DOLLY GIRL BY ANNA SUI × 高橋真琴~la chambre~ ラシャンブル展

2016年04月06日

黒川友禅流し


P1090778


2016年4月2日(土) 

満開の桜
の下、名古屋市北区で行われた

「黒川友禅流し」を見に出かけました。


1960年代後半まで、黒川で盛んに行われていた

名古屋型友禅の糊落としを再現したイベントです。


◆場所 北区 辻栄橋付近
地下鉄「上飯田駅」3番出口から西へ徒歩5分


P1090771


名古屋市北区は、型紙を使って染色する

名古屋型友禅
の産地で、かつては 染色工場が集まり

友禅流しも年間を通して行われていたそうです。

工場が減ったり、水質汚染などで姿を消したのですが

1999年から、ほぼ毎年 開催されています。


黒川(堀川上流)を綺麗にする活動をされている方々の

尽力もあり、今では しじみも生息しています。



P1090790


庄内川の水を 名古屋城
に引き入れるために掘られた水路 御用水。

現在は 庭園として整備された 遊歩道・御用水跡街園と並行して

流れる黒川 約1.6㎞に渡り、約600本の桜が植えられています。


東海地方では、五条川や山崎川の桜並木が

有名ですが、こちらも 綺麗~!



P1090733


桜並木も友禅流しも、当日の朝まで 全く知りませんでした。

情報源の娘と行ったら、琴の音が~。


川の水面の少し上に舞台が設置され

そこで 生演奏をされていました。



P1090739


続いて、友禅宝船流し。

子供たちの手作りの宝船が流されました。


P1090746


そして、友禅流し(糊落とし)が行われました。


地元の子供や、友禅を学んでいる大学生が

近くの工房で作られた染め物を水につけ

川に無害な糊を落としました。


桜の花弁と反物が 水の中を ゆらゆら~。


なんとも 雅で美しいこと!

いつまでも 見入っていました。(*^_^*)


P1090783


イベント終了後、満開の桜並木を のんびり歩きました。


P1090808


溢れるように咲き誇る 桜~!見事です。



P1090793


しばらく歩いていると、

子供たちが流した 友禅宝船が並んでいました。


P1090794


それぞれ楽しかったことを描いたそうです。

盆踊りの絵、可愛いね~。



P1090798


瑠璃光橋のたもとの少女の像。


反対側には、少年像がありました。


桜並木
は、まだ続いているけど

お昼も過ぎたので、ここから 折り返し。

帰り道、素敵なカフェに遭遇~!


P1090816


名古屋では 有名な女性パティシエ 田中千尋さんのお店

カフェタナカ 本店でした。


向かって左側は、ケーキや焼き菓子などを販売し

右側は、おしゃれな カフェです。


P1090817


JR名古屋タカシマヤや 松坂屋のデパート等にも

出店されているので、ブランド名は 知っていたけど

上飯田の本店に来たのは、初めて~。

本店では、パリ
で修行された シェフから

本場フランスのスイーツが学べる

お菓子教室も開催されています。


P1090821


店内も明るくて 良い雰囲気です。

こちらで、娘と ランチ&ティータイム。



P1090820


お野菜たっぷりな ガレット

桜モンブランと ミモザケーキを半分こ。

可愛くて、美味しい~。



紅茶が南部鉄器のカラーポットで出されて感激!

我が家でも、ピンクのポット
を愛用してるけど

はじめて、街のカフェで出逢いました。



P1090823


うちのと色違い KIKU No.5 ヴィオレット。

表面の紫色
が 剥がれ、

地のゴールドと相まって とっても素敵。


他の種類や いろんな色のポットがあったので、

次は、どれに巡りあえるか 楽しみ~。(*´∇`*)



017


私のKIKU No.5 ピンク (画像 再掲)

南部鉄器カラーポット(ピンク)  2011年11月

詳しくは、上の過去記事をクリックしてみてね。



下のサイトで購入できます。


オ ドュラ デ メール 南部鉄器カラーポット専門店





yume_dolly at 15:36│Comments(4) 暮らし・お花・おでかけ 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年04月07日 14:18
わぁ〜川辺に咲き誇る桜の花。とっても綺麗〜〜
こんな見事で幻想的な桜の木の下で
都会の喧騒も忘れ、優雅な一日を過ごしていたのね。
素敵ななカフェもまるで外国みたい。
ケーキもガレットも美味しそう!
やっぱり名古屋は東京よりもオシャレだよね。
いつかこのカフェ行ってみたいなぁ〜。


2. Posted by hiroko   2016年04月07日 23:23
rikarinnちゃん
ゆづが来てから京都の桜みに行けてないので
地元でお花見~。
あらためて、いろいろ知ることができて
面白いわ。
カフェも素敵で、ちょっと旅した気分だよ。

>やっぱり名古屋は東京よりもオシャレだよね

いやいや!おしゃれ度は東京・京都に軍配があがるよ。
名古屋のお店巡りできたら、ここも行こうね。
3. Posted by ねなろ   2016年04月11日 02:00
うわあ~桜がいっぱい咲いてる🌸なんて綺麗なんでしょう!
私の近所でも桜がいっぱい咲いてます。ミモザも咲いててとっても可愛いですよ♪

hirokoさんって素敵な場所にお住まいなんですね!近くにこんな雅な催し物があるなんて羨ましいです(о´∀`о)
しかも桜色や桃色、ピンク色でいっぱい💕
美しい自然は共存して行きたいし、何より大事にしたいですね。私の住んでる所は15年程前はイトトンボやクロアゲハ、オニヤンマ等綺麗な場所にしか住まない生き物がいたのに最近はすっかり見かけなくなりました。寂しいものです。

満開の桜に友禅流し、オシャレなカフェに美味なお料理とお揃いの南部鉄のポット…hirokoさん今回も楽しかった見たいで私も楽しかったです(*^▽^)/★*☆♪
4. Posted by hiroko   2016年04月12日 02:27
ねなろさん
ちょうど満開で、とっても綺麗でした。
今は、先日の雨で散っちゃってるけど
落ちた花弁で桜色の川になって、それも素敵だっただろうなあ。
ミモザいいなあ~。
大好きなんだけど家の近くにないのよ~~。

京都の流し雛や梅花祭とか行ってたけど
愛知県内でも、ときめくイベント等あって嬉しいな。

私が歩くと可愛いものに出逢うと言われてるんだけど
カフェもたまたま通った道にあって、ポットもあって
他の道だったら出逢わなかった~。
娘が行こうとした道を拒否った!可愛いものの勘?

九州は、博多人形と柳川まりが羨ましいよ。
いつか、買いに行きたい~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DOLLY GIRL BY ANNA SUI × 高橋真琴~la chambre~ ラシャンブル展