2016年05月05日

チューリップ&ヤマブキ


風薫る 五月 
四つ葉のクローバーデコメ絵文字

ゴールデン・ウィークは どこかへ お出かけ?

私は、1週間早く GW先取りで 京都へ遊びに行きました。

まずは、京都駅八条口で プチ・お菓子巡り~。(o^∇^o)ノ


P1100051


聖護院八ツ橋総本店が 立ち上げた新ブランド

nikiniki(ニキニキ)の季節の生菓子 「チューリップ」。

3色のチューリップ
チューリップ デコメ絵文字親指姫のような 妖精の女の子が、

生八ツ橋でできています。


P1100052


あまりの可愛さに、2箱購入~。
おんぷ デコメ絵文字

食べちゃうのがもったいない!可哀想~!と、

乙女たち?で盛りあがりながらいただきました。
照れる デコメ絵文字


P1100055


平成27年、新しく八条口に誕生した

「鶴屋吉信 IRODORI(いろどり)」 限定品

「琥珀糖」と「有平糖」を 初購入。

「琥珀糖」は、パステルみたいな 柔らかな色が綺麗。
パステルカラー!!!! デコメ絵文字

ジャスミン・カモミール・ローズ・ミント・ラベンダーの

5種のフレーバーが、ほんのり香ります。


P1090969


カフェで、お抹茶と季節の生菓子を味わいました。

生菓子は、五月の爽やかな風にたなびく

鯉のぼり
こいのぼり デコメ絵文字の吹き流しを表現した 「五月風」を選択。


目もお腹も満たされたので、目的地へ参ります~。
電車 デコメ絵文字


P1090976


(2016年4月23日 撮影)

松尾大社の境内に、約3000株の山吹
水彩花(黄色) デコメ絵文字が植えられており

ちょうど満開となっていたので行ってみました。


P1090980


ヤマブキは バラ科の低木で、桜が散る頃に開花します。

品種は、「一重」「八重」「菊咲」の3種があり

松尾大社には、珍しい シロヤマブキも咲いています。

可愛い 山吹花守を記念に~。
黄色ハート デコメ絵文字


P1100003


子供の頃、実家の庭の奥の方に

木々が鬱蒼と生い茂り 山吹が咲いていました。

その先には、秘密の花園
蝶 デコメ絵文字があるような

どこか別の世界に迷い込んで

決して行ってはいけないような・・・・・



P1100091


山吹の花をみると、その時の光景が蘇ります。

さわさわと風が吹いて
葉っぱ デコメ絵文字

やまぶきいろの花が揺れて。。。



山吹は 懐かしくて、

とても 好きだったことを 思い出しました。
蝶々と花(オレンジ) デコメ絵文字



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1090955


昨秋に植えた チューリップ 「アントワネット」。
チューリップ(黄色) デコメ絵文字

1球から 数輪、花を付ける枝咲きで

1本に、6~10花 咲きました。


P1090960


咲き進むと赤い筋が入り、赤く変化します。
チューリップ 赤黄 デコメ絵文字

1本で ブーケのように飾れ、色の変化も楽しめる

素敵な名前のチューリップでした。



春の京都、つぎも 懐かしさを感じる場所へ。(続く)





yume_dolly at 18:13│Comments(4) 可愛いお菓子 | 京都・奈良

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年05月09日 00:20
hirokoちゃん、今年も春の京都へお出かけしたのね。
親指姫が出てきそうなチューリップの生菓子、とっても可愛いね。
勿体ない〜可哀想〜っていいながらも
結局は食べちゃうところが可笑しい!
京都のお菓子は本当に芸術品だよね。

松尾大社の境内も新緑のグリーンと山吹黄色のコントラストが
とっても綺麗〜〜
山吹きの花をかたどったお守りも素敵!
hirokoちゃんのコレクションの幅もどんどん広がっていって楽しそう〜

2. Posted by hiroko   2016年05月09日 16:53
rikarinnちゃん
春の京都は梅・桜だったけど、今年は山吹~。
ニキニキの季節の生菓子、どんなのかなあ?って覗いてみたら
親指姫で嬉しくなっちゃった~。
このまま保存しておきたいくらい可愛くて、
食べられないバージョンで同じの
フィギュアやストラップなどグッズ化してほしい~!

山吹のお守りも可愛いね。
京都は、ホント可愛いお菓子に御守り
いろいろあって楽しいな。
3. Posted by ねなろ   2016年05月10日 23:21
hirokoさんお久しぶりです〜!
最近ずっと働き詰めで休みが潰れたりでクタクタです_(-ω-`_)⌒)_

またまた可愛いお菓子を発見されたんですね✨
チューリップの妖精さん!青山みるくさんや高徳瑞女さんのイラスト見たいでめちゃんこファンシー(♡´ ˘ `♡)
こういうお菓子食べちゃうのもったいですよね。

琥珀糖と有平糖もパステルカラーで飾って眺めたいくらい綺麗!お花のフレーバーなんて和菓子も進化しましたね〜(*´▽`*)

山吹初めて見ました!私の近所ではミモザで黄色繋がり、ポンポンみたいな形も一緒です(。・ω・。)
最近はレンゲと薔薇の花が咲いています。風にのってふんわり香りが♥

チューリップの名前アントワネットって言うんですね。
マリー・アントワネットかな?私誕生日一緒なんですよ(*´▽`*)
チューリップ可愛いけど小学生の時に育てたきりだ(><)

4. Posted by hiroko   2016年05月12日 10:48
ねなろさん
お仕事お疲れ様~!
いっぱい働いて、可愛いものいっぱい買ってね~。

ニキニキの季節の生菓子、毎月デザインが変わるから
京都に住んでたら毎月買いたいよ。
不思議の国のアリスの時もあるの。

京都って、伝統だけじゃなく
素敵に進化してるのが素晴らしいね。

あれれ、山吹みたことないのね。
一花はミモザより大きいよ。
家の近くでは、山吹もミモザもレンゲ畑も見かけない~~。
大好きなのに~。

おお!高貴な方と同じ誕生日~。
なんだか嬉しいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字