星にねがいを ☆ 緑寿庵清水tamao さんの刺繍ブローチ

2014年07月12日

マトリョミン発表会 & 世界記録挑戦打ち上げ会(東海地区)


P1050787


2014年6月21日(土)

マトリョミンを習いだして、まるっと 2年。

今年も、小泉 広 テルミン・マトリョミン教室

高 扶美枝 マトリョミン教室 合同練習発表会に参加しました。


P1050758


会場は、昨年と同じ 名古屋市 白壁の 文化のみち 『百花百草』。

お庭には、初夏の花々が 綺麗に咲いていました。


P1050757


前回より、2週間早かったので

アジサイと一緒に テッポウユリも ちょうど見頃。

ホールには、白百合の大きな絵が飾られていました。


P1050768


サウンド・チェック(リハーサル)中の会場内。

2回目の発表会は、緊張せずに弾けるかなあ・・・


P1050779


今年は、ホールの奥が演奏ステージになりました。

客席は、満席!

(画像は約半数位で、後方にもお客様がいらっしゃいます。)


私は、ミュージカル 『オペラ座の怪人』より

「Think of Me」 「The Fhantom of the Opera」の

2曲を演奏しました。


jpg@@@


男性パート(2nd) ラウルとファントム役は、

小泉先生が合わせてくださり

映画の世界観が出せるよう 緊張しながらも、

楽しんで弾くができました。


聴いてくださった方から、「感動した」と

声をかけていただき、とても嬉しかったです。


後から録音を聴くと、まだまだですが

また来年に向けて 頑張ります!


はじめてのマトリョミン発表会 ♪ (2013年の記事)








□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1050836


昨年7月に樹立した 『テルミンの最大数の演奏』

マトリョミン合奏で ギネス世界記録 の打ち上げ会が

各地で開催されており、東海地区は

約1年ぶりの 7月5日(土)にありました。


P1050837


会場は、名古屋マリオット アソシアホテル 15階

オールデイダイニング パーゴラ


P1050847


豪華なホテルのサマーランチブッフェで、

美味しい料理を食べながら

想い出話に花が咲いた 楽しいひと時となりました。


P1050833


P1050822


P1050825


P1050827


P1050831


jpg@


同じテーブルで ご一緒した皆さん。

(素敵な笑顔に落書きをしてしまって、すみません!)


お話ししたのは初めてでも、

(まだお話していない方も多いけれど)

1年ぶりの夏の再会は、同窓会のように

懐かしくもありました。


あらためて、ギネスは 素晴らしい経験だったなあと

感動が甦りました。(*^_^*)





yume_dolly at 12:36│Comments(7) マトリョーシカ・こけし | 音楽・映画・バレエ・スケート

この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2014年07月12日 14:38
マトリョミンにも 色々な表情があるのですね
難しいんだろうなって思いますが
hirokoさんは きっとバッチリデスね♡

楽しく演奏できて良かったですね

それに 多くの御仲間がおられて、会食会があるのも
いいですね
同じ趣味を持った人同士だから きっと話題にもことかきませんね

マトリョミン、これからも頑張って下さいね
2. Posted by hiroko   2014年07月12日 15:36
BABAさん
マトリョミン、私のは金髪ですが
黒髪もあるし、猫型やパンダ型もあったりします。

演奏は、基準になる音などがないので
難しいけど面白いですよ。

私は個人レッスンなので、
発表会でみなさんの演奏を聴くのも楽しみ~。
打ち上げのような食事会もはじめてで
すごく楽しかったです。
3. Posted by rikarinn   2014年07月12日 21:19
hirokoちゃん、発表会&打ち上げ会お疲れさまでした。
優雅なドレス姿のhirokoちゃんもとっても素敵!
マトリョーミンは自分の耳だけが頼りだから音程を取るのがすごく難しい分、
自ら音楽を奏でている感があるから
満足に弾きこなせた時は格別の感動があるよね。
来年は是非hirokoちゃんの演奏をYOU TUBEにあげて欲しいな!


4. Posted by hiroko   2014年07月13日 01:10
rikarinnちゃん
初夏の季節に良いかなと思って、
青い服にしたら、絵から抜け出たようと言われました。
ピアノの鍵盤のように、確実に決まった場所がないから
音のピッチも気になるよね~~。
それは、ずいぶん良くなって、今後は楽譜通りじゃなく
いかに歌えるかが課題です。
YOU TUBEデビューは、まだまだ遠いなあ・・・
またライブで聴いてね。
5. Posted by ちび   2014年07月13日 11:54
わぁ~ようやくマトリョミンの発表会だ!
いけなかったからどうなったのかな?って気になっていたんです。
リャビーナさんでも可愛らしい衣装での演奏も好きだけど
優雅なドレス姿でマトリョミンを奏でるっていうのも素敵だね!
hirokoさんすっかり演奏家になってる~

新しいお仲間も増えてアソシアでランチビュッフェなんていいな~
実は私、泊ったこともないし利用したこともないのよ
中を素通りしたことはあるんだけどね

マトリョミンってhirokoさんにぴったりね♪
好きなマトリョーシカで可愛くて飾ってもおけて
音を奏でて演奏も出来る。
でも音を出すのも難しくてお稽古も必要で
簡単じゃないところも魅力の一つになってると思うな

来年こそは聞きにいきたいな。
日にちを早めに教えてもらおうっと。
よろしくですぅー
6. Posted by ちび   2014年07月13日 11:57
あ、リャビーナさんでも じゃなくって での です。

7. Posted by hiroko   2014年07月14日 01:25
ちびちゃん
気にしてくれたのね。ありがとう~。
書くのが遅いので打ち上げ会とまとめちゃった。
発表会は、ロングドレスの方もいらして、華やぐよ~。
恥ずかしいから、小さめで載せてみたけど
発表会の雰囲気が伝わったかな。

アソシアのビュッフェ、私も初めてだよ。
客室はね、ホテルができた頃
バービー界の超有名人が、お部屋でセールやった時に
入ったことあるの。
2つのベッドの上いっぱいに、ヴィンテージバービーが並んでた~。
お部屋潜入も食事も、人形がらみ~。

マトリョミンは音をとるだけなら
そのうち、それなりにできるけれど
音楽的な美しさを追求すると、やっぱり習った方が良いね。
来年もっと上手に演奏できるよう、がんばるね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
星にねがいを ☆ 緑寿庵清水tamao さんの刺繍ブローチ