2013年07月28日

祝☆マトリョミン合奏でギネス世界記録 樹立!


P1030669


マトリョミン (マトリョーシカ型 テルミン) が誕生し

量産開始 10周年ケーキデコメ絵文字を記念して企画された

『ギネス世界記録に挑戦!』

The GUINNESS WORLD RECORDS

attempt for the "Largest theremin ensemble" using Matryomins.


Mandarin Electron(テルミンとマトリョミンの総合情報サイト)


2013年7月20日 浜松市(静岡県)で実施された

 "マトリョミン合奏で世界記録に挑戦" は、

「テルミンの最大人数の演奏」

として ギネス世界記録に認定されました。祝デコメ絵文字


この記録は、今までに存在しておらず

今回の認定により、初めての記録 樹立となります。

272人の一人として、私も参加できて とても嬉しいです。嬉しい デコメ絵文字



P1030673


7月21日の中日新聞 朝刊 (静岡版は一面)や、

産経新聞、東京新聞、京都新聞など、
YAHOO!ニュース

週間新潮(8月1日参院選特大号)にも掲載されました。ハートデコメ絵文字


7月27日(土) NHK総合テレビ 「おはよう日本」の番組内では、

約5分間 取り上げられました。

KYODO NEWSで当日の模様が動画で見られます。





世界記録認定の条件は、250名以上が

同時に 5分間以上演奏すること。

「アメイジング・グレース」を 4つのパートに分け

無伴奏・暗譜で演奏しました。譜面


当日は、その様子がインターネットで生配信されました。

ビデオ編集の準備ができ次第 見られるようなので楽しみです。



◆当日の動画、アップされました。下の記事をクリックしてご覧下さい。

マトリョミン合奏で世界記録挑戦☆動画



P1030654


演奏中は、撮影できないので

ギネス世界記録挑戦 前後の様子を少し ご紹介~。(^-^)/

会場のクリエート浜松・ホール入口で

ちょっと緊張気味な 私のマトリョミン ミチターちゃん。マトリョーシカ デコメ絵文字


ギネスの演奏が始まったのは、正午頃だったけれど

会場入りは 9時半で、家をでたのは、7時半。朝 デコメ絵文字


P1030649


挑戦エリアとなるホールの準備中に、下見。

事前にすべてのマトリョミンマトリョーシカ デコメ絵文字の周波数を測定し、

座る席が指定されています。

周波数が近いと、干渉ノイズが発生してしまうので

周波数の離れたマトリョミンが前後左右に配置されました。(*・ω・)ノ


P1030650


舞台の上には、大きな看板が掲げられていました。

参加者全員 心を合わせ、リハーサルのあと

1回目の演奏で、見事 世界初の記録 樹立となりました。

(3回 挑戦することができます。)


気軽に参加をしたけれど、楽しみな反面

日が近づくにつれ 合同練習や責任感などの重圧を感じましたが

記録樹立という結果に 大感激~~。(((o(*゚▽゚*)o)))


P1030652


ギネス挑戦の後は、記念CD制作のための録音がありました。CD デコメ絵文字

私は、「第九~第九ブギ」に参加。

ベートーヴェンの喜びの歌が 高らかに鳴り響きました。音符

まだ何曲か 録音が夕方までありましたが、

次の1曲のみ見学して帰りました。


P1030646


JR浜松駅前では、出世大名 家康くんの立派なトピアリーが お出迎え。出世大名家康くん デコメ絵文字

主世大名 家康くんは、浜松市のマスコットで

「ゆるキャラグランプリ 2012」 で、第7位を獲得したのだとか。

チャームポイントは、浜名湖のうなぎのちょんまげ。

袴は、ピアノの鍵盤柄~。


P1030658


新幹線コンコースに、グランドピアノピアノが展示してあり

子供たちが自由に弾いていました。

さすが、「音楽のまち」 浜松。音符 ちょうちょデコメ絵文字

ピアノは、全国シェア 100%を占めており

ヤマハ、カワイの本社も 浜松にあります。


P1030660


ピアノの向かい側には、車とバイクも展示してあります。バイク デコメ絵文字

浜松は、オートバイ産業も有名でしたね。

浜松駅は初めてでしたが、地域色が出ていて楽しいな。(´∀`)


P1030666


お土産に 静岡限定 「源氏パイ ピアノブラウン」を購入。

浜松は、うなぎパイが有名だけど

ピアノの鍵盤パッケージが素敵。ピアノデコメ絵文字

ピアノの木材として使用される カエデメープル デコメ絵文字にちなんだ

メープル味で とっても美味しい~。

(黒い箱のチョコレート味、ピアノブラックもありました。)


P1030664


帰りは 頑張った自分へのご褒美に、うなぎ弁当を奮発~。くまさん お弁当食べる デコメ絵文字


* * *


ある日、マトリョミンを弾くようになったり

ギネスに挑戦する日が来たり、

思ってもみなかったことに出逢えて

人生って やっぱり面白い~。カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字


そのために、少なからず 努力も 必要ですね。(^_-)-☆





yume_dolly at 15:01│Comments(8) マトリョーシカ・マトリョミン・こけし 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2013年07月29日 01:07
hirokoちゃん~♪
ギネス記録認定、あらためておめでとう~
先生に師事して練習しているとはいえ、記録樹立に挑戦とは
やっぱり緊張したでしょう~!
ワクワクしながら見ていたストリーミングでも
みなさんの緊張と期待の大きさが伝わってきました♪
大勢で音を揃えて演奏するのは、マトリョミンという楽器では
かなりの難しさがあるのじゃないかしら。
1回目のチャレンジで見事記録樹立とは、ほんとうに素晴らしいですね!
わたしもPCの前で大きな拍手をしていましたよ~\(*^0^*)/
ご褒美のウナギ弁当、美味しかったでしょう~
お疲れさまでした(*^_^*)
こんどぜひ生演奏を聴かせてね♪
ひょっとしてrikarinnちゃんとの2重奏が聴けるかな~~~(^^)v
2. Posted by rikarinn   2013年07月29日 08:42
hirokoちゃん、ギネス記録認定おめでとう〜〜。
記事を呼んでいるだけでも、私まで緊張しちゃって
手に汗にぎる思いだったよ〜〜。
凄いね、270人以上が同時に演奏するなんて。
ああいうコントロールの難しい楽器での合奏は
本当に大変だったでしょうね。
1人、1人に拍手したいです。
今度是非、生演奏効かせてね!!

かりんぼちゃん〜〜、2重奏なんて無理、無理〜〜
まずhiroko先生に、チューニングから教えてもらわないと。。。

源氏パイ、大好きでよく買ってくるんだけれど
浜松限定のこんなお洒落なパッケージがあったんだね!!
おみやげにしても喜ばれるね!!
3. Posted by hiroko   2013年07月29日 16:36
かりんぼちゃん
ありがとう~。当日も生配信見てくれて、応援&祝福メールももらって
とっても嬉しかったです。
習っているといっても個人レッスンなので
合奏経験はなく、2度合同練習に参加したけれど
それでもやっぱり不安でした。
普段ちゃんと一人で演奏できてても
聴診器から聴く音の違いや干渉ノイズなどの影響やら
合奏ならではのトラブルもあったりね・・・
参加者全員、祈るような気持ちで演奏していて
あとの方は、どんどんその気持ちが合奏に現れていたように感じました。
準備期間は長かったけれど(当日の待ち時間も)
終わってみると一瞬。。。
でも最高に煌めいていた美しい時でした。
私もリカリンちゃんとのデュエット、楽しみにしてるの~。
4. Posted by hiroko   2013年07月29日 17:03
rikarinnちゃん
ありがとう。リカリンちゃんもマトリョミン弾くから
無伴奏、4部パートの難しさがわかってくれるよね~。
でも当日はとても素敵なハーモニーになりました。
マトリョミンの音は、集中力が必要だけど
それ以上に、メンタルも影響しちゃうから難しい~~。

リカリンちゃんはコツをつかめたら、すぐに上達すると思うよ。
2人で弾けたら、とっても楽しいね。

源氏パイ、静岡限定はすごく素敵。
でもこれ買うために浜松に途中下車しようと思ったら
ひかりで浜松に留まるのか、こだましか乗れないよ~~。
5. Posted by zuko   2013年07月30日 12:04
5 わぁ~hirokoさん、すごいすごい☆
きっとすごい達成感だったでしょうネッ!よい経験されましたね~
ニュース映像みたよ!(音無しだけど)
ギネス認定員の鋭いまなざし!緊張感が伝わってくるわ!
ビデオ編集中の画像も見るのが楽しみ^^お知らせくださいね~!
hirokoさん、お疲れ様でした!&おめでとう~!!
6. Posted by hiroko   2013年07月30日 19:09
zukoさん
ありがとう~。人生の中で、ギネスに関われる日が来るだなんて
思ってもみなかったよ。
マトリョミン、ますます楽しい~~。
マトリョミンって、周囲1mくらいは音に影響が出るのに
すぐ横を認定員の方が歩かれるから、ヒヤヒヤだった~~。
(私、通路のすぐ横だったの。)
ぜひぜひ後日のビデオ、音ありで聴いてね~。
7. Posted by ちび   2013年07月31日 13:20
hirokoさん、ギネス記録認定おめでと~う
パチパチパチ(拍手)
ギネスに参加して、しかもそれがマトリョミンだなんて楽しいね~
まさかそんな日が来るとは思っていなかったね!ふふ。

今後も楽しいイベントがある時はまた紹介してくださいね。
今度は演奏会も聞きに行きたいなあ。

源氏パイって私すきなんだけどこんなピアノのがあるなんて
初めて知りましたよ~~
最近はお出掛けもしていないから御当地のお土産売り場に行くことすらないわぁ涙

そろそろうずうず、、、遊びに行きたいよぉ~~


8. Posted by hiroko   2013年07月31日 18:04
ちびちゃん
ありがとう。リャビーナさんでマトリョミンにであって
ギネスまで繋がるだなんて、ホント
人生何が起こるかわかんないね~。
ビスクドール作る、車の免許取得と合わせて、
私の三大ビックリ事件だよ。
いつか生マトリョミン、聴いてね~。

源氏パイ、人気だね。
今時、ネットで買えるかなと思って調べたら
このピアノのは、お取り寄せできないんだって。残念。

今年の夏もむちゃくちゃ暑い~~~。
そんな中、遊び計画続々実行中。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字