2015年05月18日

TETE JUMEAU 8 (Mireille)


緑の眩しい季節となりました。葉っぱ デコメ絵文字

ゆめゆめ人形館(ブログ)を始めて、この5月で 10年!誕生日 デコメ絵文字

たくさんのコメント・メッセージを ありがとうございました。

これからも、一緒に 楽しんでいただけたら 嬉しいです。(=^▽^=)


P1070644


ゆめゆめ人形館 10周年祝 デコメ絵文字を記念して、

私が はじめて お迎えした アンティークドール

ベベ・ジュモー 8号 (約48㎝) 初登場~

そして、この子の お話を・・・ ウインクデコメ絵文字


P1070657


内藤ルネさんの「人形物語」 雑誌デコメ絵文字 に出逢い

アンティークドールに夢中になり

情熱と収入のすべてを、人形に注ぐことに。

当時、20代になったばかりの私には、

本物のアンティークドールは、夢のまた夢・・・ きらきらデコメ絵文字


P1070646


リプロでも、十分 幸せだったけれど

ある時、本物を買おう!と 一大決心をし 東京へ。

憧れの ジュモーを抱いて帰りました。ドキドキ大

「ミレーユ」 と名前をつけ、可愛がっています。


P1070655


国内で買うなら、パリフランス デコメ絵文字に行って買えたそうですが

旅慣れていない(飛行機も乗ったことがない)

言葉も話せない、偽物を見分ける自信もない、

何よりも、まとまった お金もない!

(働いた先から、人形を買っていたから 貯蓄もなし)

ないない尽くしで 東京の人形店で、3年ローン・・・( ̄▽ ̄;)!!

そんな無茶をしても、どうしても 欲しかったのです。


P1070670


この子と出逢った時は、白いアンティークドレスドレス デコメ絵文字

白いボンネット、現代物の白い靴を履いていました。

白いドレスは、経年劣化してしまったので

ピンクのドレスドレス デコメ絵文字を新調しました。

ドレスに合わせて、ボンネットとピアスも ピンクに。

連れてきた当時のボンネット(上の画像)と 下着は、まだ綺麗です。


P1070672


ドロワーズには、ロココが付いていて、とても可愛い。ハートデコメ絵文字

見えないところも おしゃれです。

ルネさんの白い世界が 大好きだったのに、

年月とともに いつのまにか、全身 ピンク~。ウインク


P1070663


夢には 夢のつづきがあって、いつか ミレーユに

オリジナル・シューズを履かせてあげたいと思っていました。くつ デコメ絵文字

とりわけ、蜂のマークハチ デコメ絵文字のジュモー・シューズに魅かれていました。


私は、お人形を立たせて飾るよりも

座らせる派なので、靴の裏に 拘りがあるのです。


P1070660


オリジナルシューズは、ずっと買えずにいたけれど

去年、ピンクのジュモー・シューズ(蜂マーク)くつ デコメ絵文字を見かけ

忘れかけていた 想いが 再燃。


しかも、本当は 9号サイズだけど、経年により 収縮しており

8号が ジャスト・サイズ!

この子のために、存在しているとしか思えません~。顔文字デコメ絵文字


P1070675


私の元へ来てくれた お人形は、どの子も 特別 愛しい。


100年前のフランスや ドイツの女の子たちの

良き遊び相手だったように、

私も大好きな お人形と戯れながら、

少女だった頃の夢を

ひとつひとつ 叶えているのかもしれません・・・ コスモスデコメ絵文字





yume_dolly at 10:02│Comments(10) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2015年05月18日 14:36
hirokoちゃん、10周年おめでとう。
ブログを始めてからもうそんなに経ったんだね。
月日の流れるのって本当に早いね。
意識してないで過ごしていると
気がつかないうちに年月が経ってしまうけれど
お人形に寄り添ったり、可愛いものを発見したりして
ちょっと寄り道しながら年を重ねていくのも素敵なことだよね。
お人形の可愛らしさを気付かせてくれたこのミレーユちゃんのように
この先、10年も20年も少女だった頃の気持ちを
いつまでも持ち続けていけるといいね。

ピンクの靴とドレスに白いレース、キラキラ輝く瞳.....
ミレーユちゃんはまさにゆめゆめ人形館の看板娘っていう存在だね!
2. Posted by ずこ   2015年05月18日 18:16
hirokoさん、10周年おめでとう♪
20代でローンでアンティークドールをお迎え
なかなか勇気出ないことだよね、もう尊敬!
ウッドの手足もロココのアンダーも
何より可愛いお顔ですね
ミレーユちゃん、これからもhirokoさんとともに人形道を行くのだね〜
私にもいつかそんな子と出会えるといいな…
3. Posted by hiroko   2015年05月19日 09:53
rikarinnちゃん
いつも、ありがとうね。
リカリンちゃんと知りあえたのは、
このブログを始める前からだから
小さな頃から、ずっと一緒に
お人形遊びをしてきたみたいに感じています~。

10年・・・早いような長いような、やっぱり早いような…
こうなったら、可愛いお婆ちゃんを目指すのだ~。
可愛いもの・好きなものに、ときめいて
いつまでもキラキラな感性でいたいね。

ミレーユちゃんは、私のお人形人生
夢の第一歩の子だから、真の意味でゆめゆめ看板娘だね。

4. Posted by hiroko   2015年05月19日 10:04
ずこさん
アハハ~!尊敬されちゃった。
若気の至りといいますか、人形キ@人形バ@ですよ。
しかも、みたのは1店だけ、ジュモさんは、この子だけで
全然選んでないんだけど、とても好きなお顔だったの~。
もうずっと一緒に歩んでいるよ~。
なんたって、娘より主人より古い付き合いだもん!
ずこさんのであい、私も楽しみにしてるね。
5. Posted by ちび   2015年05月19日 18:30
hirokoさん、10周年おめでと~~う!!!
そんなに経っているとはびっくりです。
これからも変わらず可愛い物、素敵なもの、好きなものを
紹介していってくださいね!
お人形以外のものもかなり好きなもの多いです。
いつも参考にさせてもらっています(^_-)-☆

10周年記念☆特別企画☆
とうとうお披露目!!!
初めてお迎えしたジュモーーーー☆
この子が噂に聞いていた子なんだね。
可愛いっ。お着替えしたピンクのお洋服もピアスも似合ってる♪
ぐふふ。。。 3年ローン。
私は車のローンが初めてだったわ(笑)

hirokoさんのお迎えした様々なお人形たちは
それぞれに思い出があって
hirokoさんの愛情いっぱいうけて
ゆめゆめ人形館の子達はいつも幸せそう☆

可愛いおばあちゃん目指していつまでも今のhirokoさんでいて欲しいな☆




6. Posted by BABA   2015年05月19日 23:04
hirokoさん、ブログ開設10周年、おめでとうございます~~~!
一口に10年と言うけど、10年って相当長い年月。その間ずっと同じ物を好きでい続けられるって凄い事ですよね。

これからも素敵なブログ、楽しみにしています。永遠の少女のジュモーちゃんのように、hirokoさんも永遠に乙女でいて下さいね~。
7. Posted by hiroko   2015年05月20日 14:42
ちびちゃん
地元でいっぱい遊んでくれて、ありがとね~。
ちびちゃんを人形の道へ引きずり込んで10年ともいう~。
自分はちっとも変ってないつもりだけど、
0歳の子は10歳!10歳だった子は20歳!!
あらためて凄い年月~~~。

10周年という節目で、一番私が夢みていた頃のお人形を
登場させてみました。
この子なしでは、私の人形病は語れないもんね~。
ゆえに、お嫁代の話もネ。
無茶苦茶な買い方したけど、そんなのしらな~いって
可愛い顔して、微笑んでいます。

振り返ってみて、ホント人形買うことしか
考えていなかったなあ。
最近は、ちょっとだけマトモ?(主人は信じてないよ!)

ちびちゃんも可愛いお婆ちゃん道、ご一緒に☆

8. Posted by hiroko   2015年05月20日 14:53
BABAさん
ありがとうございます。
ブログは10年だけど人形病歴は、かれこれ30年~
お人形といっても、あちこち寄り道しながら
いろんなジャンルが好きなので、もう大変です~。

永遠の乙女…憧れます。心だけでも、そうありたいですね。

9. Posted by 柚風   2015年05月22日 22:00
5
10周年おめでとうございます☆
hirokoさんの所で可愛いお人形と
ピンクの小物を見るのが大好きです!
ミレーユちゃん、美人だわ〜〜〜
だんだんとhirokoさんカラーに染まって来たのですね♪
お洋服も素敵だ!眼福眼福♪
これからも楽しませてくださいね♪
10. Posted by hiroko   2015年05月23日 01:44
柚風さん
今年も一緒に10周年だね!
いつも見てくれて、ありがとう。
ホントに、ピンクに弱いです~~。
20代の頃は、ジュモーやブリュにばかり憧れていたので
思いきり無理しちゃいましたよ~。
お着替えで雰囲気が変わって楽しいね。
これからもよろしくね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字