HONKOWA ほん怖 2013.9 (ブリュ)子猫と遊ぶ (Cat Plus)

2013年08月19日

ビスクドール&マトリョミン合宿


P1030810


お人形友達の rikarinn ちゃん と

2年ぶりに お人形合宿をしました。

(前回の記事は、こちら


8月10日 名古屋駅 新幹線改札前で待ち合わせ

名鉄に乗り換え、半田の ビスクドール教室 へ。

酷暑の中、お人形合宿の 始まりです~。(o^∇^o)ノ


@


rikarinn ちゃんは、ブリュのペイント・組立をし

とびきり美人なお嬢様を完成させ、

私は 2作目となる ブリュの目開け・磨きと

はだかんぼだった ミニっ子のドレス(上の画像)を

作りました。 小さな水色の帽子は、

富野先生のコレクションから戴きました。

この子に ぴったりサイズで、南の島へ 旅気分~。


P1030774


今回のお人形合宿で、rikarinn ちゃんのマトリョミン

エカテリーナさん(右)にあえるのも楽しみでした。


ビスクドール教室で、初めてのご対面をして

私のミチターちゃんも 嬉しそう~。

ご挨拶がわりに、ミチターちゃんの演奏を

緊張しながらも 3曲 聴いてもらいました。

(見上げてごらん 夜の星を、ユーレイズミーアップ、遥かなる影)

富野先生の感想 ⇒ マトリョミン♪


P1030777


ドールレッスン後は、名古屋のお人形友達

かりんぼちゃんカエルも合流して

私たちが宿泊しているホテル近くで 夜ごはん。


2年前は、ホテルの朝バイキングに来てくれて

全然 しゃべり足りなかったので、今回は ゆっくり

かりんぼちゃんの時間の許すまで。。。


P1030779


6時に待ち合わせて、3人で 喋る 喋る~

食べる 食べる~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ドリンクバー 飲みまくり~。

それは それは、楽しく愉快な 晩餐会となりました。


P1030781


まだまだ 絶好調の夕食会、

10時にラストオーダーのお知らせがっ

いつの間に 4時間も経ったのかしら~~ \(◎o◎)/

3人とも 狐につままれたようでした。

(半田は、ごんぎつねの里ゆえ。。。)


名残惜しいけれど、閉店時間 10時半で

強制終了となりました。( ̄▽ ̄;)

かりんぼちゃん、遅くまで ありがとうね~。


カエル かりんぼちゃんの記事 ⇒ おしゃべりNight



P1030784


そのあと、ホテルのお部屋で マトリョミン練習会。

rikarinnちゃんは、独学で弾いていて

教則VDVだけでは よくわからない所を 一緒に演奏。

コツが掴めたら 絶対音感もあり

音楽でお仕事をしている rikarinnちゃん、

2人で「見上げてごらん、夜の星を」 等をデュエット。


 rikarinnちゃんの記事 ⇒ お人形合宿


P1030783


素敵なハーモニーに夢中になり、

またまた あっという間に時間が過ぎて

気がつけば 真夜中の1時。

朝、早くから 遠くから来て疲れたでしょう・・・

ゆっくり 休んでね。


P1030787


2日目、朝バイキングを食べ ビスクドール教室へ。

お昼は、富野先生に 豪華なサンドイッチをご馳走になり

夜は、近くのファミレスで ステーキ&デザート。

rikarinn ちゃんは 2泊3日、

私は 1泊2日のビスク・レッスンなので

夜9時頃 別れ、一足早く帰宅しました。


P1030801


翌日、rikarinn ちゃんが帰る日

「一人で 大丈夫。」と言っていたけれど、

やっぱり心配になって、娘と 名古屋駅へ出動。(*・ω・)ノ


名鉄の改札口で待ち合わせ、

 ナナちゃん人形 を見て、新幹線方面へ引率。

(ホントは、顎のはずれた ナナちゃんが見たかったらしい。)


DSC_0225


そして、30分ほど 最後のお茶&おしゃべり~。

娘がオーダーしたトロピカルなジュースに

どこかで見たような ヤシの木が・・・ (*≧∀≦*)



今回も、とっても楽しいお人形合宿となりました。

私のフォローも完璧じゃなく、反省点もあったけれど、

大人になっても 一緒に笑って

一緒に遊べる お友達がいるって 幸せ。


それぞれの場所で、自分の人生に 精一杯向き合って

時々 好きな時間を共有できたら 素敵だね。



みなさんに戴いた 可愛いお土産は、続きをみてね~。(*^_^*)





P1030824


かりんぼちゃんから、ピンクの籠セット

ガーゼの手ぬぐい、キャンドル、クッキー、

小さなお人形のクリップの詰め合わせ。


P1030816


富野先生から、ピンクのケータイ入れと

アンティークドール風な 女の子柄のハンカチ。


P1030821


rikarinnちゃんから、韓国のお土産と

日本で見つけた同じシリーズ。

私の小さい頃のイメージなんだって。


P1030819


イギリスから取り寄せてくれた ソーイング・セット。

この缶シリーズ、2人とも 大好きで

他にも色々持っているんです。

ソーイング・セットは、国内で入手できなかったので

とっても嬉しい~。


みなさん、可愛いもの ありがとう。




yume_dolly at 10:33│Comments(4) ビスクドール (アンティーク&リプロ) | マトリョーシカ・こけし

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2013年08月19日 23:23
hirokoちゃん、先日はお世話になりました!
おかげでと〜っても楽しいお人形合宿でした。
いつもメールでお話しているから
2年ぶりだったなんてちょっと信じられなかったけれど
hirokoちゃんがセッティングしてくれたおかげで
念願のマトリョミンの合奏もできたし
かりんぼちゃんとも逢えたし
お人形のレッスンだけでなく、いろんな事に収穫のあった
素敵な2泊3日でした。
ぷぷぷ....
おちびちゃんに、あのヤシの木ピッタリだったね〜〜(笑)



2. Posted by hiroko   2013年08月20日 15:49
rikarinnちゃん
暑い中、遠いところお疲れ様でした。
素敵なブリュ嬢ができて良かったね~。
完成の姿が見れるのを楽しみにしてるね。
2年ぶりなんだけど、ホントそんな感じがしなかったね。
かりんぼちゃんとの食事&おしゃべりも
マトリョミンも楽しかった~。

あのヤシの木、何気にミニっ子のドレスと
いただいた帽子に雰囲気ピッタリ~。
リカリンちゃんのアドバイス通り、
もらってきて正解だったね。
3. Posted by かりんぼ   2013年08月20日 18:21
hirokoちゃん~♪
なんと、rikarinnちゃんのブリュ姫はもう完成しているのね!
ビスクドールの製作は時間がかかると思うので
お人形合宿で集中して取り組めるのはとってもいいですね(*^_^*)
hirokoちゃんのおちびちゃんも可愛いドレスを作ってもらってうれしそう
あはは、ヤシの木はrikarinnちゃんのアドバイスなのね(*^m^*)ぷぷぷ

hirokoちゃんとrikarinnちゃんのマトリョミン合奏も聞きたかったけど、
お人形教室とホテルで一緒に演奏できてよかったね♪
ナナちゃん人形も無事見れたようで、さっすがhirokoちゃん!

今回もわたしも楽しい時間を分けてもらってとってもうれしかったです
ありがとう~~~\(*^0^*)/
4. Posted by hiroko   2013年08月21日 01:30
かりんぼちゃん
そ~なの!一緒に夕食食べた1日目で、上下まつげと
眉毛、口、鼻の下地を描いて
3日目には、もうお目目入れとボディ合体で完成。
凄い~~。
リカリンちゃんの初日分を私は、4回かかかったよ。
私が遅すぎるんだけどさああ・・・
おちびの服も宿題のはずが、やっぱりできなくてねえ~。

ヤシの木に目がいったのは、さすがリカリンちゃん。
小物使いの天才だね。

マトリョミン、いつもは一人で弾いてるから
(レッスンで先生とあわせることはあるけど)
仲良しさんと一緒にハモれるって嬉しいね。
今回の合宿は、かりんぼちゃんとの時間もたっぷりで
楽しいこと、テンコ盛りでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
HONKOWA ほん怖 2013.9 (ブリュ)子猫と遊ぶ (Cat Plus)