2015年11月06日

ARI アリドール


P1080671


イスクラさん から やって来た アリドール(ARI)を連れて

秋の公園を お散歩~。四つ葉のクローバーデコメ絵文字


アリドールは、DDR(旧 東ドイツ)で作られていた

ドールハウス用の小さな ラバードールで、

この子は、ゾルブ地方の可愛い 民族衣装を着用しています。ドレス デコメ絵文字

◆大きさ 髪飾りの先まで 約11㎝


P1080665


特徴的な 大きな髪飾り(頭巾)リボン デコメ絵文字は、出身地域で異なり

スカートに使用される色には 意味があります。

未婚女性は 赤、既婚女性は 緑、

教会へ礼拝に行く時は、黒いスカートを履くのだそうです。


アトリエ Poupette さん のイベント、行けなかったけど

一番 好きな子と ご縁が繋がって嬉しい~!


P1080679


アリドールって、むっちり体型のイメージだったけど

乙女な少女も いたんですね。


ゆめゆめ人形館 初のアリドール・・・と思ったら

知らない間に いたーー

何年も前に購入した フランスのビンテージ・トイに

上の むっちりちゃん、付いていました。( ̄▽ ̄;)!!


P1080680


もしかして、この子たちも・・・・・

(仕舞ってあった引き出しの中から出して確認)

2011年に、BISCUIT さんから連れ帰った DDR のお人形セット も

アリドール~~~\(◎o◎)/


P1080691


パッケージに、ARI の お人形マークが!

ゾルブちゃん、しらないお家に嫁いで来たら

4人も 姉妹がいて、びっくり

アリドールの仲間が集まって 楽しいね。 (⌒∇⌒)


P1080642


イスクラさんの通販で、

1988年のソビエトの小さなカレンダー(名刺サイズ)も ゲット。

少女のニッコリ笑顔と、大きなリボンが可愛い~。リボン デコメ絵文字


P1080647


ロシア語、さっぱり わからないけど

お国によって、数字と曜日の並び方が変わって 面白いね。笑い



P1080707


おくるみに包まれた 子猫ちゃんも 一緒に来ちゃった~。らぶらぶ(猫)デコメ絵文字

こちらも、ソビエト時代のおもちゃ。

いたずら たくらんでる お顔してるね。(≡ω≡.)


P1080704


DDR ピンクベアちゃん、ドイツの公園森 デコメ絵文字にいるみたい~。

木々の葉っぱも 色付いて、すっかり 秋ですね。紅葉 デコメ絵文字


P1080669


童心にかえって、どんぐりも拾っちゃった~。どんぐり デコメ絵文字

kumami さんの 黒猫ちゃん(約3.5㎝)

どんぐりの帽子を被って ゴキゲン~。ルンルン黒猫 デコメ絵文字ルンルン黒猫 デコメ絵文字




P1080650


紅葉の中、桜が咲いていました~!桜 デコメ絵文字

年2回 春と秋に開花する 四季桜です。

お人形と戯れながら、思いがけず お花見もできました。ハートデコメ絵文字


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1080560


アトリエPoupette さんに、お取り置きしてた

プペットシアター(ミント色のお菓子のシアター)と

クロネコパペットをお迎えに行った日に食べた 秋パフェ~。チョコレートパフェ デコメ絵文字


久しぶりに(今年 初!) ちびちゃんと ランチして

お人形遊びに興じました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


P1080565


その時、いただいた ちびちゃん手作りの小箱。プレゼント デコメ絵文字

「くるくるクルミちゃん」の古い千代紙を使って

小さな箱を作ってくれました。 ◆正方形の箱 約3㎝×3㎝


P1080566


裏側は、ウサギ柄~。うさぎ デコメ絵文字

昔のお菓子のオマケの箱のようで、とっても可愛いの。

ツイッターでも、たくさん RT&お気に入りハートされましたよ。

(松本かつぢ公式サイトの ツイッターから メッセージも)

可愛いプレゼント、ありがとうね!(^^)/




この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2015年11月08日 12:10
あぁ~やってきたね~♪
この民族衣装を着た子がゆめゆめ人形館に来るとは!
かりんぼさんと二人で可愛いって言っていた子だよ~
しかし私もこのタイプもアリドールちゃんになるとは思っていなかった。
別物かと思っていたよ。

おくるみに包まれた子ネコちゃんはなぁに???
押すと音が鳴るとかかな?

紙ものはファイルにしまいこんでいるんだけど
古い千代紙の中にくるみちゃんがあったので作ってみました。
家の小さな小箱の中にはレトロなオマケの指輪とかしまって
ホントにオマケ箱みたいになっています♪

まさか今年初でのお遊びだったとはホントびっくりでした~
たまにはお人形遊びしなきゃねー
また宜しくです( `・∀・´)ノ



2. Posted by hiroko   2015年11月09日 02:13
ちびちゃん
民族衣装のアリちゃん、すごく可愛くて嬉しい。
アトリエプペットさんのイベント、いけなかったけど
ちびちゃんとかりんぼちゃんと一緒に楽しんだ気分~。

おくるみ猫ちゃんは、そうそう
赤ちゃんとか遊ぶおもちゃね。可愛いにゃ。

昔の紙ものって、それだけで雰囲気がよくて
素敵なのに、切り取って箱にしてくれてありがとう。
私だと、もったいなくて使えんよ~~。
オマケの指輪ね!私も何かいれてみよう。

人生いろいろあるけど、やっぱり
自分の好きな世界の時間は特別だね。
また遊んでね!
3. Posted by rikarinn   2015年11月09日 13:58
わぁ〜ARIちゃんがいっぱい!
うん、うん、ARIちゃんってうちにも何人かいるけれど
知らないうちに増殖してるよね。
ARIちゃん、よ〜く見ると雑なお顔で
とても『可愛い』っていうお顔じゃないけれど
そこがとっても好き!
剥がれた彩色までもが愛おしいわ。
うちではシュガーポットの中とかさりげないところに
ARIちゃんを飾ってます。
急なお客様が来て、お砂糖出す時
ARIちゃん移動するのが面倒だけれど........(笑)

ちびちゃんの手作りの小箱、めちゃくちゃ可愛い!
やっぱり作家さんだよね。目の付けどころが違うわ。
身近なお人形友達とのおしゃべり羨ましいなぁ〜
私もいつかおしゃべりにまぜていただきたいな!!
4. Posted by hiroko   2015年11月10日 02:47
rikarinnちゃん
わーい!リカリンちゃんちにも、ARIちゃんいるのね。
知らないうちに増殖するよね~。
雑さ加減も絶妙な表情になってて面白い。

>うちではシュガーポットの中とかさりげないところに
ARIちゃんを飾ってます。

キャハハ~!アリちゃん、かくれんぼしてるのかな?
お砂糖漬けになっちゃいそう~。

ちびちゃん、以前から手作りが好きで
いろいろ作ってプレゼントしてくれるの。
作家さんって、やっぱり作るの好きじゃないと
なれないね~~~。

ちびちゃんは、お人形合宿がいつも羨ましく思ってるよ。
いつか、みんなでお人形遊びしたいね!
5. Posted by ねなろ   2015年11月10日 14:17
ラバードールか~、懐かしいです(*´-`*)
ARIちゃんの民族衣装、素朴で可愛い!

アリちゃんシスターズ。ゆめゆめ人形館に来れて良かったね(^_^)
私も画面越しに会えて幸せ💕

ピンクベアちゃんとソビエトにゃんこ、双子にゃんこ達はhirokoさんと紅葉狩りかな?
桜も見れてラッキー✨ですね(*゚д゚*)

くるみちゃん小箱も良いですね。
古い物を大事に使うのは大事だから。
私が持ってるので一番古い日用品は、母が子供の頃に使っていたがま口財布です。小学生の時に貰って今でも余裕で使えてます(`・ω・´)

私も最近パフェ食べました!
かぼちゃとバニラのアイスとマロンクリームと生クリームががタップリの大きなパフェ...。
頼んだら母と妹に驚愕してました。甘いものは別腹ですよね(´•ω•`)
6. Posted by hiroko   2015年11月11日 09:43
ねなろさん
民族衣装のアリちゃん、手はラバーだけど
お顔や足はセルロイドなんです。
服は簡単な作りで、上手に雰囲気出してるね。

手提げ袋に、お人形屋ら猫ちゃんやら
小さい子を詰め込んで、お出かけ~。
秋を楽しみましたよ。

わ~、お母さんが子供の頃のお財布!
大切にされてるんですね。

かぼちゃ、マロン、ねなろさんも秋パフェね。
私も↑のパフェ、胃もたれ覚悟で食べたけど
全然大丈夫だった!やっぱり、別腹~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字