2014年01月18日

Feve ☆ 雛ふぇーぶ


毎日、寒いですね。

桃の節句には、まだ早いけれど お雛様を飾りました。お雛様

P1040801


一足先に、春が来たみたい~。桃の花 デコメ絵文字

この雛人形は、陶器でできた 約3㎝の小さなフェーブです。


jpg@


『雛ふぇーぶ』 小さくて可愛い雛人形ミニチュアセット

大阪にある フェーブ販売専門ショップ 

フェーブなつじかん(NATSUJIKAN) さんのオリジナル商品です。


P1040848


お内裏様とお雛様、台が2個、赤いフエルトと

雛フェーブ専用の桐箱がセットになっています。

小さな ひな祭りの世界、可愛いです~~。


P1040844


雛ふぇーぶと一緒に、いくつか通販で購入しました。

フランスフランス アルザスの民族衣装の女の子 3人。

(左)HANSI-ALCALA (1998年)、HANSI (2000年) 2個


P1040842


噴水 2個 と人魚(2001年)人魚 デコメ絵文字

黄色の噴水は、Thank You フェーブで頂きました。


P1040856


私の友達、ネコちゃんたち 10個セット (2009年)

猫 デコメ絵文字のポーズや、しぐさ、表情が可愛い。

赤いかごに入った子猫が、特にお気に入り。


以上が Natsujikan さんのHPで選んだフェーブです。

今までに持っていたフェーブも、ご紹介しますね。


P1040855


LA FOURNEE パン 11個セット

フランスのパン会社 「LA FOUENEE 」 のフェーブ。フランスハート デコメ絵文字

マスコット・キャラクターの女の子が可愛い。


P1040824


猫の音楽家 ティーセット 10個セット (2010年 PRIME社)

猫のイラストと金の音符やト音記号、グリーンの色が素敵。カップ∞緑 デコメ絵文字


P1040861


レイモン・ペイネのイラストのフェーブ。

ハート型のペンダント・トップになっていて、私の宝物。


(※製造年・製造会社等、分かる範囲で記載しました。)


* * *


Feve(フェーブ・フェーヴ)とは、

1月6日のキリスト教の行事 エピファニー(公現節)に食べる

フランスの伝統菓子 「ガレット・デ・ロワ」に入っている

小さな陶器の人形や置物のこと。

切り分けたお菓子ケーキ デコメ絵文字の中にフェーブが入っていた人は、

その日一日 王様・女王様として祝福され

幸運が 1年続くのだそうです。(*´∇`*)


P1040737


今年、はじめて ガレット・デ・ロワを食べてみました。

ミッシェル・ブランのを購入したら、とっても美味~。

サクサクのアーモンドクリームのパイ菓子、

これから 毎年食べよう~。(^O^)


P1040739


ミッシェル・ブランにした決め手は、

好きなフェーブを選べたから。

ガレット・デ・ロワの上にフェーブが乗っていて、

ウエディングケーキが可愛かった~。



ちっちゃくて可愛いフェーブ、もっと集めたいかも・・・


フェーブ・コレクターになる日も 近い?( ̄▽ ̄;)





yume_dolly at 14:28│Comments(8) 可愛いお菓子 | ミニチュア

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2014年01月19日 11:34
やめてーっ
どうしてこうタイムリーなのかしら!
ゆめゆめ人形館は怖いですわぁ、、、
なにを隠そう私も一昨年からガレットデロワを毎年かって食べることにしているのです♪
そこもフェーヴが選べます。
今年は主人も興味を示しだして(最初はふーんって感じでスルーされていましたが)
フェーヴのネットショップをみせて熱く語っておりました。
でもまだ手は出していなかったの

お雛様のフェーヴだなんて可愛いわねぇ。
猫の音楽家とペイネのフェーヴも

思い起こせばフェーヴもhirokoさんに教えてもらったの。
数年前のchez mimiさんに一緒に行ったのがきっかけでした。

しかし色々もっていたんですね!
2. Posted by rikarinn   2014年01月19日 14:22
hirokoちゃん、ちびちゃん、こんにちは!

わぁ〜お雛様のフェーブだ〜〜
とっても可愛い!!
赤い毛氈に桐の箱だなんて、すごく豪華だね。

今、巷ではフェーヴって流行っているみたいだね。
私のまわりにもどっぷりつかっている友達がいて
この間も、説明付きで可愛いのをあれこれ見せてもらったの。
hirokoちゃんも、これだけよく集めたね。
これだったら収納場所もとらなくてもいいし
いろいろな種類があってあれこれ並べるのも楽しそう!

3. Posted by hiroko   2014年01月20日 09:43
ちびちゃん
やった~、タイミングばっちりだったみたいね。
ガレットデロワって、クリスマスとお正月のすぐ後だから
食べるのはスルーしてたのよ。
フェーブは可愛いから少しは買ってたんだけどね。
おお☆ダンナさまもフェーブに興味が~。
車とかコレクションしそう。

chez mimiさんに行った時が始まりだったのね。
あれから何年もたっている今!ワタシ的に大ブーム。
いつ・どこで火がつくかわかんないね~~~。
4. Posted by hiroko   2014年01月20日 09:55
rikarinnちゃん
お雛様フェーブ届いて嬉しくて、早々に飾って
ゆめゆめ人形館は、もうひな祭り~。
これだとお片付けも楽でいいわ。

あら、リカリンちゃんのお友達も熱いお方が~。
フェーブ・ブーム、到来中なのかもね。
いろいろ集まると楽しくて
コレクター魂をくすぐるみたい~。
リカリンちゃんだったら、フェーブを飾る
ドールハウスを作っちゃいそうだね。
5. Posted by BABA   2014年01月20日 21:57
フェーブ・フェーヴってそういうのなんですね

娘のいる国では、コインが入っていて
それを当てると いい事があるんですって

でも フランスはさすがにお洒落ですね

早速サイトにもお邪魔しましたが、
キャーって思うかわいい物ばっかりでしたが
hirokoさんの持っておられるのは やっぱ選りすぐりですね


お菓子もおいしそう~~


いつも新しい発見ができて 本当に楽しいです
ゆめゆめ人形館
6. Posted by hiroko   2014年01月21日 01:30
BABAさん
へえ~、お国によって違うのですね。
コインもラッキー・アイテムって聞いたような~。

フェーブ、お菓子に入れるものから
コレクターアイテムとして進化しているようですね。
お正月中サイトをみて、やっと決めたんですよ。
そして、追加もしちゃいました~。

お菓子も1月中、販売しているところもあるので
機会があったら食べてみてくださいね。

一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです~。
7. Posted by かりんぼ   2014年01月29日 23:57
hirokoちゃん~、こちらへコメントは久しぶり(*^。^*)ぽっ
年末からちょっとおさぼりしている間にhirokoちゃんちは
更新がいっぱいだぁ~~~・゚<(@◇@;)>・゚・クラクラ~

マトリョミンのギネス認定書、おめでとう!
ジュモーちゃんの真っ赤なドレスもとってもステキ~
あんなドレスをお手製してもらえるなんて
hirokoちゃんちのビスクちゃんたちはみんな超幸せね!
楽しそうで豪華な女正月も優雅でいいな~
そしてそしてフェーブのお雛さま、かっわいい~~~(*^v^*)♪ルンルン

わたしも昨年小さな陶器のお雛さまを買ったのだけど
hirokoちゃんのはフェーブなのでもっと小さいのかも♪
コレクションのいろいろも見ているだけで楽しい!
こういう小物は場所をとらないし楽しいし、いくら増えてもいいね~(*^_^*)
ちびちゃんのフェーブコレクションの話も聞いていたので
こんどから二人でお宝の見せあっこできるね(^^)v
フェーブの世界も広そうだから息の長いコレクションが続きそうですね♪
つやつやのガレット・デ・ロワ、おいしそう!

さぁ、次はバレンタインも待っている♪
hirokoちゃんちはお人形もステキだけどお菓子の話題も楽しみです(*^_^*)
8. Posted by hiroko   2014年01月30日 10:25
かりんぼちゃん
今年に入って何故だか毎週・土曜日更新だったけど
ここで乱れた~。
ホントは、週2くらいのテンポで行きたいんだけどね。

一気コメント、ありがとう。(^O^)
ドレス作りも時間かかるし、レッスンもペースダウンしちゃってるし。
発表会用ドレスはまだ眠ってるから
老後の楽しみ?でボチボチ作るよ~。

かりんぼちゃんの陶器のお雛様、カレンダーにもなってたね。
今はいろんなお雛様があって楽しいね。
ホント、小さいのはいくらでも増やせる~って思うのが
とってもキケン~~~。
フェーブも集めだすとどんどん深みに~~。

ここ、人形館なのにお菓子ブログや京都ブログになって
最新記事5つから人形が消えると焦ります~~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字