2013年10月07日

フランスから来た お人形


P1040009


ボンジュール!フランス デコメ絵文字

フランスから やって来た お人形です。

1950年代のフランス製 45cm

お顔も ドレスも、とびきり可愛い マドモアゼル。


P1040017


きれいな青い目サファイア(9月) デコメ絵文字も とっても魅力的。

南仏 コートダジュールの碧い海のよう・・・海 デコメ絵文字

(行ったことないけど イメージで☆)


P1040012


この子は、大好きなフラーティング・アイ。

お人形を傾けると、目が左右に動きます。ゆらゆら デコメ絵文字

ミニョンちゃんが来てから

フラーティングちゃんが増えています。(((^-^)))


P1030993


そして、お人形を寝かせると 目を閉じる スリーピング・アイ。

長いまつげも 素敵です。つけまつげデコメ絵文字

ドレスとボネ、靴も すべてオリジナル。靴 デコメ絵文字


P1030997


縦ロールにセットされた髪も、とっても おしゃれ。リボン

髪の乱れも、お人形のダメージも全くないので

デッドストックか 大切に保存されていたのでしょうね。


P1030998


ボンネット帽子 デコメ絵文字に見えるけれど、実は バブーシュカ風。

フリフリが 2重になっていて ロマンチック~。

シンプルだけど 上品で、さすが フランス製。フランス デコメ絵文字


P1040004


一緒に写っているのは、同じく 1950年代くらいの

フランスのトイ・ピアノ。ピアノ デコメ絵文字

ピンク色と ヨットヨット デコメ絵文字などのイラストが可愛いです。


P1040019


妹がイタリアから連れてきた子と一緒に。イタリアンはぁと デコメ絵文字

同時代で 同じ素材のお人形なので、姉妹のようです。


フランスの子には、「ソフィー」

イタリアの子には 「フィオーレ」と名前を付けました。

※フィオーレは、イタリア語で 『花』 という意味です。花デコメ絵文字


遠い異国に来てくれて ありがとう。(*^_^*)





yume_dolly at 00:29│Comments(4) ヴィンテージドール 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2013年10月08日 09:33
わぁ~~なんだこのまつげふっさふさなお嬢さんは
しかも長ーいっ
この子がやってきていたんだね。
お洋服もhirokoさん好みドストライクだね
トイピアノも凄く可愛いんだけどこの子にぴったり~

最後のお写真ホント姉妹のようだね。
家のカールちゃんもサイズがこの二人のようで姉妹で遊んでるよ
今簡単なものだけどお靴作ってるよ~
2. Posted by hiroko   2013年10月08日 15:42
ちびちゃん
美人さんでしょ~。
フサフサまつげは、目を閉じると長く見えるけど
目を開いてる時は、ちょうどいい感じよ。
お人形もドレスも、ホント超私好み~~~。
ピンクのトイピアノも可愛く弾きこなしてくれています。

フランスとイタリアから来てくれた
可愛いお人形姉妹を眺めて、旅気分~。
海外旅行に行けなくても、来てくれる~~ん。
カールちゃん姉妹も可愛いだろうね。
また見せてね!
3. Posted by rikarinn   2013年10月08日 18:49
わぁ〜!!久しぶりのお人形登場、うれしいな!
この子だったんだね。フランスから来たお人形って。
登場を楽しみにしていたの。
この子、ただ可愛いだけじゃなくて憂いのあるブルーの瞳が
すごく素敵!!
睫毛なが〜〜くて羨ましいな。
縦ロールもしっかり巻いてあって、大事にされていたんだね。
子供のようで子供でない不思議な雰囲気。
ピアノに少しもたれながら立ってる姿もキマッてるね。
なんだかとってもカッコいいわ。
4. Posted by hiroko   2013年10月09日 09:31
rikarinnちゃん
お人形ブログなのに、人形が全然登場しなくなってて
自分でも反省してたの~~~。
娘の夏休みがやっと終わって
私のお人形遊び時間が復活よ~。
そうそう、この子とっても健康そうだけど
表情に憂いがあって大人っぽさもあるよね。
美しいビスクドールを作っていたフレンチ・ビスクの
流れを受け継いでいるよう~。
素敵な縦ロールもやっぱり憧れちゃうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字