フランスから来た お人形すピ子さんの文化人形 * 「赤い靴」展

2013年10月13日

プリムローズ&ミニっ子のドレス


10月中旬になっても 真夏日!

朝夕は、少しだけ 秋の気配がするけれど

紅葉は、駆け足で過ぎ去っていきそうですね。



P1040158


7月に 下着姿で登場した プリムローズ の

ドレス&ボネは、こんな感じに仕上がりました。


P1040129


ピンクのブーツに合わせて、ピンクのドレス~。

現代のシルク生地に、

アンティークのレースを使っています。


P1040130


ボネと胸の飾りのお花モチーフも、

アンティークのものを飾り

プリムローズ(和名・サクラソウ)のお花のような

ピンクのお嬢さんになりました。



P1040149


お姉ちゃまの お出かけスタイルを見て、

ちびっ子たちも 鏡台の前で

おめかしに余念がありません。


P1040153


あら? ちびっ子が、もう一人いますよ~。

実は、お友達ができました。


P1040180


左の子は、富野先生が作られた子です。

髪と靴のピンクのリボンに合わせて

ピンクのドレスは、私が作りました。

ピンクのボネは、2つとも先生が 縫ってくださいました。


P1040143


私の子も、合宿の時の水色の帽子

お揃いのピンクのボネも

プレゼントしてもらって ご機嫌です。



P1040162


プリムローズと ちびっ子が使っていた

素敵なドレッサーは、1960年代 IDEAL社

「Petite Prinsess FANTASY FUNITURE」

(小物は、無くなっていました。)


アメリカのヴィンテージ品だけど

プチ・ゴージャズで良い雰囲気です。


* * * * *


すっかり、のんびりペースになってしまった

ビスクドール制作ですが

年内に、2体目のブリュのペイントを終了して

人形本体が できあがるよう 頑張ります。(^_^;)







yume_dolly at 21:20│Comments(4) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2013年10月15日 17:58
わぁ〜、プリムローズちゃん、ドレッサーの前でおめかしね。
ドレスのレース使いもとっても可愛くて
プリムローズちゃんのイメージにぴったり。
ひとつひとつの飾りものにもhirokoちゃんの愛情が感じられるね。
ひとつの椅子に2人で仲良く腰掛けているちびっこちゃんたちも
微笑ましい〜〜
長い時間をかけて苦労して出来上がった時の、
こんな至福の時間の楽しみがあるからこそ
大変なお人形作りもがんばれるんだよね。
2体目のブリュちゃんの登場も楽しみにしてるね。

 
2. Posted by hiroko   2013年10月16日 00:41
rikarinnちゃん
プリムローズちゃん、おもいきりピンクになっちゃった。
白いアンティークレースで表情が加わるね。
ドレス&ボネが縫い上がって、どんな飾りを付けようかなって
コレクションの中から選んでる時間も楽しいの~。
そして、やっぱり完成して(途中でも)
お人形遊びしてる時が、最高に楽しいね。
作るより、遊ぶほうが専門だから
作ってる時は、凹みまくりなんだけど
可愛く出来上がると本当に嬉しい~。
今度のブリュも素敵な子になるといいな。
3. Posted by ちび   2013年10月22日 19:02
プリムローズちゃん、とっても可愛い~っ
下着姿でも可愛かったんだけどピンクのドレスとボネで
更に可愛くなってるぅーー
密かにこのくらいのサイズのビスクドールって気になっているのです
お人形も作ってみたいけどお洋服作りもすごくしてみたいです
なんかもうhirokoさんすごいわー

次はブリュの登場かしら
楽しみにしていますね!
4. Posted by hiroko   2013年10月23日 02:20
ちびちゃん
プリムローズちゃんのドレス、正装って感じにできました。
シルクでかちっとしたドレスは、私にしたら珍しいかも~。
このサイズは、手のひらにチョコンと乗るサイズで
可愛いね。
ビスクドールを習って、お人形より
ドレス作りが楽しいというのは自分でも新たな発見でした。

ブリュは、まだまだ全然できていないよ~~~。
今のペースじゃ、年内は無理っぽい・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フランスから来た お人形すピ子さんの文化人形 * 「赤い靴」展