2013年07月09日

はじめてのマトリョミン発表会 ♪


発表会


7月6日(土) 小泉広テルミン・マトリョミン教室

練習発表会に参加しました。

マトリョミンを習いだして、1年2ヶ月・・・

ドキドキの初☆発表会です。(*´▽`*)


P1030525


会場は、名古屋市東区白壁にある 文化のみち 『百花百草』

大正9年に建てられた邸宅の母屋跡にホールを新築し、

2007年に開館した サロンのような素敵な場所です。


P1030529


門をくぐると、書院・茶室(内部非公開)があり

庭園内にある土蔵は、ギャラリーとなっています。


P1030545


多目的ホールの前は、庭園が整備されていて

たくさんの季節の草花が咲いています。

ガラス越しに 美しいお花をバックにして、

約2時間 全27曲が演奏されました。


jpg@


私は、「ユー・レイズ・ミー・アップ」と

「タイスの瞑想曲」の2曲を演奏しました。


「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、小泉先生に

2ndパートを弾いていただき デュオ演奏。


2曲とも 凄く緊張したけれど、

普段の7、8割の演奏ができたら良いなあと思って臨みました。

細かい気になる部分や、力量・経験不足などもある中

リハーサルから聴いていた妹も、

良い演奏だったといってくれて ほっとしました。(*'-'*)



◆追記◆ 数日後、動画を冷静に確認・・・

技量とメンタル力を もっと鍛えなくては!(;一_一)



P1030547


講師演奏で テルミンを演奏中の 小泉広先生。

今の季節に合わせて、「紫陽花」という曲を

素敵に奏でてくださいました。


P1030536(1)


P1030537


P1030540


P1030542(1)


発表会の様子を少し ご紹介。

マトリョミン・テルミン初級者から ベテラン演奏者さんまで

バラエティにとんだ曲を楽しませていただいて、

とても良い経験となりました。

今後、さらにレベルアップできるよう 頑張ります。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



7月20日(土)は 浜松市(静岡県)にて

マトリョミン合奏でギネス世界記録に挑戦!

各地で、練習会が行われています。


当日の様子は、朝10時半から ネットで生配信されます。

歴史的瞬間を下のURLで、ご覧下さいね。(^-^)/

Mandarin Electron TV on Ustream



P1030551


P1030553


P1030556


P1030557


発表会終了後、お庭を散策。

庭園内に咲いていた ハンゲショウ。


P1030568


帰りに ケーキを買ったら、プレートも付いたので

『マトリョミン発表会 初出演♪』 と書いてもらって

お祝いケーキにしちゃいました~。(๑≧౪≦)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



◆ ユー・レイズ・ミー・アップ(You Raise Me Up)は、

2006年のトリノオリンピック フィギュア・スケート 女子シングルで

金メダルを獲得した 荒川静香さんがエキシビジョンで滑った曲。

アイルランドの女性グループ ケルティック・ウーマンの歌声が美しく

力を与えてくれる歌詞とともに 心に響きます。


◆ タイスの瞑想曲は、浅田真央ちゃんの動画がありました。














この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2013年07月09日 12:11
hirokoちゃん~、発表会大成功おめでとう~\(*^0^*)/
わぁ~、発表会、見に(聞きに)行きたかったな~♪
でも初めての発表会、知り合いがいると緊張しちゃうよね(>_<)☆
リハーサルを見てくれた妹さんに演奏を褒めてもらえたなんて
なによりうれしかったですね(*^_^*)
きちんと習ってマトリョミンを自分のものにして
もうそんな難しそうな曲をみなさんの前で演奏できちゃうなんてすごい!
ギネスに挑戦もやりがいがあって楽しみだね~
ネット配信ってどこを見ていたらいいのかな?
もしURLがわかったらまた教えて下さい(*^_^*)

荒川静香さんのフィギュアの演技、いま見てもほんとうに優雅で上品で
こんなに気品を持ってフィギュアスケートを滑れる人ってなかなかいませんよねぇ。。。
スポーツというよりまるで芸術作品。
アスリートとしての闘いの場を一瞬にして調和に変えてしまう
素晴らしい演技でしたね。
hirokoちゃんの貼ってくれた動画を見ててあんまりきれいで涙が出ちゃいました(*^_^*)
2. Posted by hiroko   2013年07月09日 16:01
かりんぼちゃん
発表会は、プチ成功くらいの出来だと思うよ。
ホントは、興味のあるお友達にも来て欲しいような
恥ずかしいような複雑な気持ちでした・・・
でも知り合いがいてもいなくても、緊張する~~~。
なんとか、迷走曲にならずにすんだので
ちょっと自信がついたかな。また機会があったら聴いてね。^^

少し前に自宅で練習した時に妹が聴いてて、
辛口な感想だったので褒められてビックリ。嬉しかったなあ。
ギネスは、ワクワク楽しみ。URLを追記したので、よかったら見てね。

荒川さんのこのエキシビジョン、本当に素敵だったね。
何回転したとか、ジャンプがどうのこうのっていう
レベルをはるかに超えて感動的な演技でした。
そんな素敵な曲を初めての発表会で弾けて、とっても嬉しい~。
この2曲は私のレパートリーとして大切にしていきたいな。




3. Posted by rikarinn   2013年07月10日 13:31
hirokoちゃん、初めての発表会のご成功、おめでとう!!
こんな趣きのある素敵な場所が会場だったのね。
自然の中で演奏する発表会は、室内でかしこまって演奏するピアノの発表会とはひと味も、ふた味も違って新鮮だったでしょうね。
私も生の演奏聴きたかった〜〜〜
きちんと習い始めてもう1年と2ヶ月も経ったのね。
教則DVDを見ながら、
思い出したように
たま〜に練習する私とは随分違っちゃった!
生徒さんのマイマトリョーミンの絵柄がとても凝っていて
それを見るのも楽しいね。

次はいよいよギネスに挑戦!!
過酷な環境下での演奏
ぶっ倒れないように、がんばってね!!
4. Posted by hiroko   2013年07月11日 01:50
rikarinnちゃん
はじめての発表会は無事に弾き終えただけで
満足だったけれど、時間が経ってくると
冷静にどうだったのかなって色々反省しちゃうよ。。。

とっても素敵な場所でしょ~。
お庭が見える方は全面ガラスになってるから
お庭の中で演奏してるみたいね。
普段はピアノの生演奏があるんだよ。

習いだして1年と少し・・・
マトリョミン、やればやるほど奥が深い~~。
リカリンちゃんと一緒に弾いたら楽しいだろうな。

ギネス、当日暑いと思うけど楽しんでくるね。

5. Posted by ちび   2013年07月15日 18:13
まずは発表会の成功おめでとう
随分遅いコメントで申し訳ないんだけど。
あ~っ! 見覚えのあるマトリョミン達
hirokoさんの演奏聴いてみたかったです。
来年こそは

ユーレイズミーアップってどんなことを歌っているのか
今初めてしりました。
とても素敵な歌詞だったのね。

ギネスも楽しそうだね♪
頑張ってきてまたお話きかせてね!



6. Posted by hiroko   2013年07月16日 10:30
ちびちゃん
上にも書いたけど、時間が経てば経つほど
冷静に自己分析できて
実力とメンタル力を、もっと鍛えなくちゃ~~。

うふふ、見覚えあるマトリョミンちゃんたちと
同じ先生でした。一緒に聴いて楽しかったね。

ユーレイズミーアップの歌詞、あの時の荒川さんに
ぴったりの曲だったね。
私もいつか、みんなに素敵っていってもらえる
マトの演奏がしてみたいなあ。
7. Posted by zuko   2013年07月19日 12:43
5 hirokoさん、こんにちは!
すっごく久しぶりの書き込みさせていただきます^^
hirokoさんのマトリョミンの記事には興味津々だったのです
hirokoさんのマトリョミン演奏会拝見したかったです~
(もちろん、ピアノもです)
心おだやかに癒されそうな気がします・・
写真の中にhirokoさん・・・いらっしゃるかしら?と思ったのですが、そうですよね、撮影されてるんですからね^^;
8. Posted by みゅー   2013年07月19日 13:59
マトリョミン、むかしからすっごーく興味があります。そんなわけでBLOGを拝見しました。やってみたいですすごく。
「マトリョーシカフェ」というのもあるので、検索してみて下さい。よかったらそこでマトリョミンについて話が聞けたら嬉しいです。
9. Posted by hiroko   2013年07月19日 17:02
zukoさん、
わ~~、久しぶりのカキコ嬉しいなあ~。
マトリョミンに興味あったのね。
ぜひzukoさんもマトリョミンのお仲間に!
えへへ、私の演奏はまだまだ修行中。
上手になったら聴いてね。
写真・・・黒い服、私なの。(妹が撮影)
体型がヤバすぎる~~~。
10. Posted by hiroko   2013年07月19日 17:10
みゅーさん
見てくださって、ありがとうございます。
ぜひぜひ、一度手にとって奏でてみてくださいね。
「マトリョーシカフェ」検索してみました。
何だか不思議でおもしろそうですね。
いつか参加できたらいいなあ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字