乙女ごっこ & 乙女の和骨董映画 『くるみ割り人形』 @ 東京タワー

2015年01月27日

羽子板展 @ バブーシュカ


P1070039


川北すピ子さんとスズランピアノさんの二人展 「おとめごっこ」 と

同時開催中だった 「羽子板展・くす玉展」 は、

バブーシュカさんで お正月明けから、スタート。

◆羽子板展 1月6日~1月31日 ◆くす玉展 1月6日~3月31日

(※上の画像は、バブーシュカさんのDM 写真部分です。)


P1060905


参加作家さまによる 個性的な羽子板が、

店内に賑やかに並んでいました。(上の画像以外にも有り)

羽子板展が始まり、その様子をツイッターで みて

小暮千尋さん の作品に とても魅かれました。


P1060907


小暮千尋さんの描く世界は、とても美しく

実物を拝見できるのを楽しみにしていました。

お着物のおかっぱ少女が、

猫ちゃん(ラグドール)を抱っこしていて

ピンクの枝垂れのお花も、とっても可愛い~。


P1060910


裏面にも 猫が描かれています。

金色の背景に 紅白の絞りの椿が映え

両面、どちらも素晴らしくて 惚れ惚れ~。


私が行った時に、まだ売約になっておらず

お嫁に来てくれることとなりました~!\(^o^)/

羽子板展終了後に届くのが 楽しみです。


P1070011


バブーシュカさんの後、少しだけお邪魔した

三鷹にある 点滴堂さんでも、

小暮さんの「ミニ薔薇ちゃん」の ペーパーブローチを購入。

プチなお値段(500円だったかな?)に ビックリ!


P1070036


バブーシュカさんで、亞鳥舎さん作 陶器でできた文化人形と

Lumin さんの ニットのブローチも購入。

白いモヘアで編んだお花は、雪の結晶にも見えて素敵。


文化人形の中には、小さな陶石が入っていて

振ると、カラコロ音がするのも 可愛いの。


P1060912


バブーシュカさんには、作家様作品とアンティーク雑貨などが

所狭しと置いてあり、見れば見るほど

楽しくなってしまいます~~。


ゆっくり オヤツをいただいて(今度は お食事も)

また、可愛いモノ探しをしたいなあ。(*´∇`*)



下北沢のあと、西荻と三鷹を急ぎ足で回り

今回の東京旅の もうひとつの目的だった場所へ。。。。(続く)



 映画『くるみ割人形』@東京タワー 





yume_dolly at 11:26│Comments(6) 本・絵・イラスト・少女漫画 | イベント・お人形めぐり

この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2015年01月27日 12:35
Oh・・・・・!
待ってました 第二弾!!!

最初のお写真 懐かしくて涙出そうですが
でも 羽子板もレトロな雰囲気残つつ 進化しているんですね

オメメの大きなピンクのだるまさん
愉快な感じですね~

ネコちゃんの羽子板 渡独の楽しみですね

ミニバラちゃんのブローチもかわいいわぁ~

すっかり目の保養させていただきました
お次の更新もすごく楽しみにしています
2. Posted by ちび   2015年01月28日 08:17
羽子板も可愛いのがゲットできたんだね
表はもちろん裏側も素敵な可愛い絵だね。
何気に持ち手も素敵です☆
ブローチはまた少し雰囲気が違ってるけどこちらも可愛いな。
亜鳥舎さんの陶器の文化人形も好きだなぁ~

バブーシュカさん夢のようなお店で憧れています。
いつか行ける日が来るかしらぁ。
一度入ったらなかなか出られないお店だね
3. Posted by hiroko   2015年01月28日 23:24
BABAさん
待っててくれて、ありがとう~。
昔の羽子板も、現代の作家様のものも
どちらも味わい深いですね!

ピンクのだるまさんも羽子板作品なのですよ。
頭に羽子板が付いてる?刺さってる?

お迎えした羽子板、素敵過ぎて
年中飾りたいです。


4. Posted by hiroko   2015年01月28日 23:43
ちびちゃん
羽子板展はじまってすぐに、
このお嬢さん&ネコちゃんお迎えに行きたかったの~。
何もかも可愛すぎる~~。
今までみていた絵は、もう少し幼い感じの少女で
その雰囲気も好き~。

亞鳥舎さんの文化ちゃんも可愛いでしょ。
この子のお友達も増やしてあげたくなる~~。

私もバブーシュカさん、やっと行けて
すっかりお気に入りの場所になりました。
ちびちゃんも、きっとオメメキラキラになっちゃうよ。
5. Posted by rikarinn   2015年01月29日 13:03
この頃、昔懐かしい乙女イラストを描く作家さんが増えてきて
なんだか嬉しいね。
何でも近代化されて巷に物が溢れる時代に
日本の伝統的なものを題材にした作品がこうやって作られると
また日本の良さを見直すいいきっかけになるよね。

購入した小暮さんの羽子板、
新春にふさわしく華やかでとっても素敵〜〜。
陶器の文化人形も味があって可愛いね。
6. Posted by hiroko   2015年01月29日 22:16
rikarinnちゃん
昔懐かしいイラストは、時代が変わっても
やっぱり素敵だね。
子供の頃、お正月に遊んだ羽つきの音や、
羽を落としたら、顔に墨で書いたバツなど
思い出しました~。

小暮さんの羽子板、もうすぐやってくるので
お雛様と一緒に飾るよ。
陶器の文化ちゃんも癒される~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
乙女ごっこ & 乙女の和骨董映画 『くるみ割り人形』 @ 東京タワー