「京あめ」 Crochet クロッシェノル猫☆ゆづ 2回目のお迎え記念日

2016年02月13日

セルロイド人形 ミーコちゃん


あ~おい めをした おにんぎょは~

とうきょう* うまれの セ~ルロイド~~ 



P1090289


ゆめゆめ人形館に セルロイド人形

「ミーコちゃん」が やって来ました。


◆身長:16㎝ ◆体重:シュークリーム
より かるい



ミーコちゃんは、日本で さいごのセルロイド人形職人

平井英一さん(東京都在住)により

1959年から タイムスリップして、2002年に蘇った

懐かしくて新しい お人形です。


セルロイド☆ドリーム (セルやさんのHP)


P1090287


お人形も ドレスも、箱のイラストも ぜんぶ 可愛い~。

ナッシーさん作 「麻頭巾ちゃんドレス」 

セルッピー
(小さなセルロイドのキューピー人形)付き!



P1090259


名古屋栄三越の催事(
1月27日~31日)

「昭和レトロ博覧会」に出店された セルやさんのブースで

どの子を連れて帰ろうか悩みまくって、

無事 初ミーコちゃんを お迎え~。\(^o^)/


jpg@


セルやさん(顔出しOK)& お手伝いの かりんぼちゃん

(カエルフェイス加工してみたよ



実は、何年も前に 東京のドール・イベントで


ミーコちゃんを見たものの、決められず・・・

やっと、私のミーコちゃんに出あえて嬉しいな。



P1090261


21世紀に誕生した 新生セルロイド人形

ミーコちゃんの夢は、昔のように

少女たちに抱かれたり、一緒に遊ぶこと。



少女という歳じゃなくなってしまった 私だけれど

きっと なかよしになれるよね!



P1090284


2015年11月発行 「セルロイド☆ドリーマー」 
も購入。

ミーコちゃん誕生秘話など、セルやさんの愛情が

たくさん詰まった 素敵な冊子です。


P1090285


本の中の姉妹たちと 記念撮影。


ナッシーさんから いただいた つまみ細工の

お花
を髪飾りにしてみました。



P1090281


セルロイドのうさぎちゃんも、一匹 お持ち帰り~。

楽しいね~~!



P1090266


一緒に出かけた娘のお買いものは、懐かしの駄菓子。


(いっぱい買っても、200円くらい!)


ここのところ、時間のゆとりがなくて 

夕方から 短時間のお出かけだったけど

行って良かった~。(*^_^*)



私の可愛いミーコちゃん、

ゆめゆめ人形館で 楽しく遊んでね~!






yume_dolly at 16:15│Comments(10) セルロイド人形 | イベント・お人形めぐり

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年02月13日 17:24
わぁ〜ついにゆめゆめにもミーコちゃんが仲間入り!!
東京の催事でもいろいろなミーコちゃんがいて
なかなか決められないっていうのよくわかるわ〜
私も一人くらい欲しいと思っていながら
なかなかこの子っていうのに出会えないんだもの。

青い目のミーコちゃん、おめめが大きくてとっても可愛い〜〜
シックなドレスやボネもどことなく懐かしさを醸し出してるね。
ポケットから顔をのそかせているミニミニちゃんも
愛嬌たっぷり!
昭和レトロ博覧会、他にはどんな催し物がやっていたのかな。
かりんぼちゃんとも逢えて良かったね!

2. Posted by hiroko   2016年02月13日 17:47
rikarinnちゃん
うふふ!ミーコちゃんデビューですのよ。
東京で見た時は、可愛い子がいっぱい並んでて
(今回もだけど)
他にも周りはお人形だらけで、落ち着いて見てられなかった~~。
ええリカリンちゃんちにもいなかった?

この青い目のミーコちゃん(お洋服もセット)
目があった瞬間から特別、好きだったの。
リカリンちゃんも、ぜひ可愛い子お迎えしてね。

昭和レトロ博覧会、昭和のおもちゃとかレコードとか
いろいろあったけど、ミーコちゃん選びに
時間、たっぷりかけちゃった~。
かりんぼちゃんにも久しぶりに、あえて楽しかったよ!

3. Posted by かりんぼ   2016年02月14日 09:01
ゆめゆめにコメントするのは久しぶりなのでちょっと指先がドキドキしてます。(*^。^*)ぽっ

hirokoちゃん、いろいろお忙しいのに昭和レトロ博覧会へ足を運んでくれてほんとうにありがとう
hirokoちゃんに会うのもものすごく久しぶりだったから余計に、ものすご~く嬉しかったです

青いお目々のナッシーさんのミーコちゃんを選ばれるとは、やっぱりhirokoちゃんらしい♪
ナッシーさんのミーコちゃんは同じ子をたくさん作られていないので特別感があるのよね(*^_^*)
ちょっとビスクドールにも通じるような(大げさかな?)洗練された印象のミーコちゃん。
ゆめゆめの住人になって大切にしてもらえてよかったね~(*^v^*)♪ルンルン

あゆちゃんの買い物!
うふふ、こんなに駄菓子をお買い物していたのね♪
駄菓子を選んで買うって、童心に還れて楽しいよね(*^_^*)

長いと思っていたデパート出店も、始まってみたらあっという間でした。
今回も無事終了、セルやさんをちゃんと東京へお返しできてよかった~。。。
わたしにとっても日頃できない貴重な体験になりました♪

hirokoちゃん、セルやさんとのツーショット、またいつでもいいので記念に一枚送って欲しいです~

hirokoちゃんもどうぞお身体に気をつけてね。
また会える日を楽しみにしています♪
4. Posted by セルや   2016年02月14日 09:02
hirokoさん
名古屋では短い時間でしたがお話しできて楽しかったです。
ミーコとセルロイドを紹介して頂き、ありがとうございます。
三越出店を決めたのは、かりんぼさんが名古屋にいたのが大きかったです。
名古屋ではミーコがたくさんのお客さんに喜んで迎えられたので、出向いて良かったと思っています。
5. Posted by ちび   2016年02月15日 08:42
ゆめゆめ邸にもミーコちゃんがやってきたね!
hirokoさんが選んだナッシーさんのミーコちゃん
可愛いね~
私が行ったときはもう一人もいなくなっちゃってたの。
うさちゃんもいなかったわー
やっぱり初日に行かなきゃダメね(^_^;)
ナッシーさんの麻頭巾ちゃんは私ももってます♪
ポッケにセルッピーを入れると可愛さ倍増なのだ(^_-)-☆

今回私が連れ帰ったのは青目のレンチミーコちゃんを選びました。
お洋服はお着物選んできたよ。

なかなか会えてないけど次会うときはミーコちゃん遊びもしましょうね~
6. Posted by hiroko   2016年02月16日 00:10
かりんぼちゃん
久しぶりにコメントもらえて嬉しいなあ~。
指先ドキドキ、とっても乙女!

昭和レトロ博覧会のお手伝い、お疲れさまでした。
かりんぼちゃんのいる時間に顔出せて良かった~。

よくよく考えたら、あうのも久しぶりだったね。
楽しくて舞いあがってたから、
帰り際で長時間ひきとめちゃってゴメンね!

ミーコちゃんの世界に詳しい、かりんぼちゃんの解説付きで
可愛い子がお迎えできて嬉しい~。

ナッシーさんご本人もいらしてて感激でした。
そして、ずっと気がかりだった情報も
思いがけず教えて頂いて感謝感謝でした。


2回目のお買い物(本とウサギ)でレジするときに、
あゆが駄菓子をいっぱい持ってきた~~。
駄菓子は郷愁を誘うんだって。


こんなふうに、お人形遊びのおでかけはやっぱり楽しいな~。
またあえるのを楽しみにしてるね!
お手伝い記の続編もね。

2ショットの写真、送るね~。(買えるフェイスじゃない方!笑)
7. Posted by hiroko   2016年02月16日 00:21
セルやさん
東京から名古屋に出店してくださって、ありがとうございました。
セルロイドのお人形たちが会場を華やかな雰囲気にしていましたね。
かりんぼちゃん&ナッシーさんの心強いサポートで
ミーコちゃんたちが名古屋にたくさんお嫁入りされたそうで
私も嬉しいです。
お体を労わりながら、これからも頑張って下さいね!
8. Posted by hiroko   2016年02月16日 00:32
ちびちゃん
生まれたてピカピカの
新生ミーコちゃんがやって来てゴキゲンです~。

あれれ~~ちびちゃんが行ったのは最終日?
私、土曜日の夕方だったけど
ナッシーさんの他の子も、ウサちゃんもいたよ。

麻頭巾ちゃん、お揃なのね。
ポッケのセルッピーが可愛さ倍増~~。
迷子防止に愛を感じるわ~。

レンチミーコちゃんもお着物も可愛いね。
私もお友達、増やしたいな。
またお人形持ち寄って、一緒に遊ぼうね!



9. Posted by ねなろ   2016年02月20日 20:24
うわ~、セルロイドのお人形!懐かしい!
小さい時私も持ってたけど妹にとられちゃった思い出が(´・ω・`)

青いおめめの子は初めて見ました。製作者の愛情がたっぷり籠ってるから尚更愛しく思えますね♪

hirokoさんのお家もますます賑やかになりましたね。素敵な大家族です(*´ω`*)
私の家も元々仲が良かったインコさんが卵を産んで雛が孵りますます騒がしくなりました(ノ´∀`*)
10. Posted by hiroko   2016年02月21日 00:21
ねなろさん
お姉ちゃんは辛いね~~。
妹さんも欲しがるくらい可愛いセルロイドちゃんだったのね。

私もこの青い目に惹かれました。
会場では、おすましさんだったけど
家に来たら何故か、いたずらっこに見えるよ~。

インコちゃん、可愛いベビーが増えて良かったね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「京あめ」 Crochet クロッシェノル猫☆ゆづ 2回目のお迎え記念日