、加賀八幡起上りちゃんたちも発見。ダルマデコメ絵文字

4月に石川に行って、加賀八幡起上もなかにであったところなので

嬉しくて、全員 お持ち帰り~。

輪島塗の銘々皿も一緒に購入して並べたら、

お菓子の起上りみたいで 可愛い~~。(o^∇^o)


019


さらに見つけた 小さくて可愛い昭和モノ。

(右)皆生温泉 因幡の白兎のこけし。ウサギ

かいけおんせん?いなばの白うさぎって、どこ? 鳥取でした。

こけしで日本のいろんなこと 勉強になるわ~~。(*・ω・)ノ


021


ピンクの本本デコメ絵文字のような ものは、昭和30年の奈良修学旅行の『旅の思ひ出』。

御朱印帳のように、ジャバラになっていて

東大寺、奈良大仏、興福寺、法隆寺、正倉院、二月堂など

10箇所の観光記念スタンプが押されています。


020


奈良の春日大社バンビデコメ絵文字も、今年 主人と参拝して 鹿に夢中になって

何故だか行ったところに、ご縁がある骨董祭でした。

旅の思い出が、もっと楽しくなりました。(^_^)


013


骨董祭の時は、近くのアンティークマーケット吹上も覗きます。

GWフェアのイベント会場で 小さめのポーズ人形(24cm)をゲット。ハートデコメ絵文字

この子は、お座りも立つこともできます。

さっそく ピンコちゃんと仲良しさん。花デコメ絵文字


022


名古屋骨董祭の戦利品 大集合

ピンクと赤の和物ばかりでした。大きめのこけしも 1体ゲット。

梅の絵.梅.デコメ絵文字と、コロンとしたお顔が可愛いの。

時代を経た木の色合いが優しくて、味わい深い。


こけし、ヤバイ・・・こけしデコメ絵文字

こけし詰め放題の影響で、コレクターになりかけてる~~( ̄◇ ̄;)

可愛くて、ときめく子だけ 少しだけ集めよう。。。





yume_dolly at 18:35│Comments(4) 和人形・和骨董・和雑貨 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2013年05月07日 19:40
hirokoさ~ん、骨董祭いってきたんだね
今回私は、なんかタイミングが悪くていけなかったよぉ。
いけたら連絡しようかと思っていたんだけどね~
なにやら昭和レトロづいたカワユスなものがいっぱい
しかもアンテナ張って繋がってるものばかりではないですか。
さすが師匠のアンテナです

こけしヤバイですね笑
大きい子いいね!我が家は小さい子ばかりなんで欲しいと思いつつ
部屋の中でういてしまいそうでなかなか手がだせないです。
2. Posted by hiroko   2013年05月08日 01:16
ちびちゃん
骨董祭、行けなくて残念だったね~。
お人形や可愛いモノは、どんどん無くなってきてるけど
レトロ系の可愛いの、こんなに見つけてきちゃった~。
お値段もみんなカワイイのが嬉しいな。
鹿や加賀八幡起上り、梅園など好きなところに繋がったのも面白いね。

こけし、すっかりハマっちゃってます~~。
大きい子も存在感があって良いよ。
玄関や和室などにインテリアとして飾ってもステキなので
ちび家にも、ぜひ!(こけ仲間にしようと誘惑)
3. Posted by rikarinn   2013年05月08日 10:11
うわぁ〜〜
またまたhirokoちゃんのコレクションが賑やかになったね〜
最近の骨董祭りは以前ほど掘り出しものが少なくなっているけれど
こういうものを集めるのも楽しいよね。
ぷぷぷ...hirokoちゃんは、もう立派なこけしコレクターだね!
うちの実家に来て、袋詰め放題やってって〜〜〜
4. Posted by hiroko   2013年05月08日 15:20
rikarinnちゃん
もう十分賑やかなんだけど、やめられない~~。
以前は西洋ものや、掘り出し物のお人形とかもあったんだけど
今は全然ないね。
でも昭和レトロものは、まだ可愛いのみつかる~。
こけしは、伝統系や作家ものなど奥が深そうだよ。
私はお土産こけし専門コレクターかなあ?
リカリンちゃんのご実家、大袋で詰め放題できそうだね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lleno リエノ 美しいノート母の日  『味くらべ』