2014年08月27日

フランス展 2014 (JR名古屋タカシマヤ)


P1060093


ジェイアール名古屋タカシマヤで開催された

「フランス展~La vie est belle!~人生は素晴らしい」フランス デコメ絵文字

とっても ステキなイベントでした!

※会期 8月19日(火)~26日(火)終了


P1060096


10階催事場には、アンティークやブロカント

おしゃれな雑貨に美味しそうな食品フランスパン デコメ絵文字ワイン デコメ絵文字など、

フランスの世界が広がり 大賑わい。


一番はじめに目に付いた ブースは、可愛いもの一杯で

パリの蚤の市気分~。 (行ったことないけど)


P1060099


なんとなんと!パリ在住のファッションジャーナリストで

「パリ蚤の市散歩」の著者 清水友顕さん(友くん)

出店していらして ビックリ~

東京や関西で 時々、友くんの蚤の市があり

私も行きたい!お買い物したい!と羨ましく思っていました。


P1060136


翌日、2年前に購入した本を持参し サインをいただきました。

名古屋でおあいできて、嬉しいなあ~。(⌒-⌒)


◆友くんの著書 第2弾 「パリのヴィンテージファッション散歩」

~ファッショニスタによるとっておきパリガイド も 絶賛発売中!


P1060110


友くんが パリの蚤の市で見つけてきてくれた

ピンクのマドモアゼル(約40㎝)を連れ帰りました。人形クッキー(♀) デコメ絵文字

お顔は、パピエマッシュ(紙を固めた素材) ボディは布製。

とっても美人さんだけど、

ぞんざいな作りの手足が、いかにも フランス・・・

前にお迎えした アマデウスくん と同じですね。

そんな ヘンテコな所も お気に入り。


P1060091


さて、他の戦利品も ご紹介~。(^^♪

日本では、coquette paris のみのお取り扱い

ナターシャさんのお人形ネックレスに萌える~


P1060087


ナターシャさんは、フランスフランスのアクセサリーブランド

「レネレイド」 の元デザイナーだったそうで

その日、私が付けていたのも レネレイドのネックレス。

魅かれるはずですね。ハートデコメ絵文字


陶器でできた小さな女の子たちは、全員 名前があるんですよ。

ピンクの襟と靴靴 デコメ絵文字が 可愛い クロディーヌちゃん

(上の画像・左)を即買い~(´∀`*)


P1060092


長めのチェーン(73㎝)に、6㎝のお人形。

髪などの金色のペイントは、10Kゴールドが使用され

とっても綺麗。

眠り目ちゃんや リボン飾りの付いた子、日焼けしちゃった子など

お友達を増やしたくなりそうですね。


P1060102


それから、小さな陶器つながり?

フェーブの中で 一番好きで、いつか入手したいと憧れていた

フランスの工房 Clamecy (クラムシー) 花占い花 デコメ絵文字のフェーブを発見!

花びらに書かれた 「愛してる」「愛していない」etc.

フランス語も ロマンチック~。きらきらデコメ絵文字


P1060113


フランス展@JR名古屋タカシマヤ 戦利品を

全部 並べて、夢見心地~~~。


 暑いとか、お天気が悪いとか、欠席寸前だったけど

やっぱり 行って良かった~。(*´∇`*)

来年のフランス展も 楽しみです。フランス デコメ絵文字


P1060108


☆ おまけ画像 ☆

撮影していると、毎度 ゆづちゃん猫デコメ絵文字が チェック!

ゆづちゃん、8ヶ月になりました。




yume_dolly at 14:34│Comments(6) アンティーク&コレクタブル | 可愛いものコレクション

この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2014年08月28日 17:06
まぁ、今回も素敵すぎですね
毎年フランス展が開催されるなんて うらやましいです

ピンクのマドモアゼルさん、美人さんですね

素敵な物が一杯ゲットできて良かったですね~

それにしても ゆづちゃん、大きい!
マドモアゼルさんが小さいのかな???

ゆづちゃん、ピンクのピアノの上で絵になりますね
2. Posted by rikarinn   2014年08月28日 18:39
わぁ〜ちょっとしたパリの蚤の市気分で
楽しそうなイベントだね。
戦利品に大満足しているhirokoちゃんの
お顔が目に浮かぶよ〜〜
さすがパリのマドモアゼル、モダンでお洒落だね〜〜
ゆづちゃん、ちゃんとカメラ目線で凄い。
まさしくミスターフォトジェニック!?
3. Posted by hiroko   2014年08月29日 09:44
BABAさん
タカシマヤのフランス展、はじめて行きました。
三越のは行ったことあったけど。
冬は、北欧展が楽しみです。

何処に行っても、やっぱりピンクづくし。
別々のブースで選んでるのに、違和感がまったくないね。

ゆづちゃん、デカイです~~。(今、4.6㎏)
成猫(♂)になると、6㎏越えも普通サイズなの。
4. Posted by hiroko   2014年08月29日 10:00
rikarinnちゃん
お手頃価格の蚤の市や、高級アンティークショップ、
マルシェ、カフェなどがギュギュと詰まったイベントだったよ。

ピンクのお嬢さんに、ドレスやボンネットを作っても楽しいし
このまま見てても面白い~。

ゆづちゃん、遊んでる時はすぐ動いちゃって
なかなか可愛く撮れないけど、この一瞬はキマッてるね!
5. Posted by ちび   2014年08月30日 07:23
きゃ~~また可愛いものいっぱいだぁ
ピンクのマドモアゼルさん素敵だね
ぞんざいなボディとはいえ私もこういうの好きだなぁ~
この子にぴったりなピンクの色だね。
こんなフェイスがあったらいいのにな。

ネックレスもフェーヴもとっても可愛い。
さすが高島屋さんだわ。
こんなことなら行けばよかった
ちょっと前の三越では食べ物かったりしたんだけど
ときめく雑貨などはほとんどなかったりだったから
あなどってたわ。

涼しくなってクリスマスまで楽しいイベントごとがおおくなりそうだね!
お出掛けしたくなるかな♪
夏はぐずぐずふさいでた~

6. Posted by hiroko   2014年08月30日 15:29
ちびちゃん
ウフフ、出遅れても可愛いの、いっぱい見つかる~~
ピンクのマドモアゼルさん、
全身ピンクも可愛さを増してツボっちゃうのよね。
手足もこれでいいなら、私でもできるゾ。
こういうフェイス、時々みかけたような。。。
今度みつけたら、この子のお友達を作ってみたいな。

私もぐずぐずしてて、お休み予定だったけど
主人が名駅で映画みてる2時間、ここにいたの。
(私は全然見たくなかった映画だったから)
主人の映画のおかげだよ~。
来年は、がんばって出動してね。

冬の北欧展は今年も行くよ。
もう買うものも決めてるの~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字