2015年09月01日

リカちゃんキャッスル in MARUEI


P1080215


1967年 日本の少女のために リカちゃん人形が誕生。バースデーケーキ デコメ絵文字

1993年5月3日 リカちゃん25周年記念の日 

日本初 人形一貫ファクトリー(工場&展示施設)として

福島県小野町に リカちゃんキャッスル お城 デコメ絵文字が開設されました。


リカちゃん人形の歴史を辿り、製作工程を見学したり

キャッスルオリジナルドールが買えたり、

お人形好きの人にとっては、夢のような お城です。


P1080217


名古屋にあるデパート 丸栄 創業400周年記念として、

リカちゃん人形の世界を一挙に展示する

「リカちゃんキャッスル in MARUEI 」が開催されました。

◆会期 2015年8月13日~24日


P1080207


有料イベントだけあって、広いスペースに

たくさんのお人形や ハウスなどがあり、見応えたっぷり~!流 イチゴ デコメ絵文字

初代から 現在の4代目まで 歴代のリカちゃんや

ジェニー人形なども 勢揃い。


展示は、すべて撮影OKだったので

特に気に入った コーナーの一部を紹介しますね。(^O^)/

(販売品のみ 会期途中から撮影禁止になりました。)


P1080208


どの時代のリカちゃんも、それぞれ特徴があって可愛いけれど

私が一番好きなのは、2代目のニューリカちゃん。

栗色の髪が真中分けで、毛先が クルンと カールして

バラ型バラ デコメ絵文字のピンも ときめきます。


P1080209


2代目の中でも、特に カチューシャの子の

優しいお顔が お気に入り。

時代を反映した きせかえドレス デコメ絵文字も、少女たちの夢が

いっぱい込められていましたね。


P1080169


初代リカちゃんハウス。 実は、これ

人間サイズに再現した 等身大リカちゃんハウス家 デコメ絵文字なのです。


P1080171


リカちゃん人形になった気分で、写真が撮れちゃいます~。姫系カメラ デコメ絵文字

(気恥かしくて座らなかったけどね)

右側のガラスケースの中にあるのが、お人形用 リカちゃんハウス。

その横に、ミニチュア・ハウスも。


P1080184


歴代のハウスも、いろいろ並んでいました。

黄色のドレスチューリップ(黄色) デコメ絵文字のお人形は、リカちゃんのお姉さんで

スチュワーデスのリエ姉さん。飛行機 デコメ絵文字

リエ姉さん 大好きだけど、大人になってから

リカちゃんにお姉さんがいたことを知りました。


P1080182


事情があって、パリフランス デコメ絵文字でパパと二人暮らしをしていて

いつの日か、ママや妹たちに会える日を待ち望んで

スチュワーデスになり、飛行機の中で ママと涙のめぐりあい・・・

昭和ならではの お話ですネ。^^;


P1080197


お店屋さんごっこの商品も たくさんあって、

もしも、今 子供だったら

サーティワン アイスクリーム屋さんが 欲しいなあ。アイスクリーム デコメ絵文字


P1080211


お嫁さんやお姫様は、いつの時代も 女の子たちの憧れ。きらきらデコメ絵文字


1987年から 現在まで続いているのが、4代目です。

5代目 ピンキーピンクリカちゃんピンクのリボン デコメ絵文字は、

リカちゃん誕生25周年記念で 1年のみ生産されましたが

笑顔の表情が 子供受けしなかったようです。


P1080230


リカちゃんキャッスルの展示を堪能したあとは、

お待ちかね!楽しいお買いもの~。ハートデコメ絵文字

キャッスルオリジナルドールや、

お人形教室(好きな人形・服・小物が選べる)もあったけど

マルエイのイベントから登場した 夏姿のリカちゃん浴衣 デコメ絵文字を購入。


P1080233


おだんごヘアおんなのこ#おだんご デコメ絵文字と、オレンジ色のチークと リップが可愛い。ぼかしハート×2 デコメ絵文字

キャッスルで、1体づつ手作業で作られているので

同じ人形でも、少しづつ違っています。


アイコンのおだんごヘアは、細めだけど

ちょっと太めの おだんごちゃんが可愛くて、お迎え。


P1080237


別売りの 2015年度版 浴衣(花火柄 赤)と、

ピンクのげた、金魚のうちわも 揃えました。

リカちゃん柄うちわ デコメ絵文字は、3000円以上購入のノベルティです。


P1080256


さっそく浴衣を着せて、お人形遊び~。

花火柄が華やかで、可愛い~。花火 デコメ絵文字

花古今ゆかたリカちゃん(ストラップ) を抱っこして 記念撮影。

(◆花古今ゆかたの話は、上をクリック。撫松庵ジェニーもいます。)


P1080152


「リカちゃんキャッスル in MARUEI 」が始まる 数日前、

お人形友達のrikarinn ちゃんから、

福島のリカちゃんキャッスルのお土産が届きました。プレゼント デコメ絵文字


可愛いハウス型の箱に、マドレーヌが入っていて

箱は、リカちゃんハウスのように遊べるのです。('▽'*)♪

組立式のテーブルとイスも付いていました。


P1080246


名古屋のリカちゃんイベントを楽しみにしていたら

お互い 相談したわけでもないのに、

rikarinn ちゃんも、少し前に リカちゃんキャッスルに行き

離れているけど、一緒に

お人形遊びをしているようで 嬉しくなりました。ラブ


<rikarinnちゃんの記事>

リカちゃんキャッスルへ行ってきました その1

リカちゃんキャッスルへ行ってきました その2


P1080247


リカちゃんの親友 いづみちゃん と、

グリコの食玩のリカちゃんで 遊んでみました~。(*'-'*)


丸栄イベント&サプライズ・プレゼントは、

少女の頃麦わら帽子 デコメ絵文字を想い出し、懐かしく 楽しかったです。いちご キラキラ デコメ絵文字



あんなに暑かった夏も、すっかり 秋の装い・・・

小さな秋の 始まりですね。秋 デコメ絵文字




この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2015年09月02日 13:01
わぁ〜hirokoちゃん、
リカちゃんキャッスル丸栄、楽しめて良かったね〜
福島のキャッスルにお出かけした時の事を思い出しながら
読ませていただきました。
やっぱりリカちゃんは私たちの年代には切っても切れない仲だよね。
私もバラのピン留めをしている2代目リカちゃんが好き

私ね、リカちゃんハウスのお部屋の
シンデレラ城のような階段ね、
小さい頃本物の階段だと思っていたの。
ところが買ってもらってワクワクしながら中を開けてみたら
イラストだったってわかってショックで大泣きしたのよ(笑)
等身大のリカちゃんハウス、私たち2人揃っていたら
気恥ずかしさなんてぶっとんじゃって座れたかもね!

こういうのを見るたびに
ああ〜小さい頃に戻ってhirokoちゃんと遊びたかったなぁ〜って
思っちゃう。

丸栄のイベントリカちゃん、お団子ヘアーが可愛いね。
沖縄の伝統的な琉装の衣裳を着せても似合いそう!
2. Posted by hiroko   2015年09月03日 11:49
rikarinnちゃん
丸栄イベント、リカリンちゃんからいただいた
お土産でより楽しかったよ~~。
可愛いの、ありがとうね!
リカちゃん人形は、大人になっても
時々、おおっ☆って可愛さを何度も再認識するよね~。
やっぱり、リカリンちゃんもバラピンの2代目好きね!

初代の階段は、絵だもんね。
夢みるリカリンちゃんは、本物のシンデレラの階段で
お姫様になりたかったのね。
アハハ!等身大ハウス
二人で座ったら、怖いモノなしだったかもね。

リカリンちゃんとは、もうずっと小さい時から
お人形遊びしてる気がするなあ~。
おだんごリカちゃん、そういえば琉球スタイル~~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字