2014年03月12日

シャーリー・テンプル (洋書&ノベルティ・ドール etc.)


1930年代、アメリカ・ハリウッドアメリカの人気子役スターで

後に外交官としても活躍した シャーリー・テンプルが

2014年2月10日 85歳で人生の幕を閉じました。


P1050201


くるくるヘアが可愛い テンプルちゃんのお人形も

当時から、たくさん作られました。

上の洋書は、私が持っているコレクターズ・ガイドブックです。


P1050204


ペーパードールの着せ替え本も何種類かあり、

これは テンプルちゃんが出演した映画の衣装が

きせかえになっています。


P1050206


表紙と裏表紙の下着姿のテンプルちゃんを切り取ると、

2人のテンプルちゃん人形(24㎝)として遊べます。

きせかえは 8ページあり、4ページを掲載します。


P1050208

P1050210

P1050211

P1050212


本のまま、眺めていても可愛いですね。

切り取って、遊んだり飾ったりしようと思って

2冊購入しています。 ( ̄∇ ̄)v


P1050229


テンプルちゃんの映画は、世代が違うので

観たことはありませんでしたが

何年か前に、テンプルちゃんの「小公女」のDVDが

500円であり購入しました。

歌って踊って、演技力も素晴らしくて

テンプルちゃん、 やっぱり 天才~


P1050217


英国 バーチクロフト社製 ボーン・チャイナ

テンプルちゃんのシンブル(指ぬき)も見つけました。

小さな宝物です。


P1050232


子供服ブランドのシャーリー・テンプルも大好きな世界。

娘の服を買った時のメンバーズ・カードも

台紙が可愛くて、ずっと大切にしています。(*'-'*)


P1050231


5000円ごとに1個、スタンプを押してもらい

きせかえシール服が貰えました。

発行日より 2年の有効期間で 一杯にならず~~~。


P1050222


シャーリー・テンプルのノベルティも、毎回 楽しみでした。

特に、お人形は嬉しい~。

私が持ってるのは、下の2つのバージョンです。

(娘が大きくなってシャーリーを着なくなり、○○オクでゲット。)


P1050237


水色の台紙は、シャーリーちゃんドール。

約16㎝のお人形で、2003年のノベルティです。

きせかえドレスと靴、小物も可愛くセットされています。ハイヒール


P1050235


ピンクの台紙は、テンプルちゃんドール。

2004年の丸いタグが腕に付いています。

ピンクのモールでできた ワンコも可愛すぎ~。トイプードル デコメ絵文字


P1050242


まつげは、バービー人形のように植毛されています。つけまつげデコメ絵文字

シャーリーちゃんは、茶色のオメメです。


P1050239


テンプルちゃんは、青い目。

くるくるヘアーと水玉のドレスが、

シャーリー・テンプルらしいですね。


* * * * *


シャーリー・テンプル 第2弾では、

IDEAL社の Vinyl Dolls を紹介します。(^_^)/

下の記事をクリックしてみてね。


シャーリー・テンプル人形(IDEAL Vinyl Dolls)





yume_dolly at 07:56│Comments(2) 本・絵・イラスト・少女漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2014年03月12日 17:40
シャーリーテンプルちゃんの着せ替え、
私も高校生くらいの時に買ってずっと壁に貼っていたから
ずいぶん昔の人だと思っていたら、
私と同じ時代を生きてきたんだって訃報のニュースで知ったの。
テンプルちゃんの小公女、まだ見た事がないから今度探してみようかな。
指ぬきも可愛いね!

お洋服のシャーリーテンプルのお店のメンバーズカード
こんなに可愛かったのね。
うちには男の子しかいなかったら
お店に入ることはなかったけれど
いつも横目でちらっと見て通り過ぎたの。
よく今まで持っていたなって思ったけれど
こんな可愛いきせかえシールがメンバーズカードだったら
とても捨てられないね。
一時期よく見かけたこのお人形、ずっとトッティかと思ってた(><)
シャーリーテンプル第2弾もあるのね。
IDEAL社の Vinyl Dollsもいろいろ種類あるけれど
どんなシャーリーちゃんが出て来るか楽しみ!
うちと同じテンプルちゃんが登場するかな?
2. Posted by hiroko   2014年03月13日 16:24
rikarinnちゃん
シャリーテンプルちゃん、30年代の子役時代のイメージしかなかったので
訃報をきいて、その後もご活躍だったことに
あらためて驚きました。
ずっとアメリカ国民に愛されていらしたのね。
テンプルちゃんの小公女、すっごく可愛いのでオススメ~。
わたしも他のを観てみたいな。

私は逆に男の子の服とか、全然わかんないんだけど
母親にとっては、やっぱり女の子のショップは
見てるだけでも楽しいよね。
シャーリーのカード、娘も驚いてた~。
実は、きせかえシールはがした残りの部分もある・・・

私もトッテイに似てるなって思ったよ。
ボディには、ちゃんとシャーリーのロゴがあるんだって。
私の台紙から、はずしてないので知らなかった~。
リカリンちゃんちにもIDEALの子いるのね。同じかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字