2016年05月25日

京都ふるどうぐ市 2016 ~ SARASQUE&CO.


4月23日(土) 京都おでかけの続き~

松尾大社の山吹 
をみたあと、

「京都ふるどうぐ市 2016 」 へ出かけました。


P1100013


「京都ふるどうぐ市」 は、‘‘古道具店が選ぶ古道具店”を

コンセプトにセレクトされた 全国の古道具屋・骨董店が

一同に集まる年に一度のマーケット。

第2回目となる今年は、4月23日(土)24日(日)に

開催されました。


P1100029


会場は、阪急・河原町から 木屋町通を北へ 約5分

高瀬川沿いに建つ 元・立誠小学校。
学校 デコメ絵文字

明治2年(1869)に開校し、

平成4年(1993)に廃校となった 旧小学校校舎。

閉校後は、イベント会場や シネマプロジェクト、

カフェとして利用されています。



P1100020


京都の市街地の中でも、四条・祇園なども近く

華やかで賑やかな界隈なのに、

時が止まってしまったかのような場所があったとは!


すぐ近くにある 素敵な 喫茶 「ソワレ」
ジュース デコメ絵文字には

何回か行ったことがあるのに、

立誠小学校は 全く
知りませんでした。


P1100018


いつもの私の好きな世界とは、少し趣が違うけど

楽しみながら 可愛いものに出あいましたよ。

上の画像の封筒の束に ときめく~。
手紙 デコメ絵文字

少し小さめの昔の封筒 8枚セットをお買い上げ。


P1100016


理科系・博物系アンティークの棚にいた

お人形ヘッド(右側の子)を連れ帰りました。


P1100015


1940年代のデッドストックで、とても状態が良く

眠り目になっています。


いつか、ボディを作って 抱き人形にしてあげよう。
ウインクデコメ絵文字


P1100026


役目を終えてた教室内に並べられた骨董品たちは、

建物にしっくりと馴染みながら

静かに次の居場所を待っているよう。。。

(※撮影は各店主様に許可をいただいています。)


P1100035


中庭の飲食ブースで、お花と果実を使用した

ローズ&ハイビスカスのソーダ
を飲みました。ジュース デコメ絵文字


P1100030


なんだか タイムスリップ
して、

昔の文化祭に紛れこんだようで
面白かった~。(*´∇`*)
 
校舎をでて、高瀬川にかかる小さな橋をわたると

現実の世界に戻るような 不思議な感覚でした。。。
アリス デコメ絵文字


さらに、建仁寺 近くまで歩き

SARASQUE(舞妓アンティークス)へ潜入。


P1100039


京都のこのあたりは何度も来ているし

随分前から サラスクさんの存在は知ってたけど、

お店に来たのは 初めてです。

店内は、吃驚仰天の物凄い品揃え~

マニア以外は、足を踏み入れるのに勇気いるかも~。


P1100044


文化人形や、綺麗なサクラビスクもいるいる~
ラブラブ デコメ絵文字

ルネさんや 亜土ちゃんの陶器類、こけし などなど・・・

そんな中から、可愛い子たちを見つけました。


P1020099


簪や髷が可愛い 昭和のコケシさん。


金魚
金魚 デコメ絵文字は、最近のものかな?

一匹だけ、黒出目金~。


P1020100


小さな箱入りビスクドール(約8.5センチ)


夏のお嬢さんスタイルが爽やか~。



昔の積み木を利用したストラップ。

ピンクのよめな、可愛いなあ。
梅の花 デコメ絵文字

(実は、ヨメナという名前をこれで知る)


P1100127


フエルトのうさぎのぬいぐるみ。


昔の手芸本に型紙や作り方が載っていそう。

オメメとリボン
りぼん デコメ絵文字も フエルトよ。


P1100135


昭和の
ノリタケ製 子供用メラミン食器

ゆる~い白雪姫柄
が 可愛いすぎ~。

白雪姫
って、黒髪だけどね。白雪姫 デコメ絵文字


P1100131


【おまけ画像】  ゆづ捜査猫 
検閲中!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


春の京都おでかけ、のんびり綴っていたら

すっかり 初夏~~。
太陽 デコメ絵文字


そして、この5月で ゆめゆめ人形館(ブログ)


11周年となりました。


心が疲れたとき、夢の中の人形館
リボン付きの家 デコメ絵文字で遊び

笑顔
になれるような

そんな場所で あれたらいいな。(*'-'*)





この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年05月26日 17:12
hirokoちゃん、今は使われなくなった廃校での骨董市だなんて
まるでタイムスリップしたかのようで雰囲気たっぷりだね。
お人形ヘッドが理科室の棚にあるなんてとってもユニークだわ!
昔の乙女チックな封筒にもそそられる〜〜

可愛いこけしに、小さな箱入りビスクちゃん、
SARASQUEのお店、私も行ってみたいなぁ〜
このよめなの花が書いてある積み木、
私、子供の頃に持ってたよ!!懐かしい〜〜

白雪姫のメラミン食器。鏡のシーンがなければ
何姫だかわからないアンニュイな雰囲気が面白いよね(笑)

ブログ11周年おめでとう!
この11年間で数えきれないほどたくさんの
可愛いものとの出会いがあったね。
これからもhirokoちゃんの見つけた素敵なもの、可愛いものに
心ときめかせて、幸せ気分のお裾分けをさせていただきますね!
2. Posted by hiroko   2016年05月27日 16:30
rikarinnちゃん
骨董市って、それだけでワクワクするけど
廃校のレトロな雰囲気が面白いでしょ~~。
理科系は、義眼とか動物の骨や剥製もあったりで
ちょっと怖いんだけど、可愛いヘッドも並んでた~。

サラスク、やっと行けたよ!
小さめのお店だけど、隙間なくいろいろあって
あれもこれも気になっちゃう~。
リカリンちゃんだったら、3時間くらいいるかもね。

えーーー!よめなの積み木持ってたの~。
なんか嬉しいなあ。
タイムスリップして、リカリンちゃんの積み木で
一緒に遊びたいなあ~。

11年間(ホントは、それ以前から)ありがとうね!
大人になってからのお付き合いだけど、
同い年で仕事も趣味も一緒だから
おさななじみみたいに思えます。
100歳のおばあちゃんになっても、お人形遊びしようね~。

3. Posted by 柚風   2016年05月28日 08:21
11周年おめでとうございます!
hirokoさんの所って、色々ジャンル(と言うのかしら?)が
違うようで居て、ちゃんとhirokoさんカラーになってて
いつも凄いなーと思っています(*^ー^*)
いつかhirokoミュージアム作ってください(*^ー^*)
時間に浸りに行きますわ(*^ー^*)
4. Posted by ねなろ   2016年05月28日 21:24
hirokoさんこんばんは(`・ω・´)ノ
ブログ11周年おめでとうございます!
此処に初めて来たのは5年前でした。沢山の可愛いをhirokoさんが教えてくれました。これからもゆめゆめ人形館に遊びに行くのでよろしくお願いします٩( 'ω' )و

古道具市良いですね、普通のショッピング以上に目を凝らしてしまいそう|ω・)ジー
お気に入りの物が見つかって良かったです(^-^)

5. Posted by hiroko   2016年05月30日 09:59
柚風さん
今年も一緒に11周年~。嬉しいな。
人形ブログなのに、人形じゃない記事が続いて
何ブログ?って自分でも思うけど
ちゃんと、カラーまとまってました?
ミュージアムは、ムリムリ~~。
いつか、小さなお人形本ができたらいいなあという
夢は、ぼんやり持ってます。。。
6. Posted by hiroko   2016年05月30日 10:16
ねなろさん
5年間見ていて下さって、ありがとう~!
世代も違うのに、可愛いと思う心がおなじで嬉しいです。
まだまだ書ききれてないことが一杯なんだけど
これからも、ゆめゆめ的可愛いをのんびり発信していくね。

骨董・ヴィンテージは、いいね。
その時代のデザインや色、風合いなどにときめきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字