2016年10月11日

フランス展 2016(JR名古屋タカシマヤ)


ジェイアール名古屋タカシマヤ フランス展  2016

La vie est belle! ~人生は素晴らしい~ 
フランス柄 ハート デコメ絵文字

(会期 9月14日~20日終了)


jpg@@


今年のフランス展のテーマは、アルザス・ロレーヌ地方!

可愛いアルザスの民族衣装
黒いリボン デコメ絵文字を着た

グレテルちゃんと 
一緒に 旅気分~。(o^∇^o)ノ

ナターシャさんのドールネックレス、姉妹になりました。

(人形部分 陶器製 6㎝)



P1000052

P1000048


お楽しみは、フランスの蚤の市巡りをしているような

可愛いものや 自分だけのお宝探し~!


やっぱり、お人形・ぬいぐるみ・玩具などにときめきます。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字


P1000181


フランス展に出展された 友くんのブースで

ブログ(友くんのパリ蚤の市散歩)で紹介されていた

お人形をゲット~。


1940年代くらいのクロスドールで

顔は紙を立体的にプレスしたマスクを使用。

大きさ 約33㎝(ボネ含まず)


P1000220


お顔に小傷があるものの、青い目が とても綺麗。
キラキラ(水色)デコメ絵文字

この時代のフランス製は 吃驚するくらい適当だけど

それでも どこか 魅力的なのは、かつて

美しいビスクドールたちが生まれた国の名残でしょうか。


片方なくしちゃった 青い靴
をつくってあげよう~。ガラスの靴 デコメ絵文字


P1000211


同じく 友くんのブースで、お人形マスクも

ひとり連れ帰りました。

青い服の子をモデルに、作ってみようかな。

このまま眺めていても 面白いかも~


P1000196


2015年のフランス展は行けなかったけれど、

その年の初冬に代官山の pupi et mimi(プピエミミ)さんで

開催された 友くんの“
パリ蚤の市展”から 通販で

セルロイド人形が来てくれました。
プレゼント デコメ絵文字


P1000195


1950年代 プチコラン社製  人形本体は 約34㎝

コワフ
三角帽子 デコメ絵文字(フランスのノルマンディー、ブルターニュ、アルザス、

プロヴァンスなどの伝統的な女性用 被りもの)を

含めると 47㎝あります。

どこの民族衣装かな? ノルマンディー?

とても 綺麗な状態のお嬢さんです。


P1000210


今回のフランス展で、
東京・西荻窪の

Boite(ぼわっと)
さんから、
おちゃめな ウサギも捕獲。

ピンクのお耳が可愛いね。うさぎ デコメ絵文字 

耳の先まで 約26㎝の大きめで 存在感ありあり~。 
 

P1000208


実は フランス展、3回も行ってしまいました~。(≡ω≡.)

(あとの2回は、数十分の滞在)

トンドンシエルさんで見た ミント色の椅子
椅子 デコメ絵文字

青い目のお人形を座らせたら 可愛いと思い・・・

(アンティークの人形用イスに弱い)


P1000148


それから、ベビーピンクの食器に目がとまり・・・
ドキドキ大

(ピンク
に弱い

これ、前に来た時には並んでいなかったんですって。

やっぱり、出会いは 一期一会!



果物
 さくらんぼ デコメ絵文字いちごぶどう デコメ絵文字や サラダの水切りができて、

そのまま食卓にだせる おしゃれな優れもの~。

我が家の3人家族に ちょうど良いサイズです。


P1000110


ミラベルタルトも 興味深々~。
キラキラ(黄色) デコメ絵文字

ミラベルとは、黄色いプラム(西洋スモモ)で

ロレーヌ地方が名産地。


食べてみたら、とっても美味しかった~。


P1000236


ラ・サブレジエンヌの猫の缶をお土産に。黒猫デコメ絵文字

さすが、サブレ発祥の地 ロワール地方のサブレ!

格別に美味しいです。


デパート催事のフランス旅行、満喫しました。
フランス デコメ絵文字 フランス デコメ絵文字

来年も、楽しみ~! ヾ(=^▽^=)ノ


◆前回の記事は、フランス展 2014(JRタカシマヤ)をみてね。






yume_dolly at 09:18│Comments(4) アンティーク&コレクタブル | イベント・お人形めぐり

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年10月17日 16:28
うふふ....
可愛い戦利品をゲットして、
うっとりしているhirokoちゃんを想像しています。
こんな素敵なフランス展なら何度足を運んでもときめいちゃうね。
お人形もとっても可愛いけれど
あそこのディスプレイにある渋いピンクのトイピアノにときめいちゃった!
あれ、欲しいよ〜〜〜〜

2. Posted by hiroko   2016年10月17日 21:30
rikarinnちゃん
家に帰って戦利品を並べて、ニマ~~~って
してる顔がバレてるね!
2回目は、ビスク教室の帰りに行ったのだ~。
ピンクのトイピアノ、期間中なら代引きで買えたんだけど…
紹介が遅くてゴメン~!
まだ残ってるかなあ?友くんのブログの紹介記事は下ね。
http://tomos.exblog.jp/24597598/
3. Posted by ねなろ   2016年10月24日 18:38
おとめちっくハンターのhirokoさん、またまた可愛いコ達をgetしてますね~(´。✪ω✪。`)

ドールネックレスとってもめんこい。しかも姉妹に!大好きなお人形と何時でもお出かけできますね♪

フランスアンティークとっても可愛い。
真ん中左のアヒルさんにときめきます🐦

お人形もお迎えしてゆめゆめランドの住人が増えてますます賑やかになってる(´ ˘ `∗)
4. Posted by hiroko   2016年10月25日 10:05
ねなろさん
おとめちっくハンター!素敵な称号をいただき光栄です。
ドールネックレス、日焼けの子も欲しいなあって
思ってるから、次回は三姉妹になるかもよ~。

フランスの蚤の市に行くのが夢だったなあ。。。
そんな情熱は忘れかけてるけど
お人形熱は枯れないわ~~~。(次回の記事も蚤の市!)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字