2016年08月30日

「月雪叶」☆彡すピ子ちゃんコレクション


P1020679


8月5日(金) 西荻窪のギャラリー カドッコさんで

開催された 甘木歯四さん・さちこさん・すピ子さんによる

三人展 「月雪叶」 へ行ってきました。
月 デコメ絵文字雪 デコメ絵文字叶いますように デコメ絵文字

◆会期 2016年8月5日(金)~8月10日(木)終了

(そのあと、国立新美術館の「ルノワール展」へ


P1020517


TSUKI YUKI KANAU・・・
はてな デコメ絵文字 の呪文のような タイトルは、

シノダ製のサクラビスクのヘッドマークから。

大きい順に、月・雪・叶と後頭部(首元)に

刻まれているシリーズがあります。(ないものも有り)


P1020512


すピ子さん所蔵の月雪叶のサクラビスクと 一緒に

お人形用ベッド
ベビーベッド デコメ絵文字に飾られていた

手描き(原画)クッションを お迎え。(会期中は展示)

ふっくら大きくて 可愛い~~
 ハートデコメ絵文字

 
P1020524


大正時代・昭和初期の世界を愛する 3人の作品と、

すピ子さんと さちこさん所有の昔の文化人形や

セルロイドのおもちゃなども 展示されていました。


P1020535

P1020511

P1020530



P1020564


すピ子さんのお楽しみ袋(2000円の)と

紙製玩具、ハート缶バッチも購入。

この猫のぬいぐるみ
買い逃してたので すごく嬉しい~。猫 デコメ絵文字


P1020569


お楽しみ袋には、猫さんの他に 小さな缶バッチ・

ポストカード・キューピーさん
の原画も入っていました。キューピー デコメ絵文字

(ハートのバッチは別売り)


P1020572


「美々子の部屋」 立版古  並べて遊んでみました。

お化粧台、お人形、セーラー服
・・・ブラシ デコメ絵文字化粧品 デコメ絵文字セーラー服 デコメ絵文字

楽しいなあ~。(*^_^*)

3人展までに通販から ゆめゆめ人形館に加わった

すピ子ちゃんコレクションも 紹介しますね。



P1020375


乙女屋さん の7月のイベント 「初夏の和骨董」より

文化人形・兎・リボンのパッチン留めをゲット。
ピンクのうさぎ(笑ってまばたき) デコメ絵文字


P1020382


綿の入ったリボン
リボン   9 デコメ絵文字に、夢見るような お顔!

「ゆりかごの唄」の歌詞が書かれてる~~。
鳥 デコメ絵文字

(髪留めには無謀な お年頃ゆえ、眺めて悦びます。)


P1020377


ピンクの大きい兎も やって来た~。
うさぎ デコメ絵文字

雪うさぎ・櫻うさぎ
のお母さんみたいね。


P1020687


◎ピ印玩具店◎から、不思議可愛い 「はにかみ子」。

ぽってり大きめ 30㎝

バレリーナみたいな ピンクのフリフリスカートと

名前の通りの表情が、なんとも 乙女~。
ラメ デコメ絵文字


P1020682


ピンクのウサ人形&くまっこブローチ(製造no.5)。

全身ピンクのうさちゃん、への字のお口 (▼ヘ▼;)が

拗ねてるようで いじらしい~
喜ぶ デコメ絵文字


P1020701


  すピ子ちゃんコレクション 大集合 

3年くらい、企画展や通販で ときめいて お迎えした

人形系をまとめてみたら、個展状態~~~


懐かしくて、ヘンテコ(褒め言葉)な すピ子ちゃんワールド


面白くて 可愛くて 大好き!(⌒∇⌒)




yume_dolly at 09:25│Comments(2) 布人形 | イベント・お人形めぐり

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年09月05日 10:38
わぁ〜凄い!!
三人展のレポも楽しそうだったけれど
hirokoちゃんのすピ子さんコレクションも
ここまで来たら本当に個展状態!
こんなに愛されて
すピ子さんも嬉しいだろうなぁ〜
2. Posted by hiroko   2016年09月05日 11:31
rikarinnちゃん
普段は別々の所に飾ってあったり
しまってたりしてるから、全部並べてみたら
すごいなーって、あらためて感動しちゃった~。
すぴこちゃんの古いものへの深い造詣・愛、
豊かな発想力に魅かれます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字