2015年01月21日

乙女ごっこ & 乙女の和骨董


P1070010


1月18日(日) 今年 初のお人形 おでかけは、

下北沢にある バブーシュカさん で開催されている

川北すピ子さん と スズランピアノさん の二人展

「乙女ごっこ」 をみに行きました。

◆会期 2015年1月17日(土)~1月31日(土)


P1060895


お店の壁には、お二人の作品が たくさん飾られていて

カワイイ攻撃を全身全霊に浴びまくり~~。

予想を遥かに超えた 可愛さに ノックアウト!

魅力たっぷりの二人展を楽しませていただきました。


P1060900


すピ子さん作 文化人形や 布人形たちは、おおらかで 表情豊か。


P1060888


キューピーさんや ぬいぐるみも 可愛い。


P1060890


ちょっと 怒ったような困ったような お嬢さんたちは、姉妹のよう。


P1060883


すピ子さんと スズランピアノさんのコラボ作品。

昔懐かしい玩具 ガラガラ~。


P1060897


スズランピアノさん作 小さな文化人形や 押絵の小箱、

ブローチなど、どれも 繊細な作りで 美しいです。

小さめの押絵の羽子板も 素敵。


P1060899


お二人とも、好きな世界が しっかり確立されていて

作品作りにも個性が際立ち、素晴らしいです。


P1060903


メイン展示前の特等席で、

どの子を連れ帰ろうかと悩みつつ お茶~。

純粋ハネーケーキをいただきました。

優しい甘さで、美味しいです。

展示に合わせて、ウサギ・千鳥・桜のクッキーが添えられ

すピ子さん画の旗も ささっています。(貰ってきました)


P1070005


紙物も可愛いくて、お持ち帰り~。

スズランピアノさん謹製 手遊繪 「少女はいから きせかゑ」。

少女さんは、約8㎝。

このまま眺める用と、切って遊ぶ用を購入。


P1070007


すピ子さんの便箋セットと、一輪の桜のコサージュも。

悩みまくりの お人形はというと・・・

1体だけ 選ぼうとしたけれど、どうしても決まらず

仲良く並んでた 2体をお迎えしました。


P1070032


家に帰って 展示風景の画像をみた娘が、

緑のボンネットの子を 熱烈プッシュ。

いつもは、私の人形にゲンナリしてるのに 珍しく テンション上昇。

翌日、お呼びしてしまいました~。(* ̄∇ ̄*)


P1070027


長時間 悩んでいたのは 一体・・・

連れ帰った2人は、「私たち、絶対離ればなれにならないもん!」と

言わんばかりの表情をしていて、

緑の子は 「私も後から行くね~。」と、おっとり 笑顔。

良い子たちが お迎えできて、嬉しいな。笑い


P1070021


お正月乙女屋さんのイベント 「乙女の和骨董」 通販で

すピ子さんの枕人形(大きさ・約20㎝)と

巻きバラのコサージュも、二人展の少し前に来てくれました。


P1070023


枕人形は、布に手描き。ふっくら綿が詰まっています。

柔らかな色合いがステキです。

スズランピアノさんの愛らしい 小さなブローチも一緒に。


乙女屋さんの通販からも、下北沢バブーシュカさんでも

新年早々、幸せを たくさんいただきました。


バブーシュカさんで、同時開催中の「羽子板展 くす玉展」

のお話は、また次回~。

そして、その後 東京旅(日帰り)の話も続きます。(^_-)-☆




すピ子さんの文化人形*赤い靴展 2013年10月

スズランピアノ小さな個展◆セルロイドの花びら◆ 2014年12月

(すピ子さん&スズランピアノさんのお人形 過去記事)




yume_dolly at 23:13│Comments(6) 布人形 | 本・絵・イラスト・少女漫画

この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2015年01月22日 12:19
憧れの作家さん二人の展示会
雰囲気あって 素敵ですね

お嬢様が文化ちゃんに興味を持たれたんですね
これも凄い凄い

着せ替えも便せんも いいですね

レトロな可愛さ満載の二人展
私も少し味わえてうれしかったです

続編も楽しみにしていますね
2. Posted by ちび   2015年01月22日 15:36
わぁ~いいなぁいってきたんだね
川北すピ子さんとスズランピアノさんの二人展ワクワクしてみました
どの作品もとっても可愛いーっ
すピ子さんの文化ちゃん姉妹が増えてうれしいね!
娘ちゃんのラブコールも嬉しいね~
私もラブコールしたいわーhirokoママっ☆
新年早々の素敵な旅となりましたね(まだ続くようだけど!(^^)!

私はこそっとこけし祭りへ行ってきましたよ。
PCが変わってアドレス消えちゃったので時間ある時に一度メールもらえますか。お願いします。
3. Posted by rikarinn   2015年01月22日 17:31
わぁ〜!!
このレポ、楽しみにしてたんだ〜
すピ子さんのお人形、迷った挙げ句に全員お迎え〜って
いかにもhirokoちゃんらしいね。
うんうん、
どの子もhirokoちゃんちに行きたがっているお顔してるよ(笑)
娘さんも巻き込んだ、昔懐かし乙女ごっこ、
見ていて私もテンションあがる〜〜〜〜
4. Posted by hiroko   2015年01月23日 09:32
BABAさん
お二人とも、20代前半でとってもお若いのに
この世界観

娘も衝撃を受けて、思わず自分の部屋の壁にも
つりさげたくなったらしいです。

お人形はもちろん、紙物や小物など
可愛いモノ満載でした~。
続編も期待してね。
5. Posted by hiroko   2015年01月23日 09:46
ちびちゃん
すピ子さんとスズランピアノさん、好きな作家さんの
ダブル攻撃だから、もうもう大変な事態です。
画像だけでもテンション上がるでしょ~。
現場はもっと可愛いことになってたよ!

すピ子さんのお人形、いっきに増えちゃった。
可愛いから仕方ないよね。

わあ!ちびちゃんもお出かけしたのね。
可愛い子、ゲットできたかな?またメールするね。
6. Posted by hiroko   2015年01月23日 10:00
rikarinnちゃん
アハハ、一人だけにしようって決めてたんだけどなあ~~。
翌日、送料かけてお呼びするなら
はじめから連れて帰ればいいのにね…
あゆのお陰で可愛い子、もう一人増えて嬉しいな。

人形には、たいして興味ないのに
同じ20代だからか、心に届くものがあるのかな?
これを機に、乙女に目覚めてほしいわ~~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字