すピ子さんの文化人形 * 「赤い靴」展秋の京都のくりくり展

2013年10月26日

生誕100周年記念 中原淳一展 (刈谷市美術館)


P1040246


街路樹が 少し秋色に染まり始めました。

大須の可愛いお店 ミャウエンのおばあちゃんに

招待券を戴いて楽しみにしていた

生誕100周年記念 中原淳一展へ出かけてきました。


刈谷市美術館 2013年9月14日(土)~11月3日(日)


P1040260


戦後、夢や希望をなくしていた女性に 少ない物の中から

工夫をして賢く美しくなってほしいとの願いを込め

『それいゆ』『ひまわり』『ジュニアそれいゆ』『女の部屋』 の

雑誌を創刊された 中原淳一さん。

生誕100年を記念して、原画や雑誌・付録など

約400点が 展示されています。


P1040273


中原さんは、雑誌編集長としてだけではなく

人形作家、イラストレーター、ファッションデザイナー、

スタイリストなど 多彩な才能を発揮され

女性と少女たちに 美しく生きる知恵を伝えてきました。


会場には、それいゆ世代の方々も いらしていて

あちらこちらから懐かしいと声が上がり

みなさん、幸せそうな笑顔でした。(*´∇`*)


P1040270


このドレスは、中原さんが描かれたお姫様を

ファッションデザイナーの丸山敬太さんが再現したもの。

他にも、当時のデザインのワンピースや

ブラウスも展示されていましたが

今見ても、清楚で可愛らしく とても おしゃれです。


P1040263


会場内に、撮影可能スポットが 4箇所あり

私が一番 ときめいたのは、子供部屋。

真っ白なインテリアに、白い畳~!

とても素敵です。


P1040265


お人形の隣に、中原淳一さんの著書 「子供ノきもの」 を発見。

飾ってあった黄色の本は、昭和60年発行の復刻版で

私の手元には、昭和16年のオリジナル本があります。

手のひらサイズの可愛い本です。


P1040278


この本は、中原淳一さんのお弟子さんでもあった

内藤ルネさんが 所蔵していたもので

本に ルネさんのお名前のスタンプが押されています。

(当時の住所の一部を画像加工しています)


P1000443


ルネさんがコレクションしていた中から、

アンティークドール(シモン&ハルビック)

ソーイング・ドール、この本の3点を 私が引き継いでいます。


P1040279

P1040282


144ページに、子供服のイラストが満載。

作り方や型紙なども掲載されています。

一番初めのデザイン(上の画像)は、時代を感じるけれど

淳一さんの描く モンペ・ルックも可愛くて

それ以外は、とてもモダンなデザインです。


P1040274


グッズ・コーナーで、ガチャガチャに チャレンジ!

2回やって、黒猫とバラの少女のピンバッジをゲット。

薔薇少女が 一番欲しかったので嬉しいな。 黒猫も可愛い。


P1040247


茶室・佐喜知庵での呈茶も楽しみました。

刈谷市美術館の敷地内にある お茶室で、

展示内容に合わせた特別な お菓子が登場します。

◆1時~3時半 お抹茶付き 300円

※ 数が限られているため、なくなった場合は 羊羹に変更。
平日、貸切の場合は利用できないので HP等で
呈茶お休みの日を確認してお出かけください。


P1040253


中原淳一展の会期中は、彼が愛したリボンのお菓子で

ピンクと黄色が すごく可愛い~。

食べるのが もったいなかったけれど、

とても美味しかったです。


3cbd85be.jpg


2008年の内藤ルネ展 のお菓子は、パンダでした。

可愛いので、再登場。(^-^)/

中原淳一さんについても 何度か書いているので

リンクをクリックしてみてくださいね。


097fe149.jpg


2009年10月 少女の友 中原淳一 昭和の付録お宝セット

昭和初期の雑誌付録を復刻した豪華5点セット。

そのお値段 14700円の全貌!


ad41c0f1.jpg


2007年8月 『人形帖』 昭和18年少女の友8月号付録


63c021ad.jpg


2007年8月 中原淳一ショップ 『それいゆ』

東京・広尾にある 中原淳一ショップ 『それいゆ』 に行った お話。




yume_dolly at 20:36│Comments(4) 本・絵・イラスト・少女漫画 | 可愛いお菓子

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2013年10月28日 07:55
あ~いってきたのね~
以前、高島屋でみたので満足しちゃっていたけれど
これはこれでまた楽しめるかな?
うーん、行ってこようかしらぁ。。。
ピンバッジ2回やって黒ネコちゃんとバラの少女だなんてさすがhirokoさん
可愛いねぇコレ
グッズコーナーでこんながちゃがちゃがあるなんて楽しいね~っ
子供ノきもの本オリジナル本をもっているなんて。
しかもあの時ルネさんのところからやってきていたんだね!
うふふ。ホント、もんぺ姿もかぁっわいいなぁ
残り数日だし混んでるかしら^_^;
2. Posted by hiroko   2013年10月28日 09:41
ちびちゃん
妹と一緒に車で行ってきたよ~。
高島屋のとは、またちょっと違うけど
人形は、高島屋の時の方がたくさんでて見応えあったな。
生誕100年の中原さんに寄せた有名人の直筆の色紙が
たくさんあって凄かった~。
高橋真琴さん、田村セツコさんはもちろん
宇野亜喜良さんのも素敵で見入っちゃった。
広めの会場だから、ぎゅうぎゅうには混まないんじゃないかな?
やっぱり行ってきて良かったって思ったよ。
行ったら、ちびちゃんもガチャガチャやってみてね。

ミニョンちゃんとソーイングちゃんとこの本、
3つとも別々の時にご縁があって来てるの~。

3. Posted by rikarinn   2013年10月28日 20:22
中原淳一展、すごく盛りだくさんのイベントで楽しそう〜〜
この前雑誌で中原淳一デザインの復刻ブラウスが販売されるって
書いてあったけれど、その展示もあったのかな?
すごくハイセンスで可愛くて、生誕100年も経っているのに
全然色褪せなくて素敵だよね。
ガチャガチャ2回だけで満足いくものが当たったなんてすごいね。
中原淳一のイメージで作ったリボンのお菓子も
デザイン凝ってるね。
ふふふ...中原さんに描かせれば
ほんと、もんぺ姿の子供のデザイン画もこんなに可愛いのね。

4. Posted by hiroko   2013年10月29日 10:14
rikarinnちゃん
100年後の女性にも感動を与えられるって
中原淳一さんの感性って本当に素晴らしいね。
ブラウスも展示の中にあったけれど、
それが復刻されるのかな?
ガチャガチャは、いつも引きが悪いんだけど
今回は、薔薇少女が出るまでやる!って気合だったから
2回で済んだのかも。
淳一展、東京でもあったけど
リボンのお菓子は、刈谷市美術館だけのお楽しみ~。
中原さんの絵、それいゆとかも素敵だけど
子供・少女が特に好きだなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
すピ子さんの文化人形 * 「赤い靴」展秋の京都のくりくり展