2016年03月10日

ベビヰドヲルのオニンギョウ市


2月26日(金)27日(土)28日(日)の3日間

ベビヰドヲルのオニンギョウ市が開かれました。

会場は、東京・西荻窪の ギャラリーカドッコ
家 デコメ絵文字


P1090331


お隣のベビヰドヲル本店
でも、人形以外のセールも

同時開催するという 楽しいイベント と思いきや、

このイベントで 実店舗は終了(T_T)/~~~

催事等の出店は続行されるとはいうものの、

ベビヰドヲルさん閉店のお知らせに 衝撃を受けました。



P1090332


ベビヰドヲルさん
は、29年前より 西荻で

昔人形・古玩具・古布などを扱う 小さな可愛い お店。

を開けると、タイムスリップしたような

懐かしい世界が広がり、少女たちの宝物で いっぱいです。
いちご キラキラ デコメ絵文字


東京が遠く感じていた頃は、いつか行ける日を夢みて

憧れていた  お人形屋さんでした。

 

P1090335


ものごとに永遠はないと わかっていても

好きなお店がなくなるというのは、淋しい・・・
涙目デコメ絵文字

いてもたってもいられなくなって、2日目の土曜日

新幹線に飛び乗り、名古屋から 駆けつけました~!



P1090334


最後の晴れ舞台に並んだ お人形や玩具

紙ものなどは、どれも 魅力的~
ドキドキ大

本当に名残惜しいけれど、最後のお買いものをして

可愛い子を お迎えしました。(*^_^*)


P1090381


青い目のサクラビスク (シノダ) 約30㎝

ちょっと大きめの洋風サクラビスクちゃんです。
キラキラ(水色)デコメ絵文字


オニンギョウ市を満喫して(1時間以上)

近くの骨董店 とりとりさんに行き(1時間以上)

また オニンギョウ市に戻ってきて(小一時間)

はじめから気になっていた

この子を連れて帰ることにしたのでした。


P1090386


オープンマウスのお口から、2本の上歯が覗いた

にっこり笑顔のベビーちゃんです。
ニコちゃん 水色デコメ絵文字

ベビヰドヲルさんへの想いが詰まった子
なので、

『ベビヰちゃん』って お名前にしましょうね。



P1090389


お人形用 和傘も、お買い上げ~。
傘 デコメ絵文字

ベビヰちゃんに、ぴったりサイズで ゴキゲンさん。


P1090388


薄い布製で、ピンク色と 桜のお花が可愛いです。

他にも、いろいろ 可愛いものを見つけました。
ハートデコメ絵文字


P1090413


紙製の箱入り人形 2体 (高さ 約13㎝)

女の子と男の子(男装の麗人?)のドレス・帽子も

紙でできています。状態も綺麗~。


P1090450


中原淳一さんと同時代に活躍された

松島啓介さんのデザイン 「それいゆ」のカップ。
カップ デコメ絵文字

(底に それいゆ、イラストの横に KEISUKE と有り)


P1090423


昭和の木製玩具(数遊び)は、色が抜群に可愛い~。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字

セルロイド人形は、ガラガラなんです。

シャラシャラ音がするのも、ツボ~。
おんぷ デコメ絵文字


P1090421


素敵なフランス人形が描かれた厚紙は、

何だったのでしょう?

フランス人形が入っていた 箱の一部かな?

このまま飾っても、良い雰囲気。バラ(赤) デコメ絵文字


P1090424


少女の友 付録 藤井千秋 画 「舞踏会の帰り道」

藤井千秋さんの付録にも出逢えて、感激。

藤井千秋さんの「にんぎょひめ」の本は、

子供の頃から大好きで、今も宝物。
雑誌デコメ絵文字

2014年の藤井千秋展で、「にんぎょひめ」の原画を

みれたのは、嬉しかったなあ。

(その話は、上のリンクをクリックしてね。)


P1090446


少女4月号(昭和24年)フロク 少女特製レターセット

表紙は、松本昌美 画

中は、松本かつぢさんのクルミちゃん便箋。

ピンクの封筒も1枚 付いていました。
手紙 デコメ絵文字


P1090416


かつぢさんのしおり
しおり デコメ絵文字も、紙ものコーナーから発掘!


特に記載はないけれど、これも昔の少女雑誌の付録かな。


P1090436


セーラー服
の乙女セーラー服 デコメ絵文字の切り抜きと、編み物作品。


可愛い色合わせで、丁寧に編まれています。

お人形の襟や ケープにしたら、可愛いね~。
くるくる桃デコメ絵文字

(そういう目的で編まれていない、、)


P1090405


ベビヰドヲルのオニンギョウ市、

やっぱり 行って良かった~。
ハートデコメ絵文字


長年、可愛いお店を守り続けてくださって

あらためて感謝の気持ちで一杯です。



西荻にあった  
『ベビヰドヲル』 のことを

ずっとずっと 忘れません。 永遠に・・・
きらきらデコメ絵文字




2015年6月に出かけた 初夏の西荻散歩では、

とりとりさんからも サクラビスク
桜デコメ絵文字を連れてきています。


(上のリンクをクリックしてみてね。) 


 



この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年03月11日 17:22
hirokoちゃん、ベビヰドヲルさんの思い出がぎゅっとつまった
たくさんの懐かしいグッズに囲まれて
至福の時を過ごせて良かったね。
ニコニコしながら、古き良き昭和の時代を思い出し
懐かしグッズにうっとりしているhirokoちゃんを想像しています。

あれ?青い目のサクラビスクちゃんって
前からhirokoちゃんちにいなかったっけ?っていうくらい
すっかり馴染んでるね。
前歯をちょこんとのぞかせてとっても可愛らしい〜〜〜
昭和の数遊びのおもちゃ、うちにも欲しい〜〜

ベビヰドヲルさんは過去2度お邪魔したことがあるけれど
小さいお店ながらすごく内容の濃いお店だったよね。
今後イベントが主流になるそうだけれど
通販も対応してくれるといいね!
2. Posted by hiroko   2016年03月12日 00:10
rikarinnちゃん
ベビヰドヲルさんとカドッコさん、どちらも小さなスペースなのに
どこをみても可愛くて~~。
悲しい気持ちでいったのに、
ときめいてワクワク楽しくなっちゃった!

青い目のサクラビスク、名古屋骨董祭でつれてきた
ピンコちゃんがいるよ。
(実はもうひとりいて、現在3姉妹)

数遊び、なんと500円だった!
お値段も可愛すぎ~。

イベントは東京が中心だろうね。また東京いくかなあ。
(すでに心残りな子がいたり)
通販も再開してほしい~。

3. Posted by ねなろ   2016年03月12日 01:17
ベビヰドオル、私もいつか行きたいと思っていたお店でした。結局行けず終い…(。´Д⊂)
でもhirokoさんが行かれたので私もお店に行けた様な気持ちです。
写真と文章から沢山のハッピーが伝わってきます💞

ベビヰちゃん、本当に可愛いです(*´ω`*)
お人形さんって本当に笑うんだ~(・o・)って思ったのもhirokoさんのお人形の記事を見た時でした。

紙物もいっぱいゲット出来てhirokoさんもご機嫌ですね。文章がいつも以上にキラキラ✨してる(ノ´∀`*)

私もいつかhirokoさん見たいに憧れの場所に行って見たい~🏃🏃🏃

最近の私は色々な欲求が溢れて大変です(;・ω・)
blogを始めてみようかとか、バイトの掛け持ち計画とか、資格取りとか…。

数年前、偶然hirokoさんのblogを見て初めて「こんな素敵な世界が在ったの!?」って思った私。
色々あって、心の奥底に押し込んでいた「可愛い物が好き」が一気に溢れて、今こんな感じです(笑)
(イメージはマドンナのマテリアルガール)

改めてネット上とはいえ、hirokoさんと出会えた事に感謝しています(*´∀`)
4. Posted by hiroko   2016年03月12日 11:04
ねなろさん
関東に住んでたら、いつでも何度でも行けるのに
地方民はそこが辛いよね~~~。
で、ある時から時々行くことにしました!
(1年に東京1回くらい・関西2回くらい)
今回も一緒に楽しんでもらえて良かった~。

ベビヰちゃん、お店ではおすましさんだったけど
うちに来て何だか楽しげ~。
うんうん、お人形って表情変わるよね!

あはは~~。文章、キラキラしてる?嬉しいなあ。
ホントは、ちっとも書けなかったんだけど
最後のお店にも行けて、可愛い世界をみれて
その時の気持ちが蘇ったのかもね。

いつか・・・って夢見ることは大事だね。
いろんなことにも前向きで素敵~。
ひとつづつ叶えてね!

こちらこそ、年代が違うのにいろいろ共感していただけて
幸せもらってます。ありがとうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字