2015年02月18日

夢みる ショコラ 2015


今年のチョコ記事チョコレート デコメ絵文字は、いつ アップするの?と

毎年 楽しみにしてくださっている方々がいらっしゃるようで

遅ればせながら ゆめゆめバレンタイン~。(*・ω・)ノ


P1070133


AUDREY(オードリー) 「ジヴェルニー ショコラ」

女の子とイチゴのピンクの箱が、文句なしに可愛い。いちごと花 デコメ絵文字

美しい一輪のバラと、中はピンク色の甘酸っぱい苺のチョコ。

2014年 秋、横浜タカシマヤに オープンした

苺とチョコの専門店が、名古屋に 初出店!


P1070130


フランソワ・デュッセ 「メランジュ ド ショコラ」

南仏 プロヴァンスフランス柄 ハート デコメ絵文字から 直輸入された フルーツのチョコ。

イチゴ、リンゴ、オレンジ、レモン、オリーブなど

厳選された素材をカラフルな チョコレートで コーティング。

どの味も美味しくて、超 お気に入り~ハート矢


P1070162


濃いピンクの丸い缶も 可愛い。

赤いのが 1つしか入っていないので、袋売りの「フレーズ」も追加。

赤白 2色入りだけど、どちらも 苺がしっかり詰まっています。いちご

フランソワ・デュッセは、来年も リピートしたいな。


P1070145


CLUB HARIE (クラブハリエ) 「チェリーボンボン」 チェリー デコメ絵文字

サクランボは、山形産 佐藤錦を使用。

洋酒入りなので、ダンナ様へ プレゼント。


私は お酒を飲まないので、アルコール入りは NGだけど

初めて チェリーボンボンを食べてみました。

チョコにサクランボの果実も加わると、全然 平気~

主人のだったのに、私が 3個も食べちゃったので

後日 買いなおし。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


P1070158


グマイナー 「チェリーボンボン」

ドイツ南部のシュヴァルツヴァルト地方ドイツ デコメ絵文字の老舗菓子店が、

2014年秋、日本橋高島屋に海外1号店をオープン。


シュヴァルツヴァルトは、「黒い森」と呼ばれ

サクランボの名産地なのだとか。

こちらのチェリーボンボン実写チェリー デコメ絵文字は、アルコール度数が強く

チョコに興味のない主人も喜んでくれました。


P1070109


レーマン 「ルーブリアン」

子供の頃、家にあった 素敵な お菓子の缶。

メーカー名も覚えてなくて、ずっと探せなかったけれど

最近、ひょんなことから レーマン製菓(2002年 レーマンに社名変更)と判明。

そして、今も この缶が販売されているので

懐かしくて 嬉しくて、オンラインショップで 取り寄せました。


P1070105


ココアサブレ、アーモンドサブレ、チョコレートウエハース、

ビアチョコレートの4種類のチョコレート菓子の詰め合わせで

どれも 美味しいです。


P1070115


缶の蓋と 4つの側面すべてに、世界の名画が使用されています。

ルーブリアンという商品名だから、ルーブル美術館フランス デコメ絵文字の絵画と思いきや

とりあえず 2作品について調べてみたら、どちらも違いました。顔文字/ハズレ!! デコメ絵文字


蓋の絵画は、宮廷画家 ヴィンターハルターの

『侍女に囲まれたウジェニー皇后』 1855年

フランス コンビエーニュ城美術館 蔵

ウジェニー皇后は、フランス最後の皇帝ナポレオン3世の妻。

絵では、モスグリーンのドレスドレス デコメ絵文字を着用しています。


P1070166


缶の正面は、マリー・アントワネットのお抱え宮廷画家

エリザベト=ルイーズ・ヴィジェ=ルブランの自画像。1790年

イタリアイタリア デコメ絵文字フィレンツェ ウフィツィ美術館 蔵



今年のバレンタインは、めずらしく自粛モードの筈?だったけど

デパート催事 終了間際に、1店だけ ちらっと覗いてみたら

やっぱり 楽しい~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ヨーロッパを妄想旅したり、懐かしい想い出が蘇ったり

大好きなサクランボにも ときめいて・・・

今年のバレンタインも、

可愛いショコラで ゆめみて幸せでした。ラブ




yume_dolly at 09:13│Comments(7)可愛いお菓子 

この記事へのコメント

1. Posted by BABA   2015年02月18日 22:33
私も待ってました!の一人です

えっとぉ では一番目のと二番目のをいただきま~す
・・・って ダメですよね(^へ^*);;;

どれも美味しそうで そして素敵な外観!
今年は チョコを求めるショッピングに行けなかったので
ゆめゆめさんで 思いっきり楽しませていただきました~
2. Posted by hiroko   2015年02月19日 09:47
BABAさん
楽しんでいただけて、良かったです~。
同じ日のレッスンだったら、持参して
おすそわけしたかったです。

そうなんです!ゆめゆめチョコは、まず可愛くないとね。
ゆえに、ピンクが多くなります。
そして、やっぱり美味しくないとね~。
3. Posted by ちび   2015年02月19日 10:29
おお~~今年も可愛さ素敵さ美味しさいっぱいの
ゆめゆめセレクトだね!
実は高島屋14日に主人が名駅行くっていうので覗いてきたのよ。
いやぁびっくりすごい人いたわ。
さらっと通りすぎたかったけどやっぱり一通りうろついて
欲しい物いっぱいあったけど全部我慢して帰ってきました。エライ!?
やっぱり高島屋を先に行けばよかったかな~って思いました。
AUDREY私もすごく惹かれました。

レーマンの缶はとっても素敵ですね。
お菓子も美味しそうだし♪

バレンタインで買うチョコ☆
たいていは私は苦手なものが多くって(*_*;
箱や缶買いで中身は主人にほとんど食べられました。




4. Posted by hiroko   2015年02月19日 10:58
ちびちゃん
バレンタインの催事覗いちゃうと、こうなっちゃうよね~~。
素敵なの買えたから、行って良かったけどネ。

14日、私も行ってたよ!買いなおしの時。
同じ時間にいても、あの人とチョコ目線だから
気が付かないよね~~
同じメーカーでも、デパートによって入荷が違って
全部みるわけにもいかないし…
タカシマヤ、もう少し優雅にお買いものしたいものですわ。

レーマン、リーズナブルで普通に美味しからオススメよ。

5. Posted by hiroko   2015年02月19日 11:06
ちびちゃん~追伸
オードリーのバラの花束、凄かったね~。
可愛いけど、お値段もスゴイ!
プレゼントされたら嬉しいけど、もったいなくて食べられないー。
6. Posted by rikarinn   2015年02月19日 18:23
おぉ〜hirokoちゃん、
ウジェニー皇后、ここに出て来たんだね〜
この缶、うちにもあるよ。
バンドエイドとか包帯とかを入れているんだけれど
あまりマジマジと見た事がなかったなぁ。
hirokoちゃんが調べてくれたおかげで勉強になりました。

BABAさんは一番目のと二番目ね。
じゃぁ、私はチェリーボンボンをいただきま〜す!
7. Posted by hiroko   2015年02月19日 21:53
rikarinnちゃん
そうなの~。この絵の詳細が判った頃に
リカリンちゃんの記事でも、ウジェニー皇后がでてきたから、
また不思議な縁を感じちゃったよ~。
これ調べるまで、ラデュレの本と全く結びつかなかったわ~~。
ふふ、素敵な救急箱だね。

あらら、リカリンちゃんお酒大丈夫?
ごっこ遊びだから、問題ないか~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字