2015年11月19日

山谷レイさんのりんご こけしギフト 2015


めんこい こけしっこ & りんごっこ が

津軽から 届きました~。りんご デコメ絵文字


P1080738


青森産のりんごを お取り寄せしたのは、人生 初!

りんごの季節を楽しみに待っていましたよ。


P1080727


来た!来たぁ~~! \(^o^)/

ガムテープも、りんご柄で 可愛い~。


P1080733


『山谷レイさんのりんご こけしギフト 2015』 りんご デコメ絵文字

(※津軽こけし館様の公式ブログ記事にリンクしています)


箱を開けると、りんごの香りが漂い

ピンクの梱包材に包まれた 赤いりんごと

りんごギフト限定デザインの津軽こけし(6寸)がでてきました!


P1080736


ぺろっと舌をだした レイちゃん こけし、可愛いね~。ぺろり デコメ絵文字

山谷(やまや)レイさんは、りんご農家兼 こけし工人で

レイさんが丹精込めて作られた サンふじりんご&こけしを直送!


P1080739


「ふじ」と「サンふじ」は、同じ品種ですが

「ふじ」は 袋をかけて栽培し、「サンふじ」は 袋なしで栽培。

雨風にあたらない 袋ありは、キズも付きにくく

色合いも 均一となり、贈答用などの高級りんごに 最適。りんご デコメ絵文字


P1080750


太陽の光ぺたぬり 太陽 デコメ絵文字を いっぱい浴びて甘味が増した 「サンふじ」は、

家庭用りんごだけれど、お味は 抜群~!

家族で 美味しくいただきました。(●^o^●)


りんごこけしちゃん、笑顔が レイさんと似てますね。

明るい表情から、元気いっぱい もらえます~。スマイル デコメ絵文字

楽しくて素敵な企画を ありがとうございました。



P1080742


去年の骨董祭で連れ帰った こけし(左)。約25㎝

はじめて自分で購入した 伝統こけしは、この津軽系でした。

(それまでは、昭和のお土産こけしファン)


可愛いお顔は もちろん、体の柔らかい形も 魅力的!

凄い形相のダルマも、なんだか面白い~。(☆゚∀゚)

倒れても すぐに起き上がる ダルマのようになりたいという

願いが込められているそうです。


一本の木から作られる 「作り付け」という技法も 興味深いです。

(首の細い部分も 1本の木から削りだされています!)


P1080745


こけしの底に書かれた 工人さんのサイン。

骨董祭の子、なんて書いてあるんだろう?

津軽系こけし工人系図で、それらしい漢字を探してみて。。。

もしかしたら、(故)佐藤佳樹さんのお名前でしょうか?

わかる方、お教えください~!ペコリ デコメ絵文字


P1080752


◆おまけ画像◆ 我が家の箱入り息子 ゆづちゃん

クリスマスが来ると、2歳になるにゃん。らぶらぶ(猫)デコメ絵文字




この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2015年11月20日 09:40
ぎゃぁ〜山谷レイさんのこけしのリンゴセットなんてあったんだね。
私としたことが.....ノーチェックだった〜〜(><)

山谷さんって、あのユニークで斬新なこけしのデザインから
スピ子さん並のお若い方だと思ってたよ。
りんごもこけしもめんこいなぁ〜〜
それと、
可愛いお顔のこけしに、凄みの効いたダルマ模様のこけしは
佐藤佳樹さんで間違いないと思うよ。
hirokoちゃんのお写真見ていたら
なんだかりんごの甘酸っぱい香りが漂ってくる気がしたよ〜〜
2. Posted by hiroko   2015年11月20日 12:56
rikarinnちゃん
うふ!ツイッターの情報で知ったんだよ。
申し込み期間、23日までだから間に合うかな?
ツイッター面白すぎて、ブログがちっとも進まん~~。

レイさん、79歳かな?
うんうん!デザイン、お若く感じるよね。
伝統を受け継ぐだけではなく個性もあり、素晴らしい~!

骨董祭の子、やっぱり佐藤桂樹さん!
こけし研究家兼コレクターのリカリンちゃんのお墨付き
ありがとう~。
3. Posted by ちび   2015年11月24日 19:08
可愛いこけしと美味しそうなリンゴ!
素敵なたまらないセットだね
ガムテープもリンゴ柄になってるなんて楽しいなぁ♪

リンゴこけしちゃん、私も若い方のデザインだと思っていたのでびっくりしました。
ホント!元気いっぱいもらえる笑顔のリンゴこけしちゃん

山谷さんのファンになってしまいますね~

「ふじ」は 袋をかけて栽培し、「サンふじ」は 袋なしで栽培。
そおいうことだったのかー。知らなかったの。

おまけ画像のゆづちゃん、キリッとしたイケメンねー
猫って箱とかあると入りたがるよね。なんでだろうね?

4. Posted by hiroko   2015年11月25日 12:27
ちびちゃん
こけし好きには、嬉しいギフトセット~。
りんごは食べてなくなっちゃったけど
この子みて、届いた時の感激を思い出して
ずっとニコニコしてるよ。

フフ!実は山谷さんのポチッたのだ。
もう姉妹になってます。

こけしやお人形で、いろんな事が知れるね。
スーパーでりんご買う時、サンふじ、ふじの違いがわかって
できる主婦になった気分!

ゆづちゃんは、紙袋もレジ袋も好きにゃ~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字