2013年10月18日

すピ子さんの文化人形 * 「赤い靴」展


P1040205


愛くるしい お顔の文化ちゃんを お迎えしました。

手芸作家 川北すピ子さんの手作りのお人形です。

すピ子さんのHP ★ 喫茶ウワァ ★


P1040202


すピ子さんは、20代のお若い方だけど

昭和初期くらいの人形キューピー デコメ絵文字や玩具好きで、

作品も懐かしい雰囲気でいっぱいです。


この文化ちゃんも古布を使って作られています。

赤いおべべとボンネットは、姫だるま模様~。ダルマ デコメ絵文字

加賀八幡起上もなか、また食べたくなる~。)


BWklyRbCYAE63ts


すピ子さんの描くイラストも レトロ風で可愛く

古本 ギャラリー カフェ 『点滴堂』 さんコーヒー デコメ絵文字の看板娘

ナースの「てんこちゃん」 は、 すピ子さんのデザインです。


私が すピ子さんの お名前を知ったのは、

2013年3月 三重県の古民家で開催された お姉さんとの二人展

『萬國乙女博覧會』 日章旗 デコメ絵文字を取り上げた中日新聞の記事でした。


その後 上京され、東京でも個展を開かれたり

企画展等に参加されて ご活躍中です。

※個展の様子は、すピ子さんのHPの「展示」で見られます。



P1040192


点滴堂さんで 9月に開催された 「赤い靴」 展  靴 パンプス デコメ絵文字

(DMの原画は、田中亜由美さん)

アンデルセンの童話や、童謡などの「赤い靴」を

作家さんが自由にイメージを膨らませた作品展は、

聞いただけでも ときめき、行きたかったな・・・


P1040200


やっぱり、行けばよかったと 後悔していたら

童謡 『赤い靴』をイメージして作られた 「赤い靴の少女」が

すピ子さんのHPの通販に登場し 大喜び~。


P1040195


小さいけれど、意志の強そうなお顔をしています。

こぼれ落ちそうな涙涙 デコメ絵文字をこらえているようにも見えて

とっても いじらしいです。


P1040212


お人形が すっぽり入るトランクトランク デコメ絵文字と、

「赤い靴」の歌詞カード付きでした。

野口雨情の歌詞では、

 横浜の波止場から 船に乗って

異人さんに連れられて 行っちゃったけど


P1040219


赤い靴 はいてた女の子は、

文化ちゃんに連れられて ゆめゆめ人形館に

来ちゃいました~~。長靴 デコメ絵文字 (*≧∀≦*)


P1040222


すピ子さんの原画も 一緒にネ。◎りぼん赤デコメ絵文字

可愛いお人形&絵が来てくれて

とっても 嬉しいです。(*^_^*)


P1040223


ゆめゆめの 「赤い靴」展。しゅーず デコメ絵文字

いわさき ちひろさんの『あかい くつ』の絵本と、

娘が小さい頃に買って、よく聴いていた

ダ・カーポの童謡のCD。

2枚組 50曲入りで ボックスケースも素敵。


P1040226


「赤ずきんちゃん」赤ズキンちゃん デコメ絵文字だけど

赤い靴を履いてるので おまけのご紹介~。(^-^)/

昭和レトロな 当時物デッドストックの子供用パズルです。

赤ずきんちゃんも 森の動物たちも、可愛い。ウサギ デコメ絵文字

BWkmQ4uCIAA0QNU


点滴堂さんでは、只今 「うさぎ と きのこ」展 きのこ デコメ絵文字

大好評 開催中。

2013年10月16日(水)ー10月27日(日)

※月・火曜 定休 21日(月)臨時営業


お近くの方、関東へ行かれる方は

秋のうさぎ・きのこ狩りカゴバッグ デコメ絵文字を楽しんでみられては?

また 点滴堂さんに 行きたいなあ。。。まつげデコメ絵文字




(初めて点滴堂さんに行った時の記事)

BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂

「星戀」展 ☆ 眠り星



◆てんこちゃんと、「うさぎときのこ」展の画像は

点滴堂さんより お借りしました。





yume_dolly at 22:50│Comments(4) 布人形 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2013年10月20日 22:18
すピ子さんの文化ちゃん、
とても20代の方が作られていただなんて思えないほど
どこか昔懐かしい雰囲気があって可愛い〜〜!!
赤い靴の女の子も、ご縁があって良かったね。
遠い異国ではなくて、
可愛い仲間達がたくさんいるゆめゆめ人形館に連れてこられて
きっと今頃は不安そうなお顔もニコニコ顔に
なっているだろうなぁ〜〜



2. Posted by hiroko   2013年10月21日 09:30
rikarinnちゃん
すピ子さんの世界観は、レトロだけど
自由奔放さもあって楽しいね。
まだお若いから、この先どんな作家さんに
成長していくのかも楽しみです。
赤い靴の子とも、思いがけずご縁があって
前々から可愛いなあと思っていた文化ちゃんも
一緒に来ていただいたの。
点滴堂さんの展示は、毎回ツボを突きまくりで
全部行きたくて困っちゃうよ~~。
3. Posted by ちび   2013年10月22日 19:09
文化人形はもちろんだけど描かれる絵もとってもかわいいですね
昭和レトロものも好きだから気になってしまうわー
点滴堂さんもホントに毎回行きたいイベント目白押しで
困ってしまうね
先日のマトリョもそうだけどまだまだ私が知らない可愛い物だらけで困ってしまいます
また色々教えてくださいね
4. Posted by hiroko   2013年10月23日 02:37
ちびちゃん
お人形も絵もほんわか可愛くて和むよ~。
昭和レトロのおままごとや、おもちゃとも
相性バッチリ。
点滴堂さんのイベントも楽しみだけど
並んでる本も素敵だし、何よりあの白い空間が好き。
あのマトちゃん、秋色なので秋にうちに登場させたいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字