2015年04月20日

ねむりびな (ねむりえじこ)


梅も桜も終わり、鯉のぼりが泳ぐ頃だけど

我が家は、4月3日が 雛祭りお雛様なので

遅ればせながら  今年の桃の節句のお話~。(^_^;)


P1070438


早春に、可愛い お雛様が届きました。くるくる桃デコメ絵文字

昨年から予約をして、楽しみに待っていた

伝統こけし製作工房 木地処 さとう  佐藤誠孝さん作

ねむりびな(台・ぼんぼりつき)です。


P1070443


お雛様と お内裏さまは、直径 約5.5㎝。

手のひらに ちょこんと収まってしまう 小さな 「ねむりえじこ」です。

温かみのある桃色桃 デコメ絵文字と 優しいスミレ色すみれ デコメ絵文字が 素敵。

駒のような繊細な線も、動きがあって 楽しいです。


P1070448


「えじこ」 とは、昔 東北地方の農家の方々が

子守をしながら農作業をする時、子供をそばで寝かせておくために

生えたばかりの柔らかい藁で編んだ 籠のこと。カゴバッグ デコメ絵文字


「ねむりえじこ」は、あたたかい籠の中で スヤスヤ眠る

赤ちゃん赤ちゃん デコメ絵文字を表現して作られた こけしです。


P1070451


えじこの中の こけしは、くるくる動くようになっていて

傾けると、カタンカタン と木の音が 優しく響きます。音符

動かすたびに、眠っている表情が変化して

とっても 可愛いのです~~。


P1070440


ひな祭りは、とっくに過ぎちゃったけれど

この子たちは、片付けないで ずっと出しておこうかな。

手のひらに乗せて、遊びながら 癒されています。ラブ

(※後の飾りは、手持ちの物を飾りました。)


P1070048


届いた包みを開けるのも、ウキウキ 嬉しい~。

心をこめて作られている 伝統こけしを、

大切に届けたいという気持ちが感じられました。(*^_^*)


木地処さとうさんは、昭和元年創業!

これからも、愛らしい 伝統こけしを 作り続けてくださいね。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■



P1070429


我が家の今年のお雛様。☆ひな祭り☆デコメ絵文字

愛猫 ゆづちゃんも、一緒に 記念撮影!

お人形用座布団を置いてみたら、狙い通り。(^_-)-☆


今年は 雨続きで 、4月中旬に やっと片付けました。

(2,3日晴天のあと、仕舞いたい。)


P1070433


<おまけ画像・撮影秘話>

出窓で撮影していたら、ぐっすり寝ていたはずの ゆづが 乱入!

ねむりえじこちゃん、危うし

慌てて救出しようとしたら、紐に じゃれていました。猫デコメ絵文字

(紐を取る時の勢いで、ぼんぼりが倒れた~の図)




この記事へのコメント

1. Posted by Cherry Wood   2015年04月21日 04:21
キレイブログ !
ゆづちゃんはかわいいです!^o^
From France
2. Posted by hiroko   2015年04月21日 08:34
Cherry Woodさん
フランスから、メルシー。
楽しんでいただけたら嬉しいです。(^^)/
3. Posted by rikarinn   2015年04月21日 17:01
hirokoちゃん、
きゃぁ〜hirokoちゃんもこれ買ったんだね。
またまたお揃いだ〜〜
うちのは去年届いたけれど
写真を撮ってなかったから、
今年の雛祭りにお披露目するつもりでいたんだけれど
妹と母の入院騒ぎでおひな祭りができなくなっちゃったので
また来年に持ち越し〜〜
でもここで見られてよかったよ。
手描きだからちょこっと柄も違ってるよ。
今度見せっこしようね!
4. Posted by BABA   2015年04月21日 17:29
キャーキャーキャー 佐藤さんの眠りえじこちゃんだわ
しかもお雛様バージョンなんですね
えじこちゃんは勿論のこと
雪洞もかわいいわぁ~

えいじこちゃんは 是非いつも手元に置いてあげて下さいね

ゆづちゃんも えじこちゃんにおいたしないで
いい子ちゃんですね
5. Posted by hiroko   2015年04月22日 10:23
rikarinnちゃん
うひゃひゃ!また、お揃い~~。
やっぱり、気があうね!
リカリンちゃんは、去年お迎えしてたのね。
今年は大変だったから、
来年は今年の分も楽しんでね。
なになに、柄も違う?どんなかなあ?
見せっこ、楽しみ~!
私もすっかり遅れちゃったから、
来年しようかなって思ってたけど
可愛すぎて、秘密にできなかったの。
6. Posted by hiroko   2015年04月22日 10:34
BABAさん
我が家にも、佐藤誠孝さんのねむりえじこちゃんが
やってきましたよ~。
お雛様バージョンは、桃色&菫色が
またまた可愛いんです~。

ゆづちゃん、いつも撮影の邪魔するから
ゆづ避けに、あ~ゆ~紐や鈴をプラプラさせたの作って
近くに置けばいいことに、今気付きました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字