2016年01月13日

日吉神社の申土鈴 & 恋みくじ


P1090090


お正月に 妹から、土鈴を貰いました。

愛知県 清州市にある 日吉神社神社 デコメ絵文字の開運干支 申土鈴です。

コンピューター制御のからくり人形などで有名な

夢童由利子さん(人形作家・アートプロデューサー)の遺作。

華やかで、とっても 可愛いです。


P1090108


清州王宮 日吉神社 は、厄をさる 福を招く お申の神社猿 デコメ絵文字

申が 神様の使いです。

今年の干支が 『申』 なので、私も お参りに行ってきました。(*・ω・)ノ


P1090096


大正10年に奉納された 青銅製の神申像は、

狛犬のように、阿吽の申。

お正月は、赤い羽織を着ています。服 デコメ絵文字

背中には、おサルさんのアップリケ~。


P1090107


日吉神社は 三英傑と縁深く、いろいろな逸話が伝えられています。

「サル」の愛称で 天下人となった 豊臣秀吉の生母(大政所)は

清州の出身で、ここ 日吉神社に祈願し 授かった子(後の秀吉)に

日吉丸という幼名が付けられました。


戦国武将の話は、さておき

最近 話題の恋みくじも 人気です~。ハートデコメ絵文字


P1090098


現代美術アーティスト イチハラヒロコさんの恋みくじは、

「大吉」や「凶」ではなく

「ことばアート」が おみくじになっています。


恋愛には、あんまり関係ない お年頃の私ですが、

お人形に恋してるってことで 引いてみたら・・・


P1090127


「撤収。」が 出たあああああーー

人形マニア&可愛いものコレクターに、このお言葉・・・

ズバリ過ぎて 言い訳する余地もなし。Σ( ̄ロ ̄|||)


でも、断捨離という言葉より 好きかも。

(一緒にうつってるのは、娘がひいたもの)


P1090103


今年の抱負は、「撤収」と「カーナビ」 かな。

娘に カーナビ設定してもらって、知らない場所の

日吉神社へ 無事、辿りつけました~!車デコメ絵文字


今年は、カーナビを使いこなせるように 頑張ろう。

(撤収は、かなり難しいかと・・・


P1090088


お正月に食べた 花びら餅。回転☆はなびら デコメ絵文字

これも、妹が用意してくれました。

可愛くて、美味しかった~。(*^_^*)




この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年01月14日 22:41
ヾ(@^▽^@)ノきゃはは!
『撤収』と来たか!!
これきっと神様からのお言葉じゃなくて
家族の心の叫びだよ(笑)
でも『没収』じゃなくて良かったね。

わっ、狛犬ならぬ狛猿?
犬よりもサルの方が愛嬌あるね。
今年はカーナビも制覇して
もっと行動範囲が広がりそうで楽しみだね!



2. Posted by hiroko   2016年01月15日 17:08
rikarinnちゃん
『撤収』のおみくじ、パパさん壁に貼りつけておけって~~。
『没収』、嫌ーーー。それから思うと『撤収』は優しいね。
片づければいいんでしょ!しまえばいいんだよね!

カーナビでどこでも行けると思いきや、
ナビより新しくできた道路は反映されないんだって。
ビスクにいく高速は、空中を走ってるらしいよ~。
3. Posted by ちび   2016年01月18日 17:15
愛知県に住んでいながら清州市にある 日吉神社って知りませんでした

阿吽の申だなんて~あるのね。

おみくじの 「撤収」 きゃはーっ!!!
それをみたhirokoさんの様子を想像しちゃったわ

隣で娘さんも含み笑いしていたんじゃないかしら( *´艸`)

ナビデビューいいね!
是非使いこなして現地集合遊びもできるようになって~♪
4. Posted by hiroko   2016年01月18日 21:09
ちびちゃん
私も日吉神社、ぜんぜん知らなかったよ。
阿吽の申も普段なら興味ないけど、
土鈴が可愛くてね~。

おみくじ、ウケルでしょ~~~。
マンガみたいに、ガーーーーンってなったよ。

ナビの言う通り走れるようになったけど
知らない所へ行くのは、ドキドキ。
駐車場も事前調査せねば~~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字