2014年03月26日

シャーリー・テンプル人形 (IDEAL Vinyl Dolls)


シャーリー・テンプルが 映画で大人気となり、

1930年から数十年間 アイデアル社から

数多くのテンプルちゃん人形が発売されました。


P1050301


一番のお気に入りは、1957年に製造された

12インチ(約30㎝)のVinyl Doll です。

この子は、映画 「Captain January 」 の衣装で

オリジナルの箱入りです。


P1050323


紙製の箱は強度がなく、経年劣化で傷んでいるけれど

マニア的には貴重です。

手に付いている紙のタグや、

Shirley Temple のピンも 重要。


P1050288


この子も 当時のままの姿です。

傘模様の赤いワンピースが、レトロな雰囲気。


P1050287


テンプルちゃんの縦ロールも綺麗な状態です。

にこっと笑った口には、小さな上歯もあり

エクボも可愛い。目は眠り目です。


P1050308


きせかえドレスもあり、水色のロマンチックなワンピースと

ピンクの帽子のセットに お着替えしてみました。


P1050334


ドレスの下は、可愛いスリップを着用。

ドレスや下着には、シャーリー・テンプルの

タグが付いています。


P1050295


「Curly Top 」のドレスは、

Handmade by Catherine Kauffman の布タグが

縫いとめられています。

アイデアル社のオリジナルではないようですが

とても丁寧に作られていて 素敵です。


P1050314


アイデアル社の Vinyl Dolls には、他のサイズもあり

1970年代に発売された 16インチ(約41㎝)の

テンプルちゃんも持っています。


2体ともボディには、1972 とあるのですが

ヘッドの製造国が異なり、ドレスの製造年も違います。


P1050320


「Stand Up Cheer 」の水玉ドレスのテンプルちゃんは、

MADE IN CHINA チャイナ・ヘッドです。

(コレクター本には、香港ヘッドの子が掲載されています。)

ドレスのタグは 1973 香港製。

16インチの子は、固定目でスリープしません。


P1050319


「Rebecca of Sunnybrook Farm 」 は、

MADE IN HONG KONG  ホンコン・ヘッド。

ドレスのタグは、1974 香港製となっています。


ホンコンヘッドの方が、チャイナヘッドより優しく

上品なお顔立ちに感じます。

チャイナさんも明るい表情で可愛いのですが、

後頭部が短いグルグルヘアーになってて残念、、

(香港ヘッドは、ゆるめのカールヘア。)


P1050284


1930年代のコンポジション・ドールも憧れているけれど

コンポ特有のお顔のひびが苦手なのと

高額だったりで手がだせません~~。


綺麗にお直ししてある子や

昔のままの保存状態で、超お買い得!な

可愛いコンポのテンプルちゃんに

いつか出逢っちゃう夢は、持ち続けています。



◆ 紙きせかえ人形、子供服ブランドの人形は、下の前記事をみてね。


シャーリー・テンプル(洋書&ノベルティ・ドール etc.)





yume_dolly at 14:48│Comments(6) ヴィンテージドール 

この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2014年03月26日 18:49
hirokoさん、こんばんわ
ビスク教室ではどうもありがとうございました

わぁ~ぃ 待ちに待った 第二弾ですね

テンプルちゃんの動画を見たのは初めてですが
やっぱり天才だったのですね

お人形も、着せかえも、お店のカードも、全部可愛いです
お洋服も可愛すぎですね~


私はテンプルちゃんは新しい方のケリーちゃんしか持っていませんが
なんか火が付きそうで困ってしまいます
2. Posted by メイク   2014年03月26日 19:30
きゃーhirokoさんテンプルちゃんかわゆい
沢山種類があるんですね
テンプルちゃん奥が深そう
どのこもにっこりしていて幸せそう
前歯かわゆいなあ
いつかコンポちゃんにご縁あるといいですね!
今回も素敵なコレクションを見せて下さってありがとう!!
3. Posted by rikarinn   2014年03月26日 22:34
hirokoちゃん、今回も楽しいお人形合宿ありがとう。

わぁ〜hirokoちゃん、テンプルちゃんコレクターでもあったのね。
テンプルちゃんは作られた年代によって
少しずつ表情も違うからいろいろ集めていくのもたのしいね。
私もひび割れしてないコンポのテンプルちゃんをお迎えするのが夢なの。
でもいつになることやら......
4. Posted by hiroko   2014年03月27日 00:49
BABAさん
お待たせしました!
ビスク教室で、とても楽しみにしているとお聞きして
嬉しかったです。

テンプルちゃん人形、上手に表情がでていますね。
あらためて動画をみていると
動くお人形と言うか、お人形以上に可愛いです。
タップダンスも天才的~!

BABAさんのお人形コレクションにも、テンプルちゃん
増えるかな?
5. Posted by hiroko   2014年03月27日 01:05
メイクさん
私が持ってるのは、2種類だけど
コレクター本には、可愛いテンプルちゃんが
沢山載っていますよ。
こんなに思いきり笑ったお人形で可愛いのは、
テンプルちゃんくらいかも~。
いつか、コンポもゆめゆめ人形館に加わってくれたらいいなあ・・・
まだまだ、夢みる人形館です。
6. Posted by hiroko   2014年03月27日 01:16
rikarinnちゃん
またお人形合宿できて、嬉しかったよ~。
アハハ、コレクターというには全然足りないので
プチ・コレクターかな。
この12インチの子が大好きなので、
もっと集めようと思っていた時期もあったよ~。
わ~!リカリンちゃんもコンポのテンプルちゃんお迎えが
夢なのね。
やっぱり私たち、共通点が多いね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字