2015年12月04日

高橋真琴展 MACOTO グッズ


P1080775


高橋真琴さんの絵を 愛する人を、

「マコトピアン」と言うのだそうです。

画家・真琴画廊 公式ウェブサイト 真琴画廊株式会社


東京・銀座(春)、関西・夙川(秋)の個展の他

今年は、各地で 「真琴展」が開催され

可愛いグッズも  いろいろ お目見えしました。

ブランネージュ 【公式】


P1080788


一番のお気に入りは、九谷焼のカップ&ソーサー。

真琴さんの子猫ちゃんが、むちゃくちゃ可愛い~。


P1080793


カップの反対側にも、猫ちゃんがいるんです。ウインクするねこデコメ絵文字

どちらの猫も 可愛くて、ゴキゲン~。


P1080794


ソーサーの全面には、ウインク猫ちゃんが 12匹

まるで、おままごとのような 可愛さだけど

お子様用ではなく、大人用サイズですよ~。カフェ デコメ絵文字


P1080828


裏側に MACOTO さんと 九谷焼のダブル・ネーム入り。

このコラボは、転写(シール)の技術で

九谷焼に親しんでもらうための 新しいムーブメント。


P1080796


ティーカップがあれば、ケーキ皿も 揃えたいね。

ケーキ皿は 猫じゃなくて、プードル柄~。プードル デコメ絵文字

真琴さんの九谷焼シリーズは、この2種類でした。


P1080798


カップ&ソーサーとケーキ皿は、4月に伊勢丹新宿店本館5階

アート&フレームで開催された 「高橋真琴展」で購入しました。

この時点で、私の地元・名古屋の真琴展の情報はなく

どうしても欲しかったので、伊勢丹新宿店に問い合わせ

代引きで購入でき 感謝!


P1080493

P1080495


10月に、ジェイアール名古屋タカシマヤで

~カワイイ乙女アート~高橋真琴の世界がありました。

全国巡回展より 規模は小さいようだったけれど、

グッズや複製画は充実していて、文具類などを買いました。ハート

(※上の画像は、名古屋会場での複製画と今治タオル。)


P1080784


真琴さんのマスキングテープは、 4種類コンプリート!

みてるだけで 幸せ~。


P1080496


上から、おやゆび姫・ヘンゼルとグレーテル・少女・動物

どれも可愛くて、使えないのが 悩み~~。


P1080777

P1080779


レターペーパーや、シールなど 好きなのを選んでいる時は

子供の頃に戻ったように、ワクワク・ドキドキ~。

真琴さんのシールや便箋、ノート、鉛筆、筆箱、

紙のきせかえ人形は、宝物でした。(*'-'*)


P1080815


3色ボールペンは、使う用と保存用と2本買い!

真琴さんの少女は、永遠の憧れだけど

動物も 大好き~!ウサギ デコメ絵文字


子供の時、ピアノのレッスンで

真琴さんの動物シールを もらって、嬉しかったなあ。

そんな懐かしい思いも 溢れてきます。ピアノ デコメ絵文字


P1080820

 
ファイルは、初めてみる デザインの2枚を選びました。

真琴さんの和のお姫様も 素敵~。


P1080805


赤ずきんちゃんと 赤いドレスの女の子の大型ポストカード。

26㎝位あって、存在感たっぷり~。

持っているだけで 幸せです。ラブ


P1080822


今回の真琴展のものではないけれど、

秘蔵っ子の真琴グッズを 紹介しますね。

何年か前の関西展で、夙川の「ギャラリー 小さい芽」より

入手した 猫ちゃんの手鏡です。鏡 デコメ絵文字


P1080825


なんと!真琴先生 御自身による ウッドバーニング

(伝熱ペンで木を焦がして描くアート)作品です。

ある意味、原画でもあり 一点ものでもあります。ハートデコメ絵文字


348bcb53.jpg


白木タイプのリスりす デコメ絵文字とオオカミおおかみ デコメ絵文字の2点(画像・再掲)は

過去記事で紹介しています。下をクリックしてみてね。

高橋真琴さん 夙川展 2008


P1080806

 
現在、千葉県佐倉市美術館で 「高橋真琴の原画展」

佐倉で描かれた少女たち が開催中!

◆会期 2015年11月14日~12月23日


1934年(昭和9年)生まれの真琴先生、81歳!

先生の住居、アトリエのある 佐倉市で生まれた少女たちが

優しく微笑んでいますよ。きらきらデコメ絵文字



お友達の rikarinn ちゃんが、お出かけされ

ブログで紹介しています。 高橋真琴の原画展と時代まつり


会場内では、 2011年のライブペインティグのDVD が流れていて

観客の中に私が写っている情報も~~。(☆゚∀゚)




この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2015年12月05日 20:55
わぁ〜真琴さんのイラストのカップ&ソーサー
めちゃくちゃ可愛くって懐かしい〜〜
このネコのイラストにちょっとした思い出があって
小さい時に、桐のタンスにネコのシールをペタペタ貼っちゃって
剥がしなさいって怒られて剥がしたものの
上手く剥がれなくて、剥がした跡が汚くなっちゃったので
結局もう一回り大きなシールを貼り直したの(><)
佐倉のイベントに置いてあったかな?
ミュージアムショップがすごく混んでたから見逃しちゃったのかも.....(><)
猫ちゃんも可愛いけれど、プードル柄も可愛いね!
うふふ....マスキングテープ私もコンプリしたよ。
でも勿体なくって、一生使えないよね。
2. Posted by ちび   2015年12月06日 09:40
いやぁ~ん。どれもこれも可愛いよぉ
高島屋、結局いけずじまいだったんだよね。
こうしてみるとやっぱりいっておけばよかったな。

マスキングテープ、ありがとうね♪
私ももったいなくて使えないよ~~

イベント、名古屋とばされちゃうこと多いから悲しいよねー(/ω\)
真琴さんの原画展いつか来てくれるかなぁ~
3. Posted by ねなろ   2015年12月07日 01:04
hirokoさん(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
何だか急に寒くなりましたね。私の家の周辺では山茶花が咲きまくってます🌼

最近インコちゃんが続けてロストしてしまいかなり落ち込んでましたが久し振りにhirokoさんのブログ見てちょっと元気が出ました(´•ω•`)

美味しそうな林檎に可愛いこけし、乙女チック全開なMAKOTOコレクション…💕
可愛いってホントに良いですよね。女に生まれて良かった!

私は福岡県住みなので展覧会等は全く縁が無いです。どこでもドア欲しいよ。゚(゚´Д`゚)゚。
4. Posted by hiroko   2015年12月07日 11:48
rikarinnちゃん
真琴さんの絵って、今見ても素敵だけど
私たち世代は、子供の時からときめいてて思い出もあるね。
アハハ~~、桐のタンスに真琴さんのシール!
絶対、可愛いー。
私は木の窓枠に、貼るタイプじゃなくて
こすりつけるシールでデコったよ。当然、取れない~~。
なんで、子供ってあんなにシールが好きなんだろうね。
真琴さんのシール、タイミング的に売り切れだったかも?
マステ、使わないとあのままくっついちゃって
ベタベタになるらしいよ~~。
5. Posted by hiroko   2015年12月07日 12:03
ちびちゃん
こうやって並べると、可愛くてやっぱり萌えるね~~。
タカシマヤ、巡回展スケールを期待してたから
いつか大々的にやってほしいね!

今やってる映画、星の王子さまも企画展
関東関西ではあって、名古屋はないんだよーー。
(1階の展示のみ)
大阪か京都行きたい!
6. Posted by hiroko   2015年12月07日 12:17
ねなろさん
冬のさざんかって、可愛いね。
昨日から、エアコンとストーブいれました。

TLで、インコちゃんのこと知ったので
心配してました。
ちょっとだけでも、元気になってくれて嬉しいな。

どこでもドア!今のネットがそうかもよ。
私も微妙な名古屋なので
通販で可愛い子をお呼びしています~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字