アニマル クリエイターズ カーニバル Vol.01 (水墨画・猫編)◎ ピ印玩具店 ◎ ピコナ

2015年04月20日

ねむりびな (ねむりえじこ)


梅も桜も終わり、鯉のぼりが泳ぐ頃だけど

我が家は、4月3日が 雛祭りなので

遅ればせながら  今年の桃の節句のお話~。(^_^;)


P1070438


早春に、可愛い お雛様が届きました。

昨年から予約をして、楽しみに待っていた

伝統こけし製作工房 木地処 さとう  佐藤誠孝さん作

ねむりびな(台・ぼんぼりつき)です。


P1070443


お雛様と お内裏さまは、直径 約5.5㎝。

手のひらに ちょこんと収まってしまう 小さな 「ねむりえじこ」です。

温かみのある桃色と 優しいスミレ色が 素敵。

駒のような繊細な線も、動きがあって 楽しいです。


P1070448


「えじこ」 とは、昔 東北地方の農家の方々が

子守をしながら農作業をする時、子供をそばで寝かせておくために

生えたばかりの柔らかい藁で編んだ 籠のこと。


「ねむりえじこ」は、あたたかい籠の中で スヤスヤ眠る

赤ちゃんを表現して作られた こけしです。


P1070451


えじこの中の こけしは、くるくる動くようになっていて

傾けると、カタンカタン と木の音が 優しく響きます。

動かすたびに、眠っている表情が変化して

とっても 可愛い~~。


P1070440


ひな祭りは、とっくに過ぎちゃったけれど

この子たちは、片付けないで ずっと出しておこうかな。

手のひらに乗せて、遊びながら 癒されています。

(※うしろの飾りは、手持ちの物を飾りました。)


P1070048


届いた包みを開けるのも、ウキウキ 嬉しい~。

心をこめて作られている 伝統こけしを、

大切に届けたいという気持ちが感じられました。


木地処さとうさんは、昭和元年創業!

これからも、愛らしい 伝統こけしを 作り続けてくださいね。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■



P1070429


我が家の今年のお雛様。

愛猫 ゆづちゃんも、一緒に 記念撮影!

お人形用座布団を置いてみたら、狙い通り。


今年は 雨続きで 、4月中旬に やっと片付けました。

(2,3日晴天のあと、仕舞いたい。)


P1070433


<おまけ画像・撮影秘話>

出窓で撮影していたら、ぐっすり寝ていたはずの ゆづが 乱入!

ねむりえじこちゃん、危うし

慌てて救出しようとしたら、紐に じゃれていました。

(紐を取る時の勢いで、ぼんぼりが倒れた~の図)




yume_dolly at 09:03│Comments(6) マトリョーシカ・こけし | 

この記事へのコメント

1. Posted by Cherry Wood   2015年04月21日 04:21
キレイブログ !
ゆづちゃんはかわいいです!^o^
From France
2. Posted by hiroko   2015年04月21日 08:34
Cherry Woodさん
フランスから、メルシー。
楽しんでいただけたら嬉しいです。(^^)/
3. Posted by rikarinn   2015年04月21日 17:01
hirokoちゃん、
きゃぁ〜hirokoちゃんもこれ買ったんだね。
またまたお揃いだ〜〜
うちのは去年届いたけれど
写真を撮ってなかったから、
今年の雛祭りにお披露目するつもりでいたんだけれど
妹と母の入院騒ぎでおひな祭りができなくなっちゃったので
また来年に持ち越し〜〜
でもここで見られてよかったよ。
手描きだからちょこっと柄も違ってるよ。
今度見せっこしようね!
4. Posted by BABA   2015年04月21日 17:29
キャーキャーキャー 佐藤さんの眠りえじこちゃんだわ
しかもお雛様バージョンなんですね
えじこちゃんは勿論のこと
雪洞もかわいいわぁ~

えいじこちゃんは 是非いつも手元に置いてあげて下さいね

ゆづちゃんも えじこちゃんにおいたしないで
いい子ちゃんですね
5. Posted by hiroko   2015年04月22日 10:23
rikarinnちゃん
うひゃひゃ!また、お揃い~~。
やっぱり、気があうね!
リカリンちゃんは、去年お迎えしてたのね。
今年は大変だったから、
来年は今年の分も楽しんでね。
なになに、柄も違う?どんなかなあ?
見せっこ、楽しみ~!
私もすっかり遅れちゃったから、
来年しようかなって思ってたけど
可愛すぎて、秘密にできなかったの。
6. Posted by hiroko   2015年04月22日 10:34
BABAさん
我が家にも、佐藤誠孝さんのねむりえじこちゃんが
やってきましたよ~。
お雛様バージョンは、桃色&菫色が
またまた可愛いんです~。

ゆづちゃん、いつも撮影の邪魔するから
ゆづ避けに、あ~ゆ~紐や鈴をプラプラさせたの作って
近くに置けばいいことに、今気付きました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アニマル クリエイターズ カーニバル Vol.01 (水墨画・猫編)◎ ピ印玩具店 ◎ ピコナ