ギネス世界記録☆公式参加認定証お正月菓子 と 女正月

2014年01月04日

S.F.B.J. 7号 ◆ 紅いドレス (Adeline)


P1040664


BONNE ANNEE 2014 ! 

新春のご挨拶は、ゆめゆめ人形館を代表して

フレンチ・ビスク SFBJ です。(大きさ 42㎝)


この紅いドレスは、昨年 ビスクドール教室 に

アンティークの人形を持ちこみ

先生に型紙を取っていただいて作りました。


P1040667


とても柔らかく繊細な生地の素敵なドレスで、

SFBJ 嬢に 紅色が良く似合います。

あでやかな子になったので、名前は Adeline アデリーヌ。


実は、私のピアノの発表会用のスカートをリメイクしました。

好きで購入したものの、どうしても着る気になれなくて

かれこれ 25年以上、クローゼットの中で眠らせていました。


P1040685


フリルやレースなども、丁寧に ほどいて

アンティークドールに似合うデザインに仕立て直しました。

お人形のドレスとして、日の目をみる日が来て嬉しい。

この子に見つけてあげた 赤い帽子にも、

スカートのレースを足して、おしゃれに。


P1040686


SFBJ は フランス後期の人形だけど、

私の拘りで フレンチの人形には コルセットを付けてあげたい。

コルセットとペチコートも、スカートの裏生地を使って

可愛い下着ができました。

胸部分とコルセット周りのレースも、スカートのものです。


P1040695


この子のボディ(腰)には、ベベ・ジュモーのシールが貼られていて

SFBJ でも、ジュモーのボディが流用されたことが分かります。

後頭部には、S.F.B.J  PARIS  7  と刻まれています。


P1040704


SFBJ とは、1899年に設立された 『フランス人形玩具組合』。

1980年代に 一世を風靡した フランス製のビスクドールが

安価な ドイツ製の台頭に対抗すべく、

ジュモー、ブリュなど 主なメーカー 5社が統合しました。


P1040696


SFBJ が着ていた、オリジナルのドレスも残っています。

人形代を安くするため 豪華なドレスではなく、

このような簡素なものを着用し売られました。

赤い模様は、すべて手刺繍で驚きます


オリジナルドレスや、ベベ・ジュモーのシールも

ときめきポイントが高い SFBJ です。


P1040709


この子は、お顔の型も ジュモーを使っているようです。

華やかで明るいジュモーの表情を引き継いでいる

美しい SFBJ 。

まつげ付きのスリーピング・アイも 愛らしいです。


P1040731


やがて、ビスクドール そのものが途絶えてしまう

哀しい運命が訪れますが

少女たちの遊び相手だった人形たちは、

100年以上経った 現代でも

人形好きの人々を魅了し 愛されています。




フランス製人毛ウイッグ、赤い涙型のアンティーク・ピアス、

ヴィンテージ・シューズ 着用。

薔薇柄のブローチは、富野先生がペイントされたボタンです。





yume_dolly at 01:02│Comments(12) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2014年01月04日 12:16
hirokoさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
素敵な物を 又一杯見せて下さいね


綺麗なSFBJちゃんですね
ご自分のドレスのリメイク、そういうの大好きです
コルセットまで用意していただいて
幸せなお人形ですね

そんなドレスを着たお人形へは
ひとしお愛着が湧きますよね

オリジナルドレスも かわいくて素朴な味わい

ドレスもお人形も 
とっても嬉しいお正月を迎えていると思います


2. Posted by rikarinn   2014年01月04日 21:55
hirokoちゃん、新年おめでとうございます。
今年も楽しいお人形話に花を咲かせましょう。

わぁ〜!!
SFBJちゃん、憂いのあるブルーのおめめが
とっても素敵ね!
しかも、hirokoちゃんのお人形のドレスに
鮮やかな赤って珍しいなって思っていたら、
このドレスはhirokoちゃんのスカートのリメイクだったのね。
すごく上手!!
数年前はお裁縫苦手だと言いながら、
最近はもうプロ並みになっちゃってるし、
私、すっかり置いていかれちゃったなぁ....とほほ(><)

オリジナルの手のこんだ刺繍のドレスも
この子の可愛らしさを十分に引き出していて
とっても素敵ね!
3. Posted by hiroko   2014年01月05日 14:14
BABAさん
おめでとうございます。
今年もビスク教室でご一緒できるのを楽しみにしていますね。
ゆめゆめブログも、よろしくお願いします。

SFBJちゃん、褒めてくださってありがとう。
もう着ることはないけれど、絶対に捨てられない服を
お人形が来てくれるって、すごく嬉しいですね。
コルセットを付けてるお人形って、
ずっと憧れなんです。
赤がとても良く似合う子で、華やかなお正月になりました。
4. Posted by hiroko   2014年01月05日 14:35
rikarinnちゃん
新年おめでとう。
今年もお人形遊び、全身全霊で楽しもうね~。

ピアノの発表会、たまにはイメージチェンジと思って
赤のスカートにしてみたら、やっぱり落ちつかなかった・・・
赤は、ずっと苦手でここ数年でやっと好きになれたの。

タハハ~~、全然プロじゃないってば~。
私こそ、リカリンちゃんに置いていかれないようにしないと!
今年はビスク、もっとがんばるよ~。

5. Posted by ちび   2014年01月06日 17:51
わぁ!なんて華やかな紅いドレス
コルセットとペチコートまで!
とっても素敵なドレスが出来上がりましたね~
しかもhirokoさんのスカートのリメイクだなんて
愛情いっぱいお人形も幸せだなぁ
未だにお裁縫が苦手だなんてどこがーっ
すっごく上手だよぉ


今年も素敵な可愛い子ちゃん達をいっぱい紹介してくださいね!
今年もよろしくです
6. Posted by hiroko   2014年01月07日 01:20
ちびちゃん
お人形のドレス作りは、苦手ながらも
とても楽しんでできるようになりました~。
私が思い描く着せたいドレスのイメージが
決まってるからね。
こういう気持ちで、ペイントもできるようになりたいの。

昨年はビスク、さぼりすぎたので大反省~~。
今年はお人形、制作もブログアップももっと本気で
取り組みます!
7. Posted by ずこ   2014年01月07日 22:21
hirokoさん、今年もよろしくお願いします

わぁー、この子は私的にタイムリー!
興味津々に情報収集し始めていたところなの

私は情報しか集められないけれど
hirokoさんのところには当時のままのドールちゃんが☆ス・テ・キ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お会いしたいわぁ!!
8. Posted by hiroko   2014年01月08日 10:44
ずこさん
今年もよろしくね~。
タイムリーに何の収集してたのかなあ?
集めた情報が素敵な作品づくりに繋がっていくのね。

SFBJちゃん、可愛いだけじゃなく
悲しみや険しさなども感じとれて愛しいです。
ずこさんにも、いろんな表情をみてほしいな。
9. Posted by メイク   2014年01月10日 11:02
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

とってもかわゆいsfbjちゃんと
とっても素敵なドレス
を見させていただき感激です!!

いつかこの子との出会いも綴ってもらえると
夢が広がり嬉しいなあ。

今年もhirokoさんにとって素晴らしい一年となりますように祈ってます。
10. Posted by hiroko   2014年01月11日 01:36
メイクさん
おめでとうございます。
今年も見てくださいね~。

SFBJちゃん、気に入ってもらえて嬉しいなあ。
この子との出会い・・・というか、
アンティークドールは、1体づつもっと語りたいなあ。
いつか、そんな時が来たらまた聞いてね。

メイクさんも素敵な年となりますように。
11. Posted by 人形や   2014年11月10日 23:33
コルセットの紐のむすびが、上下逆ですね!
12. Posted by hiroko   2014年11月12日 10:59
人形やさん
下着(ドロワーズ、ペチコート)の紐のリボンと、3つ重なってしまうため
上に結んでいます。
正式な締め方ではなく、子供のように自由にお人形遊びをしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギネス世界記録☆公式参加認定証お正月菓子 と 女正月