2016年04月18日

~la chambre~ ラシャンブル展


jpg@


◆2017年3月 ゆめゆめ人形館での画像(上)を追加◆

アンティークのセーラー襟を素敵に着こなしています。
マリン デコメ絵文字

(以下は、2016年の記事です。)


P1090565


先月、3月20日(日) 素敵な展示会に出かけました。
 きらきらデコメ絵文字

コルメキッサ 企画展 ~la chambre~

2016年3月15日(火)~27日(日)終了

会場:渋谷 ギャラリーLE DECO 1階


マントルピースの上に座っている子に魅かれ、

あいに行くことに・・・
ドキドキ大


P1090566
 

おぐら とうこ さん作

~etude~ nu Garson reveur Ⅴ


アンティークドールのガラス目を持った ヘッドに、

セーラー服のような 布ボディも 魅力的。

胸には、小さな鍵が 縫いとめられています。鍵 デコメ絵文字


P1090571


お人形って 不思議。

みる角度によって、憂いのある表情だったり

はにかんだように 微笑んでいたり、

どうやら みる人の心が映り込むらしい。


どんな表情も 愛おしく、

お迎えさせていただきました。(*^_^*)


P1090568


一緒に並んでいた子は、ピンクがかった髪色で

赤い帽子と赤い靴を着用。
靴 デコメ絵文字


ラシャンブル展の会場の様子を かいつまんで

振りかえってみますね。


P1090570


会場内に突如 現れた扉
は、 山本じんさん作。どこでもドア デコメ絵文字

このドアをくぐって、ワンダーランドに迷い込んだ

プチ・アリスと ママ・アリスさん。

キッサさんのお揃いワンピを着た お客様でした。
アリス デコメ絵文字


P1090605


創作人形、オブジェ、絵画、洋服など

作家様の作品が展示され、まさに ワンダーランド~!
アリスのうさぎ?? デコメ絵文字


P1090585

P1090584


藤本晶子さん 作 大きなお人形と 小さな子。

どちらも 可愛い。


P1090583


てらお なみ さん 作

羊毛の猫耳ウイッグが 斬新なロココ猫さん。



P1090586

P1090589


山吉由利子さんのお人形と一緒に飾られていた

お花のコサージュ
は、後日 販売可能となり

大きいのを入手できました。


P1090575


人形と少女服が織りなす 白い世界。

左は、ドレスじゃなくて ルームライト。
ドレス デコメ絵文字


P1090574


美しい ヤン・プッペ さんのお人形。



P1090579


Zukingdom さんの 小さな うさぎたちも 可愛かった~。



P1090650


近未来さんの人形絵本 「Harmonia」 
本 デコメ絵文字

かわい金魚さんのコサージュ、

金田アツ子さんの絵は 持ち帰りました。


P1090652


優しいピンクが可愛い 金魚さんのお花。 
ピンクの花 デコメ絵文字

アツ子さんの絵に描かれているは、

コルメキッサさんのトレードマーク 杏ちゃん。
テレテレ猫 デコメ絵文字


P1090590

P1090591


黒木こずゑさんが描く少女も、密かに憧れています。

柔らかな色合いが、とても綺麗。


P1090602


ラシャンブル・・・部屋
家 デコメ絵文字をイメージした この展示会は、

元・横濱浪漫館さん(現・コルメキッサさん)から

案内が届き、とても 嬉しかった~。


2年前、横濱浪漫館が閉館となり

想い出が消えないように 心の中に鍵をかけて

大切に閉じ込めたけれど、

あの人形が その扉の鍵を届けてくれました。
姫系の鍵 デコメ絵文字


P1090558


外観も楽しげな
ギャラリー LE DECO。

この展示をもって、リニューアルのため

2017年初春まで 休業となりました。


P1090557


渋谷の明治通りの桜。桜 デコメ絵文字

このあと、下北沢のバブーシュカさんへ。ピンクのラインの電車 デコメ絵文字

(後日、アップしますね。)





yume_dolly at 10:09│Comments(0) 創作人形 | 本・絵・イラスト・少女漫画

コメントする

名前
URL
 
  絵文字