2016年07月09日

京の七夕(nikiniki☆HAPPYBUS☆晴明神社)


P1020328


京都 nikiniki (ニキニキ)の季節の生菓子

「ベガ」と「アルタイル」。


生八ツ橋でできた可愛い 織姫と彦星です七夕 デコメ絵文字七夕 デコメ絵文字


P1020279


7月1日(金) 京都へ出かけてきました。

京都駅から 市バスに乗ったら、車内は 七夕仕様。
☆七夕☆ デコメ絵文字

天井には 天の川
が出現し、

短冊や笹飾りなどが飾られていて 感激~。
天の川 デコメ絵文字


あとから知ったのですが、7月1日から運行された

車両数1両のみの 「京の七夕HAPPY BUS」 でした。(*゚▽゚*)


P1020292


向かった先は、晴明神社

晴明神社の神紋、桔梗印星 デコメ絵文字一般的に五芒星)に因み

境内には 桔梗が植えられています。

桔梗の花が見ごろとなったので、二度目の参拝へ。(^^♪


前回の記事は、左をクリック)


P1020291


星型の花が 清楚で爽やか~。
星×2(青) デコメ絵文字

花期は、7月~9月頃。

(見頃が過ぎたら切り詰め、秋に再び開花)


P1020332


そして、桔梗の咲く時期のみ授与される

桔梗守(ききょうまもり)を頂いてきました。

お花の刺繍がとても綺麗。
星 デコメ絵文字

桔梗の花言葉 「誠実」を誓う 御守りです。

(下の画像のうちわ付き。送付は、うちわなし)


P1020336


同じく桔梗の開花時期のみ授与される ききょう土鈴。

(なくなり次第終了)

可愛い土の鈴の音は、魔除けになるそうです。
音符×3 デコメ絵文字


P1020334


七夕まもり
(6月上旬~8月中・下旬)も

ちょうど時期が重なっていたので、一緒に。

天の川が キラキラ~。天の川 デコメ絵文字

こちらは、おみくじ付き。小吉でした。

ご利益は、諸芸上達・諸願成就。

はた織り上手の織姫にあやかり、

芸を極めたいものですわ~。(o^∇^o)ノ




京都の七夕七夕 デコメ絵文字は、旧暦で行われるので 8月!

「京の七夕」 など、イベントが盛り沢山~。

暑さに負けないで、夏
を満喫したいですね!カキ氷 デコメ絵文字





yume_dolly at 17:59│Comments(4) 可愛いお菓子 | 京都・奈良

この記事へのコメント

1. Posted by ねなろ   2016年07月13日 02:09
hirokoさんお久しぶりです。暑い日が続きますね〜。
夏バテにご注意ですよっ(`・ω・´)ゞ

七夕生八ツ橋可愛い過ぎる...!昔のお土産しおりのキャラクター見たい。
こんなに可愛いと食べるの勿体ないです(><)

一大観光地なだけあってバスの中まで気合い入ってるな京都。
運転手さん達がしたのかな...(´。✪ω✪。`)キラキラ

桔梗の花大好きです。優しい青紫は見ていて癒されます。白い桔梗も素敵です。
お星様の形なのも可愛い。マジカルモチーフの五芒星。可憐な桔梗は何気にマジックアイテムですね(´ ˘ `∗)

そういえば最近憧れのルネドールを譲って貰いました!ファニーちゃんです。写真でも充分可愛かったのに実物は声が出ないくらい可愛いです(♡´ ˘ `♡)
お人形って本当に可愛いですね。ボギャブラリー少ないから「可愛い」しか言葉が出て来ないけど、それ以上の言葉が思いつかない...(´×ω×`)

2. Posted by hiroko   2016年07月13日 23:38
ねなろさん
7月に入ったとたん暑くなりましたね。
妹に自殺行為といわれながら、京都いってきましたよ。

ニキニキの食べるの、ホントもったいないわ~~。
ずっと飾っておきたいくらい。
アリスのシリーズもあるみたいで、いつかゲットしたいな。

京都の市バス、ビックリしたよ!さすが、京都だよね。
西賀茂営業所職員さんの手作りだって。

桔梗、つぼみも紙風船みたいで可愛いね。

わあ~、ファニーちゃん!私も大好き。本当に可愛いよね。
えへへ、私も可愛い連呼。
ブログ記事書く時も、そればっかで困ってます~~。
3. Posted by rikarinn   2016年07月15日 14:04
あはは...真夏の京都はまさに自殺行為だよね。
それでも行くhirokoちゃんのパワー見習わなくっちゃね!
nikinikiさんの生八ッ橋、いつも乙女心をくすぐるものばかりで
とても素通りできないよね。
市バスの七夕仕様も素敵!
たった1車両の限定仕様に乗り合わせたなんて
やっぱりhirokoちゃん、なんか『持ってる』ね!
桔梗って秋の七草だし、確か秋の季語になっているから
ずっと秋の花だと思っていたら
今頃咲いているのね。
薄紫色が、見ているだけで爽やかで涼し気だね。
4. Posted by hiroko   2016年07月16日 00:28
rikarinnちゃん
去年、真夏の京都にいって楽しかったから
今年も行ってきたよ!
真夏生まれだから、暑さに強いのかもね。

ニキニキの織り姫・彦星もハッピーバスも
全く知らなくて偶然、出あったから
やっぱり「持ってる」よねえー。

桔梗の花、そうだね~
いわれてみれば秋のお花だわ。
今年の立秋は、8月7日だって。
まだまだ暑いけど、ちゃんと秋もやってくるね。
涼しげな桔梗みて元気に夏を乗り切りたいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字