まな 創作人形 mini 個展 「coquille」土岐麻子 LIVE @ 名古屋ブルーノート

2014年12月24日

スズランピアノ 小さな個展 ◆セルロイドの花びら◆


P1060666


12月7日(日) まなさんの個展 の後、

大阪から 京都へ移動。

スズランピアノさん 初個展

「セルロイドの花びら」 を鑑賞しました。


P1060631


会場の アンティーク・古書・喫茶 「迷子」 さんの窓辺には、

スズランピアノさんの 小さなお人形や 小物など

可愛い世界が 広がっていました。


P1060629


お店に入って すぐ、スズランピアノさん(虹子さん)が

声をかけてくださり、一言二言 話しただけで

「もしかしたら、ゆめゆめ人形館さんですか?」

「なんとなく わかっちゃいました~。」 と。。。( ̄▽ ̄;)!!


P1060633


おかしいなあ、なんでかなあ?

地味な服に、地味地味なコートを着て

悪目立ちしてないはずなんだけどな。

(ピンクのブーツを履いてたのが いけなかった?)


P1060634


世代の違う 本物の乙女さんを前に、

「心は、少女」 だなんて 恥ずかしすぎるので

こっそり 楽しもうと思ったのでした。(^◇^;)

バレてしまっては 仕方ないので、

可愛い世界を堪能させていただきました。


P1060635


アンティークと見間違うくらい 素敵な雰囲気の布絵。

「薔薇」 というタイトルが付けられています。

額の部分は、古い生地を使用され

押絵のように ふっくらしています。


P1060637


「月色の蝶よ」「薔薇」 は、点滴堂さんの企画展

「君影草 2014」と「女生徒 chapter.2」 に出品され

大好きな作品でした。

通販不可でなければ、本気でほしかったので

京都で 巡りあえて 感激。


P1060639


モールの指輪は、箱ごと眺めていても ワクワク~。

好きなのをプレゼントしてくださると言われ、選んだら

スズランピアノさんが指に はめていたのと お揃いでした。


P1060710


「迷子」さんで お迎えできた作品たち。

小さな赤ずきんちゃんは、約8㎝。

粘土細工のスズランのブローチは、干菓子みたい。


P1060718


スズランピアノさんの手から誕生する お花も、

繊細で 愛らしいです。

剣弁咲きの薔薇、オールドローズのような 巻き薔薇と

珊瑚色のスズラン・ブローチは、乙女屋さん の通販でゲット。


P1060721


金魚梅ちゃん と 一緒に。

今年は、3回 関西に お出かけして (関東は 一度も行けず)

3回とも スズランピアノさんのお人形を連れ帰りました。

もう一人は、紙風船ちゃん


若くて麗しき乙女たちの お邪魔にならないよう、

これからも ご活躍を楽しみにしていますね!


P1060642


「迷子さん」に着いたのは、6時頃。

京都駅からバスに乗って降りたら、真っ暗~~。

初めて来たので 右も左も わからず、迷子になる前に

人に聞いて無事に辿りつけました。(^^♪


P1060644


想像以上に素敵な 白いレトロな建物に うっとり。

2階は、GOSPEL(ゴスペル)という カフェ。

近くには、銀閣寺や 哲学の道などがあるので

また、ふらりと 出かけてみたいなあ。


京都で もっと ゆっくりしたかったけれど、

スズランピアノさんの個展だけで 時間切れ~。


P1060650


京都駅で お土産とお弁当を買って帰りました。

よーじや製クッキーは、宇治茶と豆腐味で美味!


P1060647


「京料理 たん熊 北店」 のお弁当を購入。

味がよく染みていて、さすがに 美味しい。

少しの滞在だったけれど、やっぱり 京都は いいね~。




yume_dolly at 10:44│Comments(6) 布人形 | 京都・奈良

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2014年12月25日 22:27
京都のイベントも盛りだくさんだったのね。
レトロで可愛い作品のお写真を見せていただいて
私まで心が踊っちゃった!
お買い物カートがあったら、どんどん入れちゃってたとこだよ。
スズランピアノさんのテイストって
hirokoちゃんの可愛さの物差しにぴったりだね。
うっとりしながら選んでいる
hirokoちゃんのお顔が目に浮かびます。
大阪〜京都、今回も実りのある可愛いもの探しの旅だったね!
2. Posted by hiroko   2014年12月27日 01:06
rikarinnちゃん
京都は、ここだけだったんだけど
個展も迷子さんも、本当に素敵で
大阪・京都プチ旅、大満足~。
リカリンちゃんの心に響く作品、たくさんあったみたいで
嬉しいな。
スズランピアノさん、お若いのに
しっかりご自分の世界観があって
素敵だなあって感心します。
自分の娘よりも、好みが合う気がするかも~。
3. Posted by あっこ   2015年07月01日 10:48
おはようございます。ゆめゆめ人形館とブログに書かれていますが、個人のブログですか?それともお店か?お人形の博物館?かされてるんでしょうか?あまりにも色々あって驚きました。モールの指輪私も買いましたが付けているの忘れて、手を洗ってしまいモールの色が手に付いて駄目になりました。お家は名古屋ですか?私は逆にそちら方面に行きたいです。通り過ぎる事があっても街を歩いた事が無いので。お人形さんで見ていたら、ゆめゆめ人形館さんにたどり着きました。
4. Posted by hiroko   2015年07月01日 12:51
あっこさん
ゆめゆめ人形館は、個人のブログです。
私の夢みる世界のお人形館という意味合いでブログ名を付けました。(*^_^*)
人形好きを意識してから、情熱と収入のほとんどを捧げ
かれこれ30年・・・
夢中で追いかけて、今に至ります。
名古屋も良い所もあるのですが、好きな作家さんの作品がないので
旅気分で出かけるのも楽しいです。
スズランピアノさんの指輪、また購入できるといいですね。
5. Posted by あっこ   2015年07月01日 15:59
個人のブログでしたか。検索で調べましたら、直ぐにゆめゆめ人形館って出て来るので、凄いですねっ。私は今四歳の男の子を一人で育てています。2011年の11月に主人が胃癌で亡くなり一歳にならない我が子遺され今育児に葛藤の毎日です。我が子、898グラムの超低体重で生まれ、まだ体重も9キロ台で悩みは山ほどありまして、そんな中、中崎町を知って、色々な物があるんだなぁと可愛いお人形さんを見付けて、でもお値段もそこそこするので、本当に欲しいと思うものだけ。購入されたお人形さんの入れる所も、そんなに無いので。ゆめゆめ人形館さんのお家は大きなお家なのでしょうねっ。本当色々なイベント見付けられて、新幹線に乗って迄行くと言うのは凄いです。私は梅田に行くのがやっとです。まぁ小さい子が居るので仕方無いですが。ブログ拝見させて貰って見ているだけで癒されます。
6. Posted by hiroko   2015年07月02日 02:37
あっこさん
頑張っていらっしゃるんですね。ご心労、お察しいたします。
(などと簡単に言ってお気を悪くされたらごめんなさいね)
お子様もまだ幼く、子育ても大変な時だと思いますが
許される時間の範囲でお出かけしたり、素敵な物を見つけたり
夢みたりできますように。
私も新幹線に乗って行くというのは、結婚前に2回と子供が大人になってからです。
私の親もあと数年で80歳になるので、多少無理をしても(お小遣いや新幹線代)
行ける時に行こう!と好きなことができることに感謝して出かけています。
ありがたいことに、そんな私のお出かけやお人形コレクションを
楽しんでくださる方も多いようで励みになっています。
あっこさんも一緒に夢みていただけたら嬉しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まな 創作人形 mini 個展 「coquille」土岐麻子 LIVE @ 名古屋ブルーノート