プーシキン美術館展「ジャンヌ・サマリーの肖像」 * MA「ラトビア」misdo カルピス コラボドーナツ と 紫陽花

2013年06月12日

マダム・アレクサンダー LISSY


紫陽花の美しい季節となりました。

ササユリの開花を心待ちにしたり

お店に並びだした サクランボにときめいたり

可愛い傘を持って出かけたり。。。

梅雨時ならではの楽しみが 色々あります。


006


6月に恒例となっている ドールワールドフェスティバルが

今年も東京の浜松町で開催されました。

ここ何年も行っていませんが、ちょっと懐かしくなって

私が初めて行った時に連れてきた リシーちゃんと遊びました。


007@


マダムアレクサンダー LISSY 約28cm

1950年代 ハードプラスチック


ドールワールドフェスティバルに出店されていた

アンジェリカドールズ さんで、お迎えしました。

2003年か 2004年の 10年も前のこと・・・

この時、はじめて rikarinnちゃん と逢って

一緒に会場を見て回り、楽しく過ごしました。


026@


爽やかなミントグリーンのドレスを着た リシーちゃんは、

今みても とっても可愛い。

お目目は、うるうるのエメラルド・グリーン。

画像ではブルー・グレーに見えますが、少し緑がかっています。


043


それから少しして、リシーちゃんに姉妹ができました。

2番目のリシーちゃん(左)は、黒い瞳の子で

バレリーナの衣装を着ていました。

黒い瞳のリシーちゃんは、レアなのだとか。


035@


エメラルド・グリーンの瞳のリシーちゃんにも

バレリーナの衣装を揃えてあげました。


お姉さんリシーちゃんは、真珠のピアスをしていますが

黒い瞳のリシーちゃんは、ピアスの穴があいていません。


033@


おそろいのバレエシューズも履いています。

バレエシューズのリボンリボンを結びながら、

二人で振り付けの練習をしているみたい~。


041@


リシーちゃんは、肘上と膝上に関節が有り

腕と足を曲げることができ、ポーズがつけられます。


048


グリーンのドレスを脱がすと、可愛い下着を着ていました。

後ろ側に "LISSY"と名前の入ったタグが付いていて、

リシーちゃんのオリジナルだと分かります。


054


着せ替え用 ガウンも見つけました。

ガウンとバレエのチュチュにも LISSYのタグがあります。

ミントグリーンのドレスには付いていないので、

ヴィンテージ素材で作られた手作りドレスかもしれません。

どちらにしても、よく似合っていて とても好きです。


057


目を閉じたお顔は、同じお人形メーカーの

ケリー&マリベルや、8インチの子の面影もありますね。


アメリカの良き時代に生まれた ドールの

愛らしさや優しい雰囲気に癒されます。(*^_^*)





yume_dolly at 09:11│Comments(4) マダムアレクサンダー・ベッツィー 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2013年06月12日 14:15
わぁ〜〜、懐かしい!!
そうそう、この子だった。hirokoちゃんがときめいていた子は!!
また逢えて嬉しいな!!
あのお部屋のこの場所で......って
あの時の情景が目に浮かびます。

ドールショウも、今みたいに混雑してなかったし
先着順とか、お買い物できる権利の抽選とかなかったから
気持的に焦る事なく1軒、1軒、じっくりと見てまわれたよね。
私の中でhirokoちゃんと言ったら、Lissyのイメージなの。
いつかまた、ドールショウで逢えたらいいな!
2. Posted by hiroko   2013年06月12日 16:30
rikarinnちゃん
リシーちゃん、覚えてくれていて嬉しいな。
この子をドキドキしながら眺めていて
リカリンちゃんに相談して、お迎えを決意したの~。
初めてリカリンちゃんと逢えた日の思い出深いドールです。

ええ~!私、Lissyちゃんなの~~。
すっごく嬉しい・・・けど、恥ずかしいなあ。\(//∇//)\
お人形は、何十年たっても可愛いままでいいね。
私の中のリカリンちゃんは、やっぱりケリーちゃんだよ。
また一緒にドールショウに行ったり、お店巡りとかしたいね。


3. Posted by ちび   2013年06月17日 18:59
うわわっ、、、
またもや忘れかけていたものに火をつけられる~~
これがゆめゆめ邸のリシーちゃんなのね。
バレーリーナの衣装を着た姉妹萌えるね~可愛いなぁ
お着替えもあって楽しいね!
私が気になった子とはまたイメージが違うんだけど
お洋服でイメージもかなりかわるよね。

お人形それぞれに思いでもあって
hirokoさんの思い出にはいつもお人形が側にいるね。
お人形目的じゃなくてもそうなってしまったり

あ、伝言ですが森の響土曜日にいきますよ~
4. Posted by hiroko   2013年06月18日 01:21
ちびちゃん
うちのリシーちゃん、10年ぶりの初登場です。(*^_^*)
三つ編みの赤毛の子や、若草物語の4姉妹バージョンとか
色々あるね~。

私がここに綴りたいことは、お人形の解説的なことじゃなく
そのお人形とどんなふうに出逢い、どこにときめいたのか
どれくらい好きなのか・・・
いつか本当のお人形館を開設したら(予定ないけど)
1体づつ熱~く語るよ~。

森の響、土日に主人に乗せてもらう予定~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プーシキン美術館展「ジャンヌ・サマリーの肖像」 * MA「ラトビア」misdo カルピス コラボドーナツ と 紫陽花