S.F.B.J. 7号 ◆ 紅いドレス (Adeline)Feve ☆ 雛ふぇーぶ

2014年01月11日

お正月菓子 と 女正月


新年の初買物は お正月用の和菓子。

京都と金沢の可愛いお菓子を購入しました。(o^∇^o)ノ


P1040747


鶴屋吉信さんの お干菓子「季のこよみ 干支 午」

木馬の形が 可愛い落雁です。

白馬の中の紅一点と、小さな梅の花が 乙女チック~。


P1040757


諸江屋さんの 金沢夢菓子 久寿玉(くすだま)直径 9.5㎝

くすだまは、加賀のもち米を使用した紅白の煎餅でできています。

外箱は サイコロになっていて、

金沢から江戸までの道中双六のおまけ付き。


P1040760


くすだまを割ってみると、中から

金沢古来のお菓子が 7種類でてきます。


P1040761


小鯛の金華糖、おはじき飴、笹結びの有平糖、舞鶴、

抹茶の金平糖、小花うさぎ、小柴舟など

目にも楽しく、とっても美味しいお菓子でした。



P1040777


1月6日は、母の78歳の誕生日でした。

お豆腐が食べたいと言ったので、梅の花 長久手店 に行き

母・妹・私の3人で お祝いの食事会。


P1040763


仕事初めの父と主人抜きで、ちょっと早い 女正月。

女正月(おんなしょうがつ)とは、小正月・花正月ともいい

1月15日 または、その前後 14~16日。


女は 正月も親戚や 客の接待などで休めないため、

年賀行事が一段落した この時期に 一息ついたことから

女正月・女の正月と呼ばれ

地域によっては、夕飯を男が作ったりするそうです。


P1040766


母娘の女3人で、季節の懐石料理をいただきました。

お豆腐や湯葉など、お正月で弱った胃に優しくて良いですね。


P1040776


この店舗には、夢童由里子さん作のからくり人形

「天遊舞地」が展示され、

実演時間には見事な動きが見られます。


P1040786


昼食後、長久手にある素敵なカフェ 「森の談話室」で ティータイム。

森の中に佇むホテルのラウンジをイメージした店内は、

ゆったりと優雅な雰囲気。


P1040783


ちょうど ピアノの生演奏中でした。

母も喜んでくれて、夕方まで おしゃべりに花が咲きました。

後日、妹から聞いたのだけど

母は、人生で一番楽しかったそうです。

私たちが贈りたいプレゼントは、本当は

物でも ご馳走でもなく そんな心休まる ひと時なのでした。


P1040784


妹が運転する車のナビで、ここを目指して走っていたら

愛・地球博記念公園 (愛知万博が開催された会場)に

どんどん近くなって、観覧車が目の前に~~


P1040780


カフェの駐車場から撮影 (電線が邪魔)

懐かしいなあ~~~。(^◇^)

2005年の愛・地球博、最後の1ヶ月で 10回くらい通い詰めったっけ。

あれから、こんなに近くに来たのは初めて・・・

会場も人も熱かった 夏の日が甦りました。

母のお祝いと同時に、

私にとって 嬉しいサプライズでした。





yume_dolly at 01:40│Comments(6) 可愛いお菓子 | 暮らし・お花・おでかけ

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2014年01月12日 14:26
わぁ〜久寿玉のお菓子、とっても可愛くって楽しい〜〜!!
わくわくしながら中身を割ってみるのも楽しみだし、
外箱の双六の玩具で遊ぶのも楽しいし、
私の中で大ヒットしました!
午の形をした落雁のお菓子も、小さいお人形を持って来て
お馬さんに乗せてあそべるね!!

女正月会っていう言葉、初めて聞きました。
お正月で忙しかった女の人を労うとっても良い習わしね。
こういう心遣い、もっと世間に広めて欲しいですよね。
ま、我が家は元旦から女正月だったけれど.....(爆)
2. Posted by hiroko   2014年01月13日 02:04
rikarinnちゃん
久寿玉、大ヒットで入れしいなあ。
お正月にみんなでワイワイ開けたら楽しいね。
中のお菓子は、さすがお菓子どころ石川~どれも美味しかったよ。
(鯛は、あゆがひとりで食べたのでお味見できなかったけど)
午の落雁、乗せますか~~。
超ミニっこじゃないと乗れないよ。

小正月は聞くけど、女正月は私も数年前に知ったの。
うちの方にそういう習わしはないけれど
全国区にしたいよね~。
って、忙しく頑張った女の休息だったよね・・・

3. Posted by ちび   2014年01月13日 10:29
新年のスタートに母娘女3人でのお食事会
お母様もとっても喜ばれてhirokoさん達にとっても素敵な時間となりましたね~

私もを女正月って知らなかったです。
忙しく頑張った女の休息
私も年末年始となんだか忙しかったりしたけど
自分の都合じゃ頑張ったっていうのは違うわよね

森談いけたのねー
hirokoさんに一度案内したかったお店の一つだったの。
でもやっぱりhirokoさんすごいなぁ。。。
私が数回行ったうちピアノ演奏している時は一度もありませんわよ
ま、行く時はモーニングの時間が多いんだけどね。
ホテルのラウンジみたいでしょ~う。
初めて入ったときはびっくりしたわ
4. Posted by BABA   2014年01月13日 13:10
hirokoさん、こんにちは

まぁ 可愛らしいお菓子が一杯ですね~
おはじきなんて 食べてしまうのもったいないみたい


お母さまのお誕生日のお祝いの女正月
いいですね
それに お料理もとっても美味しそうだし
お店の雰囲気も満点ですね

おしゃべりもきっと楽しくて
それが一番のお誕生日のプレゼントだったかもですね

5. Posted by hiroko   2014年01月15日 02:24
ちびちゃん
新年早々、母の誕生日を女3人でお祝いできて
良かったなあ~。
こんな時間が持てることに感謝です。

女正月って、新年の接待とかで忙しかったことだから
(記事に書きくわえておいた~)
自分の都合の忙しさじゃないと思うけど
忙しいって、とっても良いことだと思うよ~。

森談は、ゆっくりくつろげて素敵なカフェだね。
長久手で思い出して、行く前に検索したの。
ちびちゃんは、ここでモーニング。
なんて優雅な朝ごはん~。
6. Posted by hiroko   2014年01月15日 02:37
BABAさん
和菓子も可愛いものがいろいろあって、
デパ地下を見てるのも楽しいです。
おはじき、とっても綺麗で美味しかったですよ~。

当日の母の気分で行き先を決めたけれど
思った以上に良い時間が過ごせて良かったです。

後日談をちょっと追加したんだけど
BABAさんが書いてくださった最後の2行が
母と娘2人の喜びですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S.F.B.J. 7号 ◆ 紅いドレス (Adeline)Feve ☆ 雛ふぇーぶ