2016年01月22日

京都・晴明神社 ☆ 陰陽師 安部晴明


P1080986


2015年 12月20日

京都にある 晴明神社へ 参拝してきました。

晴明神社は、平安時代中期の天文学者

陰陽師 阿倍晴明公(920-1005)を お祀りする神社で

晴明公が 実際に住んでいた屋敷跡に 社殿が設けられています。


P1080962


堀川通り沿いに建つ 一の鳥居には、晴明神社の社紋

晴明桔梗(桔梗印)が掲げられています。

晴明桔梗は、五芒星(ごぼうせい)とも呼ばれ

陰陽道に用いる 祈祷呪符のひとつとして伝えられています。


P1080975


境内にある晴明井。

晴明公の念力により湧出させた水は、

病気平癒のご利益があると信じられ 現在も飲むことができます。


P1080976


井戸水の湧き出るところは、その歳の恵方を向いており

毎年、立春の日に恵方に合わせ 向きを変えるそうです。


P1080978


晴明神社は、「魔除け」「厄除け」の神社。

古来より、桃は 魔除け・厄除けの果物として伝えられ

この厄除桃を撫で、自身の厄や 魔などを取り除きます。


P1080993


樹齢 推定300年の楠は、晴明神社のご神木。


フィギュアスケート・男子シングル フリースケーティングで、

映画 「陰陽師」の曲を使用している 羽生結弦選手も

2015年7月に 晴明神社を訪れ

厄除桃を撫でたり、ご神木に体を預けられました。


前人未到の300点越えを達成した 羽生選手。

私も パワーを戴いてきました~。(*´∇`*)


P1080984


ご本殿の北側にある 末社・齋稲荷社(いつきいなりしゃ) 前に

奉納された たくさんの絵馬には、

全国から駆けつけた 羽生くんのファンが

彼の健康と 演技の成功を祈願されていました。


絵馬舎には、多くの有名人の絵馬が奉納されており

羽生くん直筆の絵馬も見ることができて 感激!



P1080981


羽生選手の今季のプログラム 「SEIMEI」 は、

陰陽師 阿倍晴明が降臨したかのような

圧巻の演技に惹き込まれます。


厳しい練習を積み重ねて、結果を出し続ける

強靭な精神力に 感銘を受けます。


http://www.dailymotion.com/video/x3hxf5r

「題名のない音楽会」 フィギュアスケートの音楽会
映画「陰陽師」より 『SEIMEI』
作曲:梅木茂 編曲・指揮:三宅一徳 龍笛:笹本武志
(2015年12月13日放送)
上のリンクをクリックすると動画がみられます。




P1090058


晴明神社で 分けていただいた授与品。

絵馬は 魔除けとして持ち帰っても良く、部屋に祀りました。

(※目線より上の位置に祀る)


水木しげるさんが描き下ろした

「マンガ日本の古典9 今昔物語(下)」に阿倍晴明公が描かれ、

その部分が マンガ小冊子として配布されていました。(300円)


P1090057


みずかがみ御守は 娘のお土産に~。

紅葉の時季限定の もみじまもりは、授与 最終日でした。


P1080967


もみじまもりは、例年11月中旬から 12月中旬限定ですが

暖冬の影響で 秋が長く、20日まで 延長されていました。

まだまだ 美しい 京の紅葉を愛で、

可愛い御守りを授与することができて 嬉しい~。(*^_^*)


P1080994


境内には、桔梗が 約2000株植えられています。

6月中旬から 初秋にかけて、青と白の桔梗が咲き誇り

その開花期間のみ 「桔梗守」が授与されます。


桔梗の季節も、また 晴明神社にお詣りしようと思います。





この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年01月22日 22:39
安倍晴明にまつわる伝説がどれもあまりに不思議すぎて
本当にこの世の人だったのかって思うことがたくさんあるけれど
こうして晴明さんの痕跡を目の当たりにすると
現実味を帯びてくるね。
五芒星の付いたお守りも凄く神秘的!

京都最大のパワースポットで
羽生選手の絵馬にも出会えて、さらに強力パワーが投入されたのね!
私もいつか行ってみたいなぁ〜
2. Posted by ねなろ   2016年01月23日 13:01
不思議系大好きな私は、時代が時代なら安倍晴明に弟子入り祈願をしていたに違いない(笑)

そんなこんなで未だに魔法使いになりたいという夢を密かに夢想してます(^_^;)


神社ごとに違うから御守りコレクションとか良いかも。最近は可愛い物も多いみたいだし。

桔梗の花、大好きです。機会があればいつか行って見たいな。
3. Posted by hiroko   2016年01月24日 02:41
rikarinnちゃん
晴明神社が屋敷跡と知って、よりパワーを感じたよ!
晴明さん、不思議なだけでなく
賢者だったんだろうね。
羽生くんの精神力といい、あやかりたい~。
(娘もお詣りさせないと!)

羽生くん、今季は絵馬に書かれた
願いが叶っていて良かったなあ。
リカリンちゃんには、晴明神社とともに
京都妖怪ツアーがオススメ~。
4. Posted by hiroko   2016年01月24日 03:00
ねなろさん
おおっ!晴明さんへ弟子入り祈願~。
若い人にも人気だね。
うちの娘も不思議系、大好きだよ。
京都行くたびに幽霊子育て飴、ほしいっていわれる・・

御守りも可愛いのがいろいろあって困る~。
コレクションすると、バチあたりな気がして
実際に持つ分だけに厳選しています。
5. Posted by ちび   2016年01月25日 18:13
野村萬斎さんが陰陽師の映画をやった後ぐらいに
行ったことがあるんだけど
こんなに色々あったかしら~?
なんか作ったばかりで新しくて何もなかったような記憶しかないの。
萬斎さんの絵馬を見た記憶はあるんだけどね(^_^;)
違う場所?!

京都も随分前に行ったきりでまたゆっくり旅したいなぁ。

羽生君のSEIMEIホントに素敵でした。




6. Posted by hiroko   2016年01月26日 02:26
ちびちゃん
晴明神社行ったことあるのね~とうれしくなったら
別の場所疑惑~~
アハハ、ちびちゃんらしいや。
陰陽師の映画関係の絵馬もあったよ。
またゆっくり京都巡って確かめてみてね!

羽生君のSEIMEI、本当にすばらしい~。
どこまで自分超えするんだろうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字