2015年02月03日

映画 『くるみ割り人形』 @ 東京タワー


東京 お人形旅 (乙女ごっこ & 羽子板展 )

日が暮れてから 向かった先は、東京タワー


P1060926


東京タワー大展望台 2階に、約35年前(1979年)に公開された

人形アニメーション映画 『くるみ割り人形』

実際に使用された 11体の人形が、特別展示されています。

◆展示期間 2014年11月3日~2015年2月28日


P1060938


サンリオ映画の公開当時から、 このお人形たちが大好きで

本物に逢えることに胸をときめかせ、

はじめて 東京タワーに昇りました。 (^O^)/


P1060969


可愛くって 大感動!大感激!

夜で暗く、ガラス越しの写真は 綺麗に撮れなかったけれど

間近で実物のお人形がみれて すごく嬉しい~。


P1060936


カワイイだけでなく、人形のクオリティーの高さに

あらためて驚きましたが、

映画の大画面いっぱいに活躍した人形たちが、

意外と 小さかったことにも びっくり。


P1060934


心優しい 少女クララや、クララにそっくりな マリー姫は

リカちゃん人形位の大きさです。

(ヘッドは、リカちゃんより大きい。)


P1060980


衣装も小物も、凝っています。

登場人物の表情も豊かで、映画でみたように

今にも動き出して 台詞を話しだしそう。


P1060978


フランツは、ふたつ頭の白ねずみの女王に呪いをかけられ

醜い姿のくるみ割り人形に・・・

本当の愛が 彼を救うのでした。


P1060973


P1060935


P1060928


不気味なジャンカリンや、ドロッセルマイヤーおじさん等も

映画 「くるみ割り人形」 を魅力的にしています。


P1060937


映画の人形製作は、小室一郎 さんで

アニメーションは、 真賀里文子(まがり ふみこ)さん

ひとコマづつ 手で動かし、1日に3秒分しか撮影できず

5年の歳月をかけて製作されました。

ちなみに、映画の費用は 7億円かかったそうです。


P1060976


このショーケースの前に、どれだけいたかなぁ・・・

キラキラのイルミネーションや、夜景を眺めながら

何度も何度も、このスペースに引き寄せられ

1体づつ じっくりと 夢見心地で 魅入っていました。ラブ



『くるみ割り人形』 ハローキティ40周年記念 (2014年10月 過去記事)

人形ファンタジー 『くるみ割り人形』 1979年 (2011年12月 過去記事)



P1060987

P1060992


日本初!展望台で 3D プロジェクション マッピング!

夜景に幻想的な映像を投影した

「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」 も楽しみました。キラキラ デコメ絵文字


◆開催期間 2014年12月15日~2015年2月28日

◆開催時間 18:00~21:30まで、10分ごとに上映。上映時間 約7分。


P1060962


大展望台1階にある ガラスの床 「ルックダウン ウィンドウ」 から、

145m 下を見下ろしています。

画像では解り難いけれど、道路を走る車も はっきり見えますよ。

怖くて上に乗れない人も いましたが、私は平気!

青い光は、東京タワー正面広場のイルミネーション。キラキラ デコメ絵文字


P1060995

P1060923


「東京タワー ウィンターファンタジー」 は、

映画「くるみ割り人形」とコラボし、世界観をイルミネーションで表現。キラキラ デコメ絵文字


◆開催日程 2014年11月3日~2015年2月28日

◆点灯時間 正面玄関前16:00~24:00 大展望台2階16:00~22:00

◆メイン・ライティングショーは、16:00~22:00 まで
毎時00分、20分、40分の 3回実施。


P1060919


東京タワーのマスコット 双子のノッポン兄弟。

青いオーバーオールの子が 兄で、赤が 弟。


P1060915


夜の都会にそびえ立つ 333mの東京タワー。

特別、綺麗に感じました。(*^_^*)

毎月1回 満月の夜は、タワーの下半分がピンク色に輝く

ライトアップがあるんですって~。

『満月ダイヤモンドヴェール』 いつか、みてみたいな。ハート













P1060950


ところで、東京タワーの中に 神社神社デコメ絵文字があるって 知ってますか?

伊勢神宮から 御神霊をお受けした その名も、タワー大神宮!


P1060948


東京23区内で、一番高い場所に鎮座していることから

合格祈願や 成績を高くしたい、恋愛運を高めたい等

何かを高くするのに、御利益があるのだとか。

絵馬やお守りもありました。合格お守り デコメ絵文字


◆◆この記事で ご紹介したところは、大展望台(150m)の
料金のみで入場できます。大人900円(2015年2月現在)


P1060997


お土産売り場で買った サザエさんのお菓子。


東京タワーが 面白くて遊びすぎました~~

帰りの新幹線チケット 名古屋止まりの最終列車

東京駅 22時00分発に、地下鉄やJRでは間にあわなくなり

東京タワーから タクシータクシー デコメ絵文字を飛ばして(東京駅まで15分位)

ヒヤヒヤしながら、なんとか無事に乗り込みました。


自宅に帰ったのは、夜中の12時半過ぎ・・・


お昼から 出かけて、夜まで 東京旅を満喫しました。

ああ、楽しかった~!(^◇^)星 デコメ絵文字





この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2015年02月03日 12:10
きゃーーー、これ見たい 見たい!!
すごく素敵です
小さいんですね
へぇ~~
凄いなぁ どれもとてもかわいらしくてイキイキしていますね


東京タワー大神宮?
知りませんでした

スカイツリーにも大神宮 あるのかしら???
2. Posted by hiroko   2015年02月03日 15:11
BABAさん
2月いっぱい展示してるので
東京へ遊びに行って来てくださ~い。
フランツや、ジャンカリンなどは
ジェニーちゃん、バービーサイズって感じでした。
頭は大きいけど。^^;

スカイツリーは、どうかな?
楽しいスポット、ありそうですね。
3. Posted by rikarinn   2015年02月04日 18:10
わぁ〜東京へのプチ旅行は
短時間ながら、3回分も記事にできるほど
満喫できたのね。
たくさん、楽しめて良かったね!
映画で見たクルミ割り人形って迫力ものだったけれど
実際はとっても小さかったのね。
1日に3秒分ってすごい地道な努力だったのね。
イルミネーションのタワーも素敵!
「ルックダウン ウィンドウ」 、ここね私も立ったことあったけれど
全身の毛が逆立つ気がした........(><)

満月ダイヤモンドヴェール、初めて聞きました。
今度見に行ってみようかな。




4. Posted by hiroko   2015年02月05日 01:29
rikarinnちゃん
ゆっくり書いてるから
いつまでも行った気分のまま楽しいよ~。
そうなの!クララとか、抱き人形くらいありそうな気がしてた~。
1日3秒で5年って、気が遠くなりそう。
昔のディズニー映画も、何年もかかってたよね。

えっ!お転婆リカリンちゃんも大丈夫かと思ったよ。
ここは平気でも、バンジージャンプは絶対いやだな。

満月ダイヤモンドヴェール、素敵だよね~。
私も満月の日に合わせて、また東京行きたいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字