2016年10月30日

第1回 東海蚤の市 ☆ JRA中京競馬場


P1000336


2016年10月15日(土)・16日(日)に開催された

第1回 東海蚤の市 に行ってきました。

手紙社さん主催の「関東蚤の市」「関西蚤の市」が、

ついに 東海地方にも~!
祝デコメ絵文字


P1000340


会場は、愛知県豊明市にある JRA中京競馬場。馬 デコメ絵文字

まさに、天高く馬肥ゆる秋~!

お天気にも恵まれ、超ウキウキ気分で

蚤の市を散策しました。ヾ(=^▽^=)ノ


P1000333


素敵な アンティークの椅子。

古い人形や ぬいぐるみを座らせたい~。
椅子 デコメ絵文字


P1000318


ドール用ベッドに入った クマちゃんたち。

誰か、ボクを抱きあげてくれないかなあ・・・
テディベア デコメ絵文字


P1000364


お耳と手足のパッドが 赤いクマさん。


P1000324


宝石が並んでるより、ときめく~。
ラメ デコメ絵文字


P1000352


うすいガラスでできた オーナメント。
クリスマスツリー デコメ絵文字

天使に ベア、赤いキノコ 可愛いな。


P1000349


穏やかな表情のヴァージン・マリー像(足傘)。

衣装(スカート)を履かせるために、足が傘状になっています。

形状も興味深いし、色も 素敵。


P1000344


シャビーな 椅子に、歩行器~。


P1000370


廃校になった 小学校から?

思わず、「音楽室」 買いそうになりました。
ピアノ

(ピアノの部屋に取り付けようかと)


P1000328


都をどり特製団子皿、全色 発見!

京都・祇園に行かなくとも、ここで揃ったよ~。

都をどりを観に行った 楽しい想い出 が蘇りました。
舞妓 デコメ絵文字


P1000339


昭和レトロな ホーロー鍋 いっぱい~!
鍋 デコメ絵文字

ピカピカ新品のデッドストックで、柄が可愛い。

ひとつ、ふたつ 欲しかったな。


P1000330


蚤の市には、作家さんの服
ワンピース デコメ絵文字や小物などもあり

行き慣れてる骨董市より、おしゃれ女子・親子など

客層が 若めかも。。。


P1000372

P1000371


染め色とデザインが素敵な バッグ。
バッグ デコメ絵文字

三つ編みの持ち手も 可愛い。


P1000310


競馬場なだけに、気になる お馬ちゃん。
木馬 デコメ絵文字


P1000308


手紙舎さんの蚤の市は、ワークショップも充実!

「ハンモックあみあみワークショップ」 なんていうのもあり、

小さなお子さんから 大人まで参加されていました。


P1000312


会場内には、豆皿市や北欧市もあり 賑わっていました。


P1000320


お昼ごはんは、成城・城田工房(東京都)さんの

自家製ソーセージ、うずまきちゃんを食べました。
ぐるぐる うずまき デコメ絵文字


P1000321


じっくり熟成し、しっかり燻した うずまきちゃんは

目の前で炭火焼きにされます。


P1000323


Wうずまきちゃんと、スープ、パンのセットを注文。

美味しかったです。
お花 デコメ絵文字


P1000355


ライブ演奏や エンターテイメントも あり、

Koji Koji Moheji さん の手回しオルガンを聴きました。
音符 デコメ絵文字

ハンドルをクルクル回して、紙でできたブックと呼ばれる

楽譜を用い演奏します。

フランス製のこの楽器を注文して、届くのに3年!

楽譜は、ご自分でカッタ―で切って作られているそうです。


P1000357


何曲か演奏された後、ブックは何メートルあるか?

というクイズで、となりのトトロの「さんぽ」を

私が演奏させていただきました!

人生初の手回しオルガン~。
嬉しいな。トトロ  クルクル デコメ絵文字

(クイズの答えは、8m。ハウルは、もっと長い)





ハウルの動く城より 「人生のメリーゴーランド」

楽しくて、ちょっと哀愁のある 手回しオルガンの音色を

聴いてみてくださいね。
音符 デコメ絵文字


P1000394


東海蚤の市の 可愛い戦利品を ご紹介~。
 ハートデコメ絵文字

喫茶室 ルノアールと 喫茶 メリーの可愛いマッチ箱。

フランスのボタンは、飴みたい。


P1000398


昭和30~40年代の紙きせかえ。

絵柄と色使い、紙質や印刷が味わい深い。


P1000399


アイルランド製 ティータオル 「
Victorian Toys」

画像は上半分。下は、ドールハウス・馬車・お船。


P1000390


赤ずきんちゃん
赤ずきん デコメ絵文字のラバードールに、お裁縫箱、

おもちゃのアイロン、赤いパッドのクマさんなどなど

赤とピンクが集まっちゃった~。
 顔文字デコメ絵文字


古いベアって、昔からの友だちのような

優しさがありますね。

とっても良い子に巡りあえました!
テディベア デコメ絵文字


P1000367


赤耳クマちゃん・・・初日にみたけど連れて帰らず

夜になって、どんどん気になり

翌日、お迎えに行ったのです~~。(^_^;)


お昼に絶対 戻らなくてはいけなかったけど

行き帰りで 2時間かかっても、

会場には 1時間いられるので 緊急出動!

無事、クマちゃん捕獲できました~。
ハート デコメ絵文字


P1000362


記念すべき 第1回 東海蚤の市は、とっても楽しかった~。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字

中京競馬場、はじめて来たけど

広くて綺麗で 競馬のイメージが変わったかも。

競走馬が走ってるの みてみたいなあ。
馬 デコメ絵文字

きっと、すごい迫力だろうね。


P1000366


第2回目も 楽しみだなあ。
ハート デコメ絵文字

次回は、もっと研究して 蚤の市を攻略します~!


第10回 東京蚤の市 2016年11月19日(土)・20日(日)

第3回 関西蚤の市 2016年12月3日(土)・4日(日)





yume_dolly at 16:03│Comments(4) イベント・お人形めぐり 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年11月04日 11:36
わぁ〜素敵!
なんだか外国の風景みたいで楽しそう〜
手作りソーセージや手回しオルガンも一体となって
蚤の市を盛り上げているのね。

キュートな赤耳クマちゃん、残っていてくれて良かったね。
私も連れて帰ってこなかったことを後悔して
また翌日お店に出向いたことが何度もあるよ〜。
赤頭巾ちゃんもカゴもアイロンも、
懐かしくてとっても可愛い!

私も紙のきせかえ大好き〜〜
貴重なものだからカットできないけれど
カラーコピーしてそれをカットして遊んでるの(笑)
初めてのお洋服に袖を通すようなドキドキ感がたまらない〜〜
2. Posted by hiroko   2016年11月04日 16:05
rikarinnちゃん
そうなの~!憧れの外国の蚤の市気分だったよ。
競馬場っていうのも、面白くて
馬券も思わず買いたくなった~。
(買い方、しらんけど~~)

いつもの可愛いもの探しだけじゃなく、
フード、エンタメ、ワークショップも楽しくて
時間が足りないー。

赤耳クマちゃん、いてくれて本当に良かった~!
じっくり、じわじわくる出逢いもあるものね。
リカリンちゃんも同じで安心~。
(京都のマト、3回を思い出して爆笑中)

紙きせかえ、500円だったから
切る用と2枚づつ買おうかと思ったけど
最近は、このまま眺める派だから1枚づつにしたよ。
大人になったでしょ?
3. Posted by ねなろ   2016年11月08日 20:53
hirokoさん、またまたカワイコちゃん達をgetしてますね!
私も地元で古書市があったので、イギリスのヴィンテージ絵本と絵葉書をgetしました~!
自分でお宝を発見した時の嬉しさはたまりませんね(`•∀•´)✧

今回も楽しく読ませて頂きました。次も楽しみにしてます(´ ˘ `∗)
4. Posted by hiroko   2016年11月09日 00:58
ねなろさん
可愛い仲間が増えちゃった~~。
お気に入りのお店巡りや蚤の市は、ワクワク楽しいね!
ねなろさんも素敵なものを見つけたのね。
絵本に絵葉書などの昔の紙ものも、お宝だね。

いつも読んでくれて、コメントもありがとう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字