2015年05月29日

いつだって 猫展


P1070705


名古屋市博物館 で開催中の 「いつだって猫展」 に、

出かけてきました。


P1070632


江戸時代から 明治にかけて 「猫ブーム」 が巻き起こり、

浮世絵を中心に 愛玩猫や 化け猫、擬人化猫、

招き猫たちが、にゃごやに 大集結!(*・ω・)ノ

見応え たっぷりの楽しい展覧会でした。譜面


P1070684


図録も、遊び心 いっぱいです。

表紙・裏表紙は、短毛猫さんの毛並み仕様

モフっとした 撫で心地~。(=^・^=)

カバーの表側は、歌川国芳 「流行猫の曲毬」

ピンクと黄色の2色があります。


P1070707


裏側は、歌川国利 「新版猫の玉のり」

おもちゃ絵が、可愛い~~。

展示してある昔のものも、驚くほど色鮮やかでした。


P1070685


図録には、出品作品すべて カラーで掲載されています。

にゃんといっても、嬉しいのが

明治時代の猫のきせかえ人形(にゃんぎょう)

「大新版猫のいしょう付き」猫人形が、綴じ込付録になっています。

(切り取って遊ぶ用と、このまま眺める用に 2枚欲しい~!)


P1070625

P1070626


会場内には、遊べるコーナーもあって

着せ替えが 磁石で貼りつくようになっていました。晴れ着

楽しいにゃん~。


P1070737


他にも、可愛いグッズを購入。

小林幾英 「新版猫の勉強学校」  クリアファイルは、

みてるだけで、賑やかな 可愛い声が聞こえてきそう。


P1070688


歌川広重のミニファイル & 国芳の浮世絵ふんわりてぬぐい。

どちらの猫も、いろんなポーズが微笑ましい。笑い


P1070722


歌川国芳 「猫飼好五十三疋」 中

(東海道の宿場名の語呂あわせ)に登場してる

「鞠子」の猫チャームも お持ち帰り~。


P1070699


それから、江戸つながりなのか

江戸ポッペンがあって 白猫を購入。(黒猫もあり)

ポッペン

「びーどろ」という 呼び方もあり、

「びーどろ」とは、ポルトガル語で ガラスのこと。


P1070694


喜多川歌麿の「ビードロを吹く女」気分で

ポッペンを初めて吹いてみました~。

薄いガラスが膨らんで 「ぽぴん!ぽっぴん!ほっぺん!」と

以外と 大きな音が鳴り ビックリ。

不思議で 面白い~~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


玩具としてだけではなく、年の初めに吹いて

厄払いをしたりするのだそうです。


P1070637


博物館のお庭では、会場を飛び出した猫たちが

あちこちで 元気に遊んでいますよ。


P1070640


ツイッターで おススメの音声ガイドを聞きながら、

ゆっくり回っていたら

あっという間に 2時間が経過して 閉館時間に・・・

楽しみにしてた招き猫と おもちゃ絵ゾーン、グッズ類が

観足りなかったので、再度行って 無事 完結!


P1070708


我が家の、ゆづちゃん。(1歳5ヶ月)

家に帰って、家の子が 一番可愛い~と癒されます。

猫飼いさんは、みんな そう思うにゃ。(^◇^)

やっぱり、今も昔も 猫に 夢中~!





この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2015年05月29日 15:18
名古屋で猫展があるって聞いていたけれど、
もっと海外のアンティーク的なものを想像していたの。
まさか江戸時代の猫をテーマにした展覧会だったとは......
猫ちゃんの着せ替え、子供の頃に遊んだ紙の着せ替えを思い出して
すごくわくわくしちゃったよ!
歌川広重のミニファイル &も国芳の浮世絵ふんわりてぬぐいも
イラストのひとつひとつの猫ちゃんの動作がすごく面白いよね。
いつまでもながめていたいにゃん!(=^・^=)
ゆづちゃんは相変わらず可愛いね。
2. Posted by hiroko   2015年05月30日 01:41
rikarinnちゃん
前、ここに来た時は、マリー・アントワネット展で
今回は江戸時代にタイムスリップ~。
江戸猫、大人気で東京や九州などから
観に来てる人いるみたいよ~。

猫の紙きせかえ、たまらんでしょ~。
真琴さんや、きいちよりもずっと前からあったんだね。
グッズ選びも楽しいにゃん。

ゆづ、予防接種で体調悪くなって心配だったけど
3日したら、元気になって安心した~。
3. Posted by BABA   2015年05月30日 12:46
わぁ~ 楽しそう♪
昔の人って 発想も表現も驚くほどに自由ですね
色遣いも美しい~~

色々あって 凄いですね
私も猫の紙着せ替え 凄いって思いました
図録も面白そうですね

でも 何と言っても 生きてるニャンコが一番!
ゆづちゃん 元気になって良かったですね
ゆづちゃんパワー全開の可愛さでいいですね~
4. Posted by ちび   2015年05月30日 18:09
いつだって猫展☆私も行ってきたよ。
かなり見応えありましたね~
どうしようか迷っていたけどいってきてよかったにゃ~~
新版猫の勉強学校のクリアファイルは私も買ってきました♪

hirokoさん、2回も行っていたんだね!
ふふ。私ですら気づいたら2時間たってたぐらいだからな。

ゆづちゃん元気になってよかったです。
心配しちゃうものね。
いつかゆづちゃんに会えるかな~会いたいわ~



5. Posted by hiroko   2015年05月30日 22:06
BABAさん
猫展、連日にぎわっているようです。
これみて、浮世絵のイメージも変わりましたよ~!

図録もとっても楽しくて、お勉強になります。
人形モノには、とびきり嬉しい付録ですね。

いつもの元気がなくて、かわいそうでした~~。
にゃんこは、元気が一番ね!


6. Posted by hiroko   2015年05月30日 22:30
ちびちゃん
迷ってても、行きたいと思ったのは絶対に行くべきだよね~!
あの世界にいると、時間がたつの全然感じないね。
それで私は、1回目の時に後半の時間がなくなったの~~。

でもね、新版猫の勉強学校のクリアファイル
1回目の時はまだ販売してなかったから
2回目は、それを買うのも目的だったニャン

猫もワンちゃんみたいに、お出かけできるといいのににゃ。。
(え?そういう意味じゃないってか☆)





コメントする

名前
URL
 
  絵文字